まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風一過

f:id:maru99:20191013140233j:plain

雲ひとつない…というわけじゃなかったけど、スッキリ快晴。

昨日は終日、窓の外を気にしながら、何をしても落ち着かず、夕方以降いよいよ雨風が強くなってくると、NHKの台風情報やツイッターその他のネットの情報に釘付け。でもそれらの情報で不安が増す一方なので、ひとまず離れよう、と「時効警察」シーズン1の一挙放送の続きを見ながら、ブンデンローゼンゴンという織り方の整経をしたり、陰干しが終わったハックレースのマフラーの房を四つ編みにしたり。湯通ししただけで思った以上にやわらかい手ざわりになり、いい感じ。

f:id:maru99:20191014102432j:plain
f:id:maru99:20191014102418j:plain

サッシの窓が割れるとは思わないけれど、念のため飛散防止にカーテンを閉め切り、万が一、キッチンの天窓が割れて雨が吹き込んできたら、ダンボールにビニール袋で雨を受け、こまめにバスタブに流して…なんて考えていたけれど、幸いその必要もなく、停電もしなかった。とはいえ、雨風が直接ガラスに叩きつけてくるリビングにいると落ち着かず、寝室のほうが通路に面している分、雨風の音がそれほどしないので、もう早く寝てしまうのもありかも、と早々にお風呂を済ませ、寝る準備をしている間に、あれ? 雨やんでる?

一時的に台風の目の中に入って静まり返っているだけで、またしばらくすると荒れ始めるのか、それとも通り過ぎてしまったのか分からずにいる間にもエリアメールがけたたましく鳴るので、受信しない設定に変更。こんな状態で眠れるかしらん、と思いながらだったけど、気が張っていたせいで疲れていたのか、コトンと寝入ってしまった。

そして一夜明けて、写真の空。自宅の周辺はベランダから見渡す限り被害の様子は見受けられないものの、各地で大きな爪痕を残した台風がまだ北上中。しばらく台風情報に見入っているうち、また気疲れしてきて睡魔に襲われ、なにげにベッドに戻ったら、またぐっすり眠ってしまった。