まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日。なのにアラームをセットし忘れ、11時近くまで寝ちゃった(ベッドに入ったのは朝6時すぎ)。夕べ髪を洗うのをサボってしまい、出かけるはちょっとなぁ、という状態だったので、大晦日のこんな時間に?! と思いつつお風呂に入って、上がる前…

昨日サボってしまったので、今日はさすがに重い腰を上げねば、と和室の片付けに専念。左團次さんとのツーショットを飾っている和箪笥の上の「お宝コーナー」には、こまごまとした和風グッズも並んでいたのを整理して、いくつかはトイレの飾り棚(震災後、空…

昨日のうちに年賀状を投函し終えたら、あとは家の中のことだけだからどうにかなるさっ、と気が抜けてしまい、今日は録りだめしておいた「クリミナル・マインド」の一挙放送を見ながら、手帳の記録を整理したり、パソコンのファイルを整理したり、と本来やる…

慌ただしい年末。やらなくちゃいけないことが山積みなのに、朝7時すぎに寝て午後2時近くにやっと起床。バタバタと身支度をして、まずは夕べまとめておいた資源ゴミを台車で運ぼうとしたら、エントランスを出たところでいきなりダンボールを束ねていた紐が…

幸い夕べ訳文を送った先の担当者がしっかり出勤していて、朝イチで受領確認のメールをくれた。てっきり年明けだと思っていたので助かる、と喜んでもらえて、よかったぁ。家の中がすぐに大掃除を始められるような状態ではなく、まずは紙類をなんとかせねば、…

どうにかこうにか年内に終わらせる予定の案件がすべて片付いたので、安心感からか、朝7時すぎから午後1時近くまで、たっぷり爆睡。途中で一度も目が覚めることなく、しっかり熟睡できたので、パワーフル充電。1月に東劇で始まるメトロポリタン・オペラの…

朝までコースで本文をひととおり訳し終え、それからお風呂で、なんやかんやでベッドに入ったのは9時近く。4時間寝たらもう午後になっちゃうなぁ、と寝る前に思ったせいか、正午ちょっと前に目が覚めてしまい、寝足りない気はしたけども、それ以上に仕事の…

細切れに目が覚めながら、もうちょっと寝なくちゃ、と全部で5時間ぐらい。比較的よく寝たほうなんだけど、このところずっと忙しくて、いつも以上に不規則になっているからなぁ。イマイチ頭がスッキリしなくて、少なからず不安を抱えつつ、予定より早く家を…

朝までコースのパターンどおり寝たのは朝6時半すぎだったんだけど、4時間ぐらいで起きるつもりが、うっかり二度寝してしまい、再び目が覚めたら午後2時をすぎていてビックリ。あわてて飛び起きる。もっと早くから訳文の見直しの続きをするつもりでいたの…

夕べひととおり終えた和訳は、ページ数が多くてちょっとやそっとじゃ見直しが終わらないので、自宅で作業したいところなのだけれど、スペルミスやら用紙の色やらでトラブっていた書類一式があらためて郵送されてきていて、サインをして速達で送らないといけ…

月曜日に受け取れなかったコンタクトレンズがそのままになっていたので、9時の診療開始を待って受け取り、すぐ近くの農家直送の八百屋さんの朝市であれこれ買い込み、そのあとコンビニで、用意していった新しい絵の素材となる写真をA3の用紙2枚を使って…

まだ今月中の案件が終わるかどうかビミョーなところなんだけど、それはそれ、歌舞伎は歌舞伎 ^^;てことで、朝から歌舞伎座へ。先月に続く「仮名手本忠臣蔵」の若手バージョン。2列めの花道すぐ横の席だったので、舞台全体は左斜めからだけど、花道ではごく…

いつもは夕方にアルパのレッスンなんだけど、私のスケジュール管理のミスで変更をお願いしたため、今日のレッスンは変則的に午後2時から。身支度を終えて今まさに出ようとしているところへインターホンが鳴り、速達が届いた。何日か前に片付いた案件は私の…

今日は家にこもってまじめにお仕事。香港との闘い。夕方になって、急に集中力が落ちてきたので小休止。明日はアルパのレッスンなので、いつもより多めにアルパの練習。今の課題曲は、ジャベという半音を出すための器具が必要で、ジャベは指輪のように左手の…

いつもより早いバスに乗り、手織教室の前にサブウェイに寄ったら、ちょうどランチタイムで混んでいたせいか、とろとろチーズが魅力の「メルト」シリーズなのに、加熱が足りなくてチーズはちっともとろとろじゃないし、アツアツじゃないからイマイチだった。…

