まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテト

作品展の案内ハガキを I さんが次の絵の教室を待たずにスマートレターで送ってくださったので、早く出さないと、とひとことメッセージを添えて十数枚。50枚も送って頂いたもののそれほど出す先がないので、半分はアルパの先生に委ねてしまった。教室に置いて…

またやらかしてしまった

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。ボーッとしている間に切れてしまい、まぁいいか、と思っていたら再び鳴り始めたので出てみると、置き薬の担当さん。近くまで来ているのでこれから行ってもいいかと。えええ。時計を見ると9時半近く。ついつい夜ふかし…

叔母との旅

午後に池袋へ。絵の教室へ行くときの乗換駅だけど、駅の外へ出るのは東京芸術劇場に行くときぐらいで、サンシャイン劇場はとっても久しぶり。駅からサンシャインまではすぐだけど、サンシャインに入ってから劇場までが遠いのよね。日曜日とあって混雑してい…

まったり

終日、自宅にこもってまったり。林田さんの OTTAVA Andante 今週分をオンデマンドで聴きながら、昨日始めたクロスステッチを進め、賀詞に続いて干支のイラストもひととおり終わった。バランスを考え、反対側にもうひとつチクチクしようかなぁ。もしうまくい…

クロスステッチも

8時45分から酵素風呂。自転車で向かうとき風が冷たかったけれど、米糠がアツアツで発汗良好。よしよし。 いつもより早い分、タリーズで時間調整。くるみブローチはちょっとお休みして、年賀状に使えそうなクロスステッチをやってみる。まずは赤1色で賀詞か…

歌舞伎座

アラームも鳴っていないのに目が覚めたのは8時半近く。今週は酵素風呂がいつもより早い8時45分なのに遅れちゃう! 電話しなきゃ! と焦ってスマホを手に取り、いやいや今日はまだ木曜日、と気がついて脱力。今日は歌舞伎座で、しかも第1部をパスして第2…

レッスン/チクチク

今月2回めのアルパのレッスン。国立駅で先生と待ち合わせして、ベトナム料理のサイゴン桜でランチの予定があいにく休業。それならば、ともうひとつのベトナム料理店「フォーNANA」へ。鶏肉のフォーはあっさりとしていて優しいお味。デザートのチェーは甘す…

ウォシュレット/コラージュ

今日は先日ノジマで注文したウォシュレットの搬入/交換工事の予定で、前日の夜までに当日の来訪時間を通知してくれるはずだったんだけど、その通知には、時間はまだ未定なので当日の朝に電話しますと。じゃあ、きっと午後かな、と勝手に解釈し、9時ちょっ…

同系色

午前中にホットヨガの予約を入れていて、空はどんよりと曇り降水確率も高いので、徒歩で行こうか迷ったけれど、しばらくは大丈夫かな、と自転車でスタジオへ。美腸力ヨガのクラス。指先や手のひらを使って腸の辺りをマッサージする時間があるんだけど、お腹…

総会:役員

朝イチで録画しておいたズベレフ対ジョコビッチ戦。以前のズベレフは調子のアップダウンが大きく不安定なところがあったのに、最近は劣勢になっても冷静で、実に安定しているのよねぇ。ジョコビッチの揺さぶりにもまったく動じない。第1セットは双方ともブ…

グレンチェック

起きて顔を洗いながらふと、しばらく体重計に乗っていないなぁと思い、おそるおそる乗ってみたら、がっつり増えていた。これはとってもよろしくない事態。食生活を正さねば。 Twitter のタイムラインで七之助のラジオ番組があることを知り、Radiko のタイム…

紙箱の効果

酵素風呂に出かける前に、電子レンジでチンして使う首肩用のホットパッド「あずきの力」で腿を温める。よく晴れたので自転車で向かい、風が冷たくて身体が冷えそうだったけれど、いつもより力を込めてペダルを漕ぎ、じんわりと全身が温まり始めた頃に到着。…

ヨガ/読書/手芸

午前中にホットヨガ。大好きな陰ヨガと月礼拝を組み合わせた「月と陰のヨガ」。プログラムの名前に出てくる順番とは逆で、前半が陰ヨガで後半が月礼拝。スペシャルプログラムのひとつで、通常プログラムは基本的に一連の流れが決まっていて、いつ参加しても…

絵の教室

冷蔵庫で冷やしておいたパウンドケーキ型2つ分のタルトタタン風ケーキ。1つはそのままアルミホイルで包み、もう1つは4等分して1つずつラップで包んだあと、ギフト用にラッピング。写真の状態で上からナイフをおろして切り分けると、下にりんごが並んで…

パステル調

織り機を手に、ガストでランチを済ませてから手織教室へ。受付で何も言われなかったのに、室内の貼紙によれば、経年劣化のため大規模改修工事が予定されていて、来年4月以降は施設利用ができないと。えええ。そんな大事なことが決まったなら、受付の際に通…

