まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最終日。週末なので新たな仕事の依頼も期待できず、例によってすっかり朝になるまで寝付けなかったので、たっぷり午後まで寝てしまった。今日中に投函したい郵便物があったのに、ウダウダしていたら夜になってしまった。明日の便になってしまうなぁ、…

またまた寝付けなくてベッドの中で悶々としているうちに午前8時、8時半と時間ばかりがすぎ、9時を回ってすぐに電話が鳴って、ウォシュレットの取付は午後2時から3時の間になるという連絡。そうそう、今日だったっけ。了解して再びベッドへ。アラームを…

なんだか寒いし暗いし、秋はいったいどこへ? まだ10月だと思うと暖房を入れるのは早すぎる気がして、外へ出るにも冬物のコートはまだ着たくない。でも寒い。ならば、とヒートテックを引っ張り出してくる。昔のババシャツと機能は同じでもこっちのほうが抵抗…

さささ寒っ!! このところ急に冷え込んできたと思ったら、さわやかな気候のはずの秋をビュ〜ンと飛び越して、いきなり冬の世界に突入してしまったかのようなこの寒さ。うららかな春も短かかったし、四季折々の風情はどこへやら、これからますます暑いか寒い…

8時ちょっとに無理やり起きて、10時の予約で歯科へ。頬の腫れが引いた後、今度は口の中、削った左上の奥歯の外側の歯茎がぷっくり腫れていたのだけれど、今朝にはすっかり引いたので、仮の詰め物をしてもらった。このまま腫れが出ないようなら仮でなく本番…

いきなり涼しいどころか寒くなってしまったので、いったい何を着ればいいのやら。しかも夜には15度以下まで下がるというので、たたんでポーチに収納できるロングコートを用意。まずは手織教室。宿題は、メインの斜子織を織り図の指定より幅広にして平織りを…

案の定、スムーズには寝付けなかったものの、なんとか途中で目が覚めることなく8時すぎまで熟睡。9時半すぎの電車で東銀座に向かう。新橋演舞場にて錦秋十月大歌舞伎の昼の部。幕開きは「頼朝の死」。父頼朝を慕いその死の真相を知らされずに苦しむ頼家を…

またしても寝付けず、うつらうつらしては目が覚め、しばらく悶々として、いつのまにか寝入ったと思っても短時間で再び目が覚めてしまい … というのを延々繰り返した末にようやく熟睡したのが何時頃だったのか分からないけど、スーッと深い水底から引き上げら…

12時15分の予約で歯科へ。夕べ焼いたマロングラッセのケーキをスタッフの人数分おすそ分け。腫れはまだ引いていない。さらに膿を出してもらい、次の予約は水曜日。スタバでしばらく過ごし、2時半すぎの電車で大泉学園へ。背景の木々と池に映る部分とを分け…

夕べもなかなか寝付けなかった。このところ入眠障害が続いているなぁ。別にストレスとか心配事とかないのに。そういえば顔の左半分にほんの少し違和感があって、ひょっとしたら歯でも痛くなるのかしらん。そう思いながらどうにか寝入り、目が覚めたら、夕べ…

昨日の睡眠不足を引きずっているのに、今朝もまた7時前に目が覚めてしまい、二度寝できないのも昨日と同じ。どうしちゃったんだか。とある海外ニュースのサイトに「エルサルバドルで歌舞伎公演」という見出しを見つけ、クリックしてみたら、中村京蔵さん(…

夕べは手織りの宿題を終えてホッとしてベッドに入ったのに、どうにもこうにも寝付けないまま2時間が過ぎ3時間が過ぎ…。まんじりともしないまま気がつけば朝7時半。な〜ぜ〜???そのあと寝入ったのが何時頃だったか定かでないものの、11時前には目が覚め…

昨日に続いて、午後2時からのオッターヴァ・モデラートのプレゼンターを浅田舞さんが代役。昨日はオンデマンドだったけど、今日はリアルタイムで楽しんだ。スタジオ入りする際にTBSの前で転んで足を怪我してしまい、縫うほどの大事になってしまったそうな。…

朝までかかって和訳文を完成させ、やれやれ、とお風呂でのんびりリラックスして、いつもなら汗が引いたところですぐベッドへ、となるはずのところ、ふと考えた。せっかく和訳が終わったのだからあとはクライアントに送るだけ。でも同じ案件の追加書類が2件…

