まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニャンドゥティの展示販売会

朝イチで眼科で検眼してもらい、コンタクトレンズを注文した後、食事を済ませ、小田急直通で下北沢で井の頭線に乗り換え、新代田で下車。初めての駅で、グーグルマップのナビを使ったんだけど、右折しろって言われた場所に右折できる道がなかったり、工事中で通れなかったりして、迷いながら目指す場所にどうにか到着。めっちゃ暑い日で、日傘をさして歩いていたものの、到着したあと、しばらく汗が止まらなかった。

ワサビ・エリシという雑貨店の2階で、ニャンドゥティの展示販売会。以前、神田でワークショップに参加したときと同様に、ニャンドゥティの本も出版している岩谷エレナさんがいらして、たくさんの色鮮やかな作品を広げながら、ここのこの部分はこんなふうに、と詳しく解説してくださった。土台の糸を張るのが大変なのでもうなるべく避けるつもりでいたアラサペも、丸いモチーフと花のモチーフとの組み合わせに限らないアレンジがあることを知り、そうなるとまたやってみたくなる。他にも、同じ形のモチーフでも、グラデーションの糸を土台に使うか、色糸として使うかで模様がまったく変わる様子を作品を比較しながら見せてくださったり、大きな作品を作る場合の木枠の持ち方とか、左手で木枠を支えながら、その他の作業はすべて右手オンリーで進めるやり方とか、一度では消化しきれないぐらいたくさんのアドバイスを頂いた。ありがたいわー。 

f:id:maru99:20190527143330j:plain
f:id:maru99:20190527143338j:plain

小さなドイリーを2つ購入し、会計する際、財布につけていたムーミンのストラップがスタッフさんの目に止まり、「ムーミン展、行ったんですよ」と仰るので、「私も行きました!」と。そこからムーミンの話になって、あれやこれやとお喋り。楽しかったー (^^)

さて、帰りは迷わず駅にたどり着けるかしらん、と思いながら店を出て、橋を渡ろうとしたら、あれ? 目の前に駅舎が見える。なーんだ、こんなに駅から近いんじゃん。グーグルマップのナビが示したルートはとんだ遠回りだったわぁ。暑いのにー。