朝イチで請求書の催促。ついつい事務関係が遅れがちなのねん。もっとも週末は怠惰に過ごしてすまったから、言い訳できないんだけどー。すぐに作成して、取り急ぎPDFファイルにしてメールに添付して送信。オリジナルも郵送せねば、とアリオのポストに投函した…

火曜日が手織教室なのに、織り機は前回の教室のあと、バッグにしまったままで一度も開いてさえいないので、少しは進めておかないと、と昨日に続いて自主的なお休み。日曜日だしぃ。織りながら、ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに替えてまる子とサザエさん、…

夕べ一緒にモツ料理を楽しんだ同級生たちは、二人とも土曜日だけど出勤だと言っていたので、私も仕事を頑張るわー、と彼らに言った手前、頑張るつもりでいたのだけれど、なーんかねー、ヤル気が出なくてねー。おまけに、キッチンでちょっと洗い物をしたら、…

昨日の作業でどっと疲れたのと、大変だった案件がようやく終わってホッとしたのとで、いつになく7時間ちょっと爆睡してしまった。目が覚めた時、一体いつの何時頃なのか、すぐには分からなかったぐらい。今日は仕事はお休み。というのも、浅草で働いている…

12のゾロ目で、イッチニ、イッチニ。(だから何? と思いつつ^^;)夕べ遅くにスタートした和訳に大苦戦。というのも、契約書等と違って、いわゆる内部文書というか、関係者には要約でも分かるんだろうけど、部外者である私にとってはなにがなんやら。しかも…

朝までコースの仕事のあとで、うっかりアラームをセットし忘れ5時間ちょっと寝てしまい、ギリギリ正午前にようやく起床。ふぁぁぁぁ〜、と大あくび。夕べのうちに終わらせた和訳の見直しを修正を済ませ、送信。これでこの案件の処類は残りあとひとつ。今夜…

今日は歯科健診。忘れなかった。よしよし。先週ぐらいから、左手の甲の人差し指の下のあたりが急にかゆくなることがあって、かゆみどめを塗っても効果がなく、虫に刺されたような跡もないし、なにかにかぶれた覚えもないし、と不思議に思っていたので先生に…

意図的にゆっくり睡眠をとって、片付けやらなんやらを済ませ、夕方に東銀座へ向かう。その途中で、ハタと気付いた。今日は9日。歌舞伎座初春興行の優先予約日! すっかり忘れていた。すでに東銀座に着く直前だったので、まずは東劇の窓口で、メトロポリタン…

日の出がずいぶん遅くなっているというのに、すっかり明るくなってから寝て、昼過ぎにのっそり起きるというグダグダの日曜日。ひととおり終えた状態の和訳が2件あるので、外出してカフェで見直しをするつもりが、寒そうだしぃ、日曜日のアリオは混んでるし…

出かける前はバタバタで、さあ出よう、というところへ手織の先生からメールが届き、退院祝いにみんなで贈ったフラワーアレンジメントの写真を添付して下さっていた。なんとなく先生のイメージはトルコキキョウ、と私が言ったのをしっかり採り入れてくれてい…

が〜ん。忙しいっていうのに、アラームをセットしないで寝たら、昼すぎまで爆睡してしまった。あいやー。寝ている間に生協の配達が来てしまっていた。まだ通路が大規模修繕の作業中だから、じゃまにならないように生協の空き箱を玄関にしまい込んでいた。そ…

午前中に、手織の先生(亡くなった先生ではなく、元助手の…ちとややこしい?)から、手術も無事に終わって明日には退院とのご連絡を頂いたので、すぐに教室のお仲間にメールで知らせ、事前に相談したとおり、退院祝いのお花の手配にもゴーサイン。思ったより…

昨日の手織りに続いて、今日はアルパのレッスン。早めに家を出て、駅構内のベックスで、チキンクリームシチュープレートを初めて注文してみた。シチューにはとろとろのチーズ。これが糸を長〜く引くのでちょっと食べにくい。美味しいけど。予定より1本前の…

9時前に起きて、ひと息ついてすぐに、夕べひととおり終えた和訳の見直しと修正を済ませ、送信。よしよし。あっという間に家を出る時間。バタバタと支度をしてバス停に着いたところで、織り図のファイルを忘れてきたことに気づく。あうう。織り図がないと、…

スッと自然に目が覚めて、トイレへ。アラームが鳴らなかったので、寝過ごしちゃたなぁ、と不安に思いながらベッドに戻ると、7時のアラームがまだ鳴る前だった。ホッ。8時すぎのバスで、手織教室の施設予約に行く。もう3月の予約。工芸室に移ってから一度…