モノクロ3つ

午前5時開始のATPファイナル初日第2戦はオンデマンド配信で。ズベレフ対ベレッティーニ。トリノでの開催なので地元イタリアのベレッティーニへの声援がことのほか大きかったのに、第1セットをタイブレイクの末に僅差で落としたあと、ベレッティーニは第2…

グレンチェック

土曜日にニャンドゥティのワークショップが終わり、火曜日には手織教室があるので、日曜日の今日は手織の整経。毎度毎度の自転車操業。 ガンクラブチェックに続き、同じ「手織りのためのスコットランドチェック」という本を参考に、グレンチェックに挑戦する…

ワークショップ/レッスン

古民家カフェおきもとでのイベント後、初のワークショップ。ドイツ亭のピザ2種類を配達してもらい、ノンアルコールのスパークリングワインに何種類かのおつまみも用意して頂き、お疲れさま会。イベントを振り返ると反省点もあり、次回の開催を視野に、あれ…

チョコレートファッジケーキ

金曜日には朝イチで酵素風呂。幸い晴れたので自転車で行く。風がずいぶん冷たくなってきたけれど、ペダルを漕いでいるうちに徐々に身体が温まる。それでも内腿に冷えを感じ、米糠をたっぷりかけてもらったあと、脚全体にギュッと力を入れたり抜いたり、脚の…

手織りのバッグ

先月の11日には、不覚にも歌舞伎座の優先予約の時刻に出遅れてしまった。また、絵の教室の作品展とかぶる日のチケットを取ってしまうという失敗もしたことがある。それらの反省を踏まえ、今日は万全の体制で臨み、会期前のチケットをスムーズに予約完了。よ…

猫のブローチ

昨日に続き、同じインストラクターの肩こり改善ヨガのクラス。何度も参加しているプログラムではあるものの、立って開脚した状態から片膝を曲げ、もう片方の脚は伸ばし、腰を下ろしてバランスを取るポーズがとっても苦手。膝を曲げたほうの脚のカカトをマッ…

改良版

朝から雨。かえって空いているかも、と徒歩でヨガスタジオへ。ヨガビギナーのクラス。通っている年数だけ見ればビギナーとは言えない気もするけれど、基本的なポーズを細かいところまで再確認しながらじっくり取り組むことができるプログラム。 しっかり汗を…

ひとまず完成

S6サイズのパネルに描いた水鳥の絵の額縁の件で、とあるお店に電話連絡。レンタルできるS6サイズの額縁はないとのこと。やっぱりかぁ…。オーダーメイドするかどうか、悩むなぁ。額縁のレンタルだけでなく、前回の作品展では絵の搬入・搬出も請け負ってもらっ…

パーツ選び

アマゾンプライムで NCIS のシーズン17まで観たあと、シーズン18はケーブルテレビでの放送を録画して観ていたのだけれど、中盤以降の数回がなぜか録画されていなくてがっかりしていたところ、ありがたいことに今日の一挙放送で見逃した数回以降、最終話まで…

試行錯誤中

土曜日。ホットヨガは参加者が比較的少ない平日昼間のクラスを選ぶようにしているのだけれど、このところなかなか時間が取れず今週は一度も行っていないので、軽めのプログラムならそれほど混まないかも、とリラックスヨガの予約を入れた。 その時間が来る前…

うに祭り

週1の酵素風呂。晴れたので自転車で行き、走っているうちに身体がポカポカしてきてこれならきっと発汗良好、と思ったけど、内腿あたりは冷えていたのか、酵素浴が終わって立ち上がったときにほとんど米糠がついていなかった。これからもっと寒くなるから、…

久々の訪問

古巣の事務所でお世話になった大先輩のお宅を訪ねることも時節柄できなくなって久しく、その間にその方が庭で脚立から落ち腰を骨折して入院したときき、心配でもお見舞いに行くこともできずじまい。約3か月の入院生活を経て無事に退院。コロナ禍もだいぶ落…

絵の教室

亡き母が生きていれば87回目の誕生日。来年米寿かぁ。幻の米寿。 夕べ焼いたピスタチオバスクチーズケーキは冷蔵庫で冷やしてあるので、ギリギリまで冷やしておいて、14時半すぎに家を出て大泉学園へ。 前回までグレーの濃淡を重ねてきたカラーの花の絵に今…

ピスタチオバスクケーキ

絵の教室用に、ネットで見つけたレシピでピスタチオバスクチーズケーキを焼くつもりで、事前に材料を揃えておいた。メインのピスタチオペーストは、成城石井で購入。他にはクリームチーズ、生クリーム、卵、牛乳、サラダオイルと砂糖。 まずピスタチオペース…

手織教室

よっこらせ、と織り機を背負い、いつもどおり早めにバスで移動し、サイゼリヤでブランチ。ちょっと久しぶりのチキンのシーザーサラダとイタリア風もつ煮込みにミニフィセルをプラス。ミニフィセルに煮込みをのせて食べるのが好きなのに、早々にサラダと煮込…