まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧交代

とうとう大晦日。でもいつもどおり朝方に寝て、かろうじて正午前に起床。もうこれが自分の生活パターンだと開き直るしかなさそう。 昨日に続いて、大掃除以前の片づけをちょっとだけ。キッチンや脱衣場の床を拭いたり鏡をキレイにしたり、その程度。普段から…

ボケボケ

年の瀬だというのに、いつもどおり朝方に寝て昼すぎに起床。仕事してたんだから仕方がないと思いながらも、なんとなく後ろめたさというか、ちょっとさすがにマズイんじゃないかという気が…。 大掃除は去年に続いてパスせざるを得ないとしても、いくらなんで…

ザッハトルテ

5時間ほど寝て、バタバタと身支度をして郵便局へ。年賀切手を買おうとしたら、なんともう完売ですと。年賀はがきはまだあるのに切手の方が完売だなんて、と不思議に思ったら、もともと作る枚数がかなり少ないらしい。さて困った。どうしよう。「この記念切…

春っぽい?

さてさて、誰かとの約束とか、習い事の関係とか、そうした年内のスケジュールはすべて消化したから、この辺でちょっと睡眠調整をしておこうか、とアラームをセットしないで寝たら、昼すぎまで寝てしまった。いくら寝たのが3時すぎだからって、ちょっと寝す…

杏仁ロール

ケーキを作り終わった時点で午前5時を回っていたのだから、すぐに寝ればいいのに、買ったまま読む時間がなくてそのままになっていた 「イキガミ」、「大奥」(よしながふみ)、「さらいや五葉」 それぞれの最新巻をお風呂で一気読みしてしまい、すでに8時…

今月の手拭い

今年最後の歌舞伎は歌舞伎座千秋楽の夜の部。ゆっくり寝ていくつもりが何度も目が覚めて細切れ睡眠。そのせいか変な夢を見ちゃった。私ってば夢の中でまで方向音痴で、アジアのどこかの国に旅行しながら、屋台のようなところで食事をしようとして、あれもこ…

お気に入りのお弁当^^

クリスマス当日は歌舞伎座の昼の部。東銀座へ向かう途中に、良いニュースと悪いニュースがひとつずつ。良い方は、次に予定していた40ページ余りの案件の納期がクライアントの都合で1月上旬から1月中に延びたこと。さらにその次に約100ページもの裁判…

国立駅前のツリー

長くてとっても大変だった案件がようやく夕べ午前1時すぎに片付いて、その安心感からか、昼すぎまで熟睡しまくり。今日はアルパのレッスンで、3時すぎには家を出ないといけないから、慌しいことこのうえない。 仕事の合間にちょっとずつ練習してはいたもの…

こんな空でした

夕べというか今朝早く、長かった和訳がひととおり終わったので、今日中に見直しを済ませて送ればいいというもう安心の状況だったから、ついつい昼近くまで寝てしまった。で、テレビをつけたら、東京MXでやっていたのがパペットアニメの 「サンタが街にやっ…

ちりめん細工

仕事のメドを無理やりつけて、今日はいそいそと国立劇場へ。とうとう着物を着る余裕がないまま1年が終わってしまうねぇ。 菊五郎劇団の 『遠山桜天保日記』 。早い話が遠山の金さん。う〜ん。たしかに前評判どおり、イマイチ盛り上がらないねぇ。といっても…

カラフルな2人

寝たのが7時近かったから、目が覚めた時にはすでに昼近く。かろうじてカブリバさんからカブが買えた(「どう森」 のハナシ。ここ何週間も買えずにいたものだから〜。)あっちの世界はすでに雪景色で、雪ダルマ作るの楽しいのに、ちっともゆっくり遊べなくて…

爪跡

夕べは徹夜明けで力尽き、すでに日付は変わっていたものの、いつもよりはかなり早くベッドへ。少なくとも8時間はしっかり眠るつもりだったのに、テンションが上がりきっているせいか、まだ暗いうちに目が覚めてしまった。時計を見たら、4時半ちょっと。ダ…

参鶏湯

朝までかかって和訳がひととおり終わったものの、見直しにも相当時間がかかることは間違いない。あいにく金曜日だから、できれば今日中に送りたい。「今日中」 の解釈はクライアントによって変わり、一番ありがたいのは、翌日にレビューを開始できればいいと…

麺を投入 グツグツ

力尽きて目もショボショボで、ヘロヘロのヨレヨレでベッドに入ったというのに、それから延々3時間近く、午前9時すぎまで寝付けなかった。なんでや〜?! でもいつかのように起き出して仕事を再開できるほどの元気はなく、ウダウダしているうちにいつのまに…

酢モツ

夕べから仕事を続けてすっかり朝。ネットからコピペした文書を英文と照合しながら段落単位で順序を確認し、文字の大きさや書式を整理していく。単純作業ではあってもなんたって分量が多いから、ひととおり体裁が整った時点ですでに8時すぎ。ふぁぁぁぁ〜っ…

