まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土台の糸

テレビを付けたらいきなり首里城が炎上している映像で、呆然。2006年に初めて沖縄を訪れ、もちろん首里城も見学し、美しい色彩に感銘を受けた。その旅行でミンサー織りを体験したのが今の手織につながっている。30年がかりの復元が今年の1月にようやく完了…

手芸三昧

ゆっくり起きたら、1時間以上前に仕事のメールが届いていたことに気付き、急いで起きてパソコンを起動。ごく短い書類の英訳依頼で、対応可と返信すると、すぐにゴーサイン。朝食を簡単に済ませてから英訳をスタートし、1時間半ほどの作業で見直しも修正も…

ブンデンローゼンゴン

朝から雨なので、外出はせずに手織にいそしむ。 ブンデンローゼンゴンという織り方。何語で、どんな意味なんだろう? とネットで調べてみたら、bunden rosengång というスペルでデンマーク語。bunden は英語の bound で、bind(結ぶ/拘束する)の過去・完了…

妖霊星

大型案件の参考書籍としてお借りしていて蔵書の返却期限が過ぎてしまい、延長も可というお話だったからできれば案件終了まで延長してほしかったんだけど、それだとだいぶ先になってしまうので返却してほしいと。それもそうか、と了承したものの、なかなか時…

オペラとニャンドゥティ

コメダでニャンドゥティを布からはがす作業を途中まで終え、糸が絡み合っていて毛抜でむしり取らないとはがれない部分だけを残して帰宅。 昨日の深夜から OTTAVA.TV でウィーン国立歌劇場のオペラ「シモン・ボッカネグラ」の配信がスタートしているので、そ…

ハムカツバーガー

コメダ珈琲で食事をすることはあまりないんだけど、期間限定で新発売されたハムカツバーガーがネットで話題になっていて、食べてみたくなっちゃった。 半分にカットしてもらって、もっと美味しそうに撮りたかったんだけど、位置を変えようとするとくずれそう…

仕上げの作業

珍しく土曜日にホットヨガ。とってもお久しぶりのインストラクターさんのリラックスヨガのクラス。以前よく参加していた頃と同じように作務衣で行ったせいか、ひと目で思い出してもらえた (^^) 気持ちよく全身のストレッチをして、帰宅後ひと息ついてからガ…

大雨

朝から雨。台風ではないものの大型の温帯低気圧の影響だそうで、関東ではお昼ごろに雨のピークという予報。そのため、週1の酵素風呂のあとは買い物だけしてすぐに帰るつもりで、がっしりタイプのビニール傘をさして出かける。雨が斜めに吹き付けてくるので…

2度めのオステオパシー

歌舞伎座昼の部の終演後、日比谷線、丸ノ内線、中央線を乗り継いで東銀座→銀座→四谷→国立と移動し、スタバで時間調整をして、18時から2度めのオステオパシー。 自分では全身脱力しているつもりでも、5月に転んだときの衝撃で脳から神経を緊張させる信号が…

歌舞伎座 昼の部

芸術祭十月大歌舞伎の昼の部は、「廓三番叟」で幕を開ける。夜の部から先に観ると、途中で三番叟みたいな感覚になっちゃうんだけどね。扇雀の傾城に梅枝の新造、巳之助の太鼓持ち。 「御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)」は、歌舞伎十八番の「勧進帳」の…

歌舞伎座 夜の部

東銀座の駅を出て歌舞伎座の入り口に向かう途中に大きなポスターが貼られていた。 あまりよく撮れていないけど、三人吉三なのに4人いて、「お嬢吉三」が二人。ああ、また日替わりでAプロBプロに分かれているのか、とげんなり。最近やたらと多いのよねぇ。…

目分量

夕べ、斎藤さんの OTTAVA Salone を聴きながら、アラサペのバリエーションの周囲に土台の糸を張る作業をスタート。コンバスで同心円を描き、中心点から数本、外周まで放射状に引いた線を目安に、内周は2ミリ幅、外周は3ミリ幅を目処に目分量で糸を張ってい…

感銘

即位礼正殿の儀の中継に見入る。純白の十二単をお召しになった雅子様の美しいこと。高御座の幕が開いたとき、黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)に身を包む陛下がちょっと首を傾げていらっしゃるような…。緊張していらしたのかしら。ワイドショーで、三代にわ…

ドタバタの月曜日

夕べ終わった英訳をいつものとおりカフェで見直しするつもりで出かける準備をしていたら、その案件の担当者からメールが届き、それほど急ぎではなかったはずが急ぎになったというようなニュアンス。夕方には納品できると返信をして、ランチの後コメダで見直…

クイーン三昧

裁判案件の続きで新たな書類の英訳。午後にWOWOWでクイーンの特集が始まり、それをBGMに作業を進める。 パソコンの前に座りっぱなしなので、1時間に1回ぐらい、ノリのいい曲のときに立ち上がり、曲に合わせて肩や腰を動かしストレッチ。 全身からエネルギ…

