まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

土台の糸

テレビを付けたらいきなり首里城が炎上している映像で、呆然。2006年に初めて沖縄を訪れ、もちろん首里城も見学し、美しい色彩に感銘を受けた。その旅行でミンサー織りを体験したのが今の手織につながっている。30年がかりの復元が今年の1月にようやく完了したばかりだという。復元に携わった人たちの思いはいかばかりか。

ニュースに見入っているうち、ヨガの時間。骨盤筋整ヨガのクラスでたっぷり汗をかきつつ、気持ちよくストレッチ&筋トレ。

帰宅後ひと息ついてから、昨日コメダではニャンドゥティの土台の糸を張る作業がうまくいかなかったから、今日は上島珈琲店で再挑戦。照明の関係もあるのか、快調に作業が進み、ベージュと白の2色で小さな丸いモチーフ5つの土台を張り終えた。

再び帰宅後、今度はしずく型のモチーフに、黒の糸1本に1つずつ竹ビーズを入れながら土台を張る。前に同じようにビーズを入れたときには、普通の針と、細い針金でできているビーズ通しとを併用し、いちいち糸を差し替えるのがとても面倒だったんだけど、もうだいぶ慣れてきたせいか、ビーズ通しだけで作業ができてスムーズだった。

まだリーフのモチーフが3つ残っているけど、今日はここまで。

f:id:maru99:20191031225406j:plain

内法20cm角の木枠を埋め尽くしたこれらのモチーフにビーズとタティングレースを組み合わせ、2つのネックレスができる予定。