今度は味噌風味

いつもなら、大きな案件が片付いた時には一度ゆっくり寝て身体とココロのリフレッシュを図るのだけれど、今回はその余裕もない。丈夫に産んでもらったおかげで体力は持続できているけれど、キリのいいところで寝ようとしても頭の中が沈静化しなくて、なかな…

キャトルシュクレ

遊んで帰ってきてから4時すぎまで仕事をした後、7時半、8時、9時、9時半となぜか何度も目が覚めてしまい、熟睡した気がしないままベッドを出たのが10時半すぎ。まずはPCを起動してメールチェックやらなんやらを済ませ、かろうじてシャモ鍋の残りを…

小休止

長い長い陳述書の和訳がようやくひととおり終わったものの、お風呂を済ませてベッドにもぐり込んだ時点ですでに外はすっかり明るく、7時になろうとしている。イッセーさんのライブが開演するまであと7時間。危険だ。ここ数日の生活時間たるやグチャグチャ…

シャモ鍋

朝方まで仕事をして寝ようとして寝つけなくてまた起きて仕事再開、というのは初めてだったかもしれない。頭の中が沈静化しないのか、7時頃に切り上げてベッドに戻ったものの、またなかなか寝つけなくて、よっぽどまた起きて仕事しちゃおうかと思ったけど、…

これが裏面

今日も引き続き裁判書類の英訳で、まだまだ終わりそうにない。明日は油絵の教室があるんだけど、描くのは3〜4時間でも往復2時間で半日がかりだし、ケーキを焼く時間もないし、最近は行って帰ってくるとやけに疲れてその後の仕事がつらくなるし … とあれこ…

まず片面

6時すぎに寝て11時頃に起床。でもあんまり熟睡できていないような。 昨日はついついテレビに気をとられてしまったから、今日はその反省に立ち、テレビを封印。最初はラジオをBGMにしていたのだけれど、いろんな局の番組をサーフィンしてみてもなんとな…

困った時は空の写真 ^^;

寝たのは6時近かったけど、9時半すぎに起床。だって10時から1月歌舞伎座の優先予約なんだもの。つい先月フラッシュがらみのエラーで苦戦したばかりなのに、PCを起動した途端にフラッシュの最新版があるからインストールしろという表示が出て、再びい…

モツ鍋ブーム継続中

手織教室の日なので、仕事はちょっと中断。月2回のところ今月は1回だけなので、今年最後の教室。 オーバーショット織りのハニーサックル、ローズ/スターに続く3つめは、車輪。この織り方は本当にたくさんのバリエーションがあるみたい。それぞれに名前が…

朝焼け

朝5時近くから WOWWOW で映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 を見た。録画して別の時間にゆっくり観るつもりでいたのだけれど、WOWWOW はまだ昨日加入したばかりで、視聴はできるものの、なぜか録画ができない状態。なぜ今になって WOWWOW かというと…

ようやく完成♪

な〜んかもう昼すぎにようやく起きるのが当たり前みたいになってきちゃったな。ヒジョーによくない傾向だと我ながら思うわけだが、でも今日は日曜日だしぃ。 昨日キリのいいところまで終わらせた和訳の見直しをさっさとすればいいのに、いつもどおり東京エフ…

赤々

また寝たのは9時近く。今日は 「どう森」 のフリマの日で、ここ数か月ずっと売り切れない在庫を抱えているし、来月はフリマがないし、でなんとかしたいところではあるのだけれど、本気でやると何時間もかかるから、今月はあきらめざるを得ない。友好度を上…

朝焼け

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。そういえば昨日、保険会社から連絡があって、郵送で届いた契約内容の確認書とは別に電話でも直接確認させてほしいと言うので、午後ならOKと答えておいたのだった。午後イチでなく1時すぎまで遅らせてくれたようだけ…

こ〜んな感じ

そういえば今月は国立劇場でも歌舞伎をやっているんじゃなかったっけか、と思い出したのが夜中の3時すぎ。すぐにネットの予約サイトにアクセスしてみると、ありゃりゃ、2時から6時まで毎日メンテだって。でもこのタイミングで思い出したのはまた歌舞伎関…

幸せなデザート

なんやかやでベッドに入ったのは朝9時すぎ。5時間ぐらい寝るつもりで2時半にアラームをセット。でも鳴る前に目が覚めた。家を出るギリギリの時間まで2時間ちょっと。慌しいことこのうえない。 アルパのレッスンに向かう途中、幸い中央線で車両の端っこに…

クリスマスのお楽しみ

夕べの寝不足を取り返すかのように眠りをむさぼり、かろうじて午前中にベッドから出ると、ケータイの着信ランプがピコピコ。久しぶりの仕事のメール。約40ページの陳述書の和訳。とはいえ肝心の原稿が仕上がるのは3日ほど先だそうで、いわば先行予約。当…