テンペラ講座 #11

先週の絵の教室は台風で中止になったので、ちょっと久しぶり。早めに大泉学園に着き、駅前のタリーズでアラサペのバリエーションをチクチクしているところへ、I さんからメール。前回の分の代替日をどうするかという相談で、これから集まるのになぜこのタイ…

本多劇場

このところ酵素風呂は毎週朝イチの時間帯を予約できているので、米ぬかの温度が高く、だいぶ気温が下がってきたものの、気持ちよく発汗。 どこにも寄らずにまっすぐ帰宅し、着替えの洗濯やらなんやらでバタバタしているところへ、数年前から続いている訴訟案…

オステオパシー

ちょうど5か月前に傷めた首の痛みがなかなか完治しない、とアルパの先生にお話したところ、オススメ頂いたのが国立駅前に移転してきてまもないオステオパシー。先生は移転前から通っていらして、診察室に入ると、発表会のチラシがちゃんと置かれていた。 問…

アルパのレッスン

来月の発表会に向けて、ソロの曲の他に合奏にも参加することになったので、今日のレッスンではまず、その仕上がり具合を先生にみて頂く。シンコペーションの部分もずれることなくスムーズにおさまり、この分なら大丈夫そう。もちろん、当日は緊張しまくりで…

ひとまず完成

正午からホットヨガ。リンパリフレッシュのクラス。リンパリラックスは何度か出たことがあるんだけど、リフレッシュのほうは初めてかも。ゆるゆると全身のストレッチができて気持ちよかった。リンパリラックスと同様に、魚のポーズだけはおあずけ。 帰宅後ひ…

アラサペのバリエーション

大きな四角いモチーフとは別に、今月のワークショップで教えて頂いた、本にも掲載されていないアラサペのバリエーションを小さな木枠で進めていて、古い織り機を持って帰ることになるとは想定していなかったので、今日はその小さな木枠も持参していた。 手織…

手織教室

昨日と同じぐらい肌寒い中、織り機を背負って手織教室へ。まずは台風の話から。 我が家は幸いなんの被害もなかったけれど、メンバーのうち松戸にお住まいの方は、南向きの9階で、窓の周囲をビニールやダンボールにガムテープ、タオル等で何重にも補強してお…

雨の一日

朝から雨。大雨ではなく、しとしとしとしと。こんな日は家でじっとしていたいのだけれど、大型案件のクライアントから請求書のリクエストがあったので、投函しがてらランチのあとにチクチクしよう、と木枠を持って出かけていった。 ところが、アリオは大混雑…

二度目の起床後

時間の経過とともに被害の様子が明らかになってきて、特に河川が氾濫した地域の映像に胸が痛む。これほど多くの河川が氾濫し、これほど広い地域で水害が起きてしまうなんて。水が引くまで一体どれほど時間がかかるのか。水が引いた後の事後処理にどれだけの…

台風一過

雲ひとつない…というわけじゃなかったけど、スッキリ快晴。 昨日は終日、窓の外を気にしながら、何をしても落ち着かず、夕方以降いよいよ雨風が強くなってくると、NHKの台風情報やツイッターその他のネットの情報に釘付け。でもそれらの情報で不安が増す一方…

避難勧告

しばらく前に初めての緊急エリアメールが届き、避難所の場所を知らせるものだったのだけれど、届いたのは葛飾区からのエリアメールで、避難所の場所も自宅からはかなり遠い。 そしてたった今、足立区役所からの防災放送で、区内の河川が危険水域を超えたため…

台風前日

いつもどおり朝イチで酵素風呂。だいぶ涼しくなってきたので汗の出が心配だったけど、夕べよくお風呂で温まり、出かける前には温かい飲み物をとり、ステッパーも少し運動した甲斐あって、気持ちよく発汗。 行きのバスで Suica の残高が数百円しかなかったの…

ハックレース

10時半からホットヨガの予約をしていて、それに間に合うように起きれば十分だったんだけど、なぜか7時前に目が覚めてしまい、二度寝もできそうになかったので起床。夕べの続きでトントンと手織りを進め、経糸の最後ギリギリまで織り終えた。 約15cmごとレー…

チクチク、トントン

夕べ送った和訳文について、朝イチで担当者から受領確認のメール。英文の誤りとしか思えない箇所がひとつだけあって、ネイティブの文章で、すでに刊行されているものなのに、そんなことあるかなぁ? と何度も読み返したけどやはり誤りとしか思えず、その点を…

ゴールイン

朝イチでまず11月歌舞伎座のチケットをネットで予約。サイトのリニューアル以降、ログインしにくい状況が続いていたのだけれど、今はそれも改善され、時報とともにワンクリックで、アクセス集中によるループもなく、いきなり予約画面に進んでくれて、これま…