昨日の日記、間違えちゃった。中尾さんがゲストで出たのは、同じましゃの日曜日のFMラジオのほうで、土曜日のニッポン放送のほうのゲストはSIONさんだった。どっちも聴いたので、ゴッチャになっちゃった。(←その日のうちに日記を書かないからいけない!)SI…

夕べ、ベッドの中で眠りにつく前に、「明日は今日の分まで気合を入れて仕事を頑張らねば!」とやる気満々だったはずなのに、なぜかなかなか起きられず、やっぱり疲れがたまりやすい年代になってきたのかしらねぇ、といつになく年齢を意識しながら無理やり起…

まだようやく半分終わったばかりの仕事の続きが気になるものの、ゆっくり寝た。予定より早く目が覚めてしまってもなおベッドにかじりつき、無理やり二度寝した。というのも、今日のイベントは歌舞伎その他の芝居以上に集中力を要求されるから。昨日の日記に…

昨日に続いて明日も外出しなければならないので、今日は午前中からしっかり仕事に励んだ。その間、BGMはず〜っとオッターヴァ。一番早い時間のオッターヴァ・フレスコにはさすがに間に合わなかったけれど、オッターヴァ・アニマートからオッターヴァ・モデラ…

今日は忙し忙しい、と朝からバタバタしているところへ、クライアントからお仕事メール。待ってる時には来ないのにねぇ。でも幸か不幸かページ数が多い分、納期も先なので、予定どおり外出。まずは東銀座へ。キャノンギャラリーはどこ? 携帯電話に地図を画面…

例によって寝るのが朝になってしまったのだが、午前中に漏電検査があるのを忘れていた。ん〜。ほんの数分で終わる検査のために睡眠時間を削られるのはつらい。「申し訳ありませんが11時以降にお願いします」と書いたメモを玄関のドアフォンの下に張り、ベッ…

祝日なのねん。てことはアリオはきっと大混雑。なので特に必要な買い物もないから外出はとりやめ。しばらく手織りの宿題に追われていつも以上に不規則だったので、どうにか完成できて安心したのか、アラームをセットしないで寝たら7時間近く眠ってしまった…

夕べは午前3時すぎに力尽き、ロケショの途中でベッドへ。ここ何週もロケショをラストまで聴けていない。早く寝れば早く目が覚める。午前3時すぎは早いとはいえないけど、まぁ、そこは比較の問題。6時間ほど眠って起床。林田さんのオッターヴァ・アモロー…

織り機の使い勝手を良くするための工夫がようやく機能するようになり、織り始めたのがもう夜遅くだったから、気がつけば朝 … というのはいつものパターンなのだけれど、明けて9日は午前10時から演舞場11月のチケット発売というのをすっかり忘れていた。歌舞…

織り機の使い勝手を良くするためのアイデアを夕べ思いつき、オカダヤに材料を買いに行った。タコ糸で試したら伸びてしまってアウトだったので、伸びない素材で適度な太さの糸を物色。さらにその糸を金属の棒につなぐジョイントとして使えそうなアクセサリー…

夕べ訳した書類に続きがありそうな気配もあったので期待していたのだけれど、とりあえず今日のところは空振り。とはいえ先日まで手がけていた案件の続きであることは確かで、忘れた頃に追加が来るかも。織り機に張った経糸のタイアップという作業を進め、す…

6月に「春の旅」を観て以来ご無沙汰だったMovix へ。そう、今日は映画のレディースデイ。しばらくシアターではメトロポリタンオペラのライブビューイングばかりだったから、映画そのものが久しぶり。観たのは坂井真紀主演の「スープ・オペラ」。大事なモチ…

手織りの宿題に必死になりすぎて、朝までかかってようやく織り上げたらドッと疲れが押し寄せてきて、文字通りベッドに倒れ込むように眠りについて爆睡すること8時間余り。それはそれは気持ちの良い眠りだったけれど、時計を見たらもう午後3時になろうとし…

週明け早々の電話に期待したんだけど空振りだったわ〜。こういう時に限って携帯電話のメールも着信ゼロ。いやいや、焦らない焦らない。久しぶりに沖縄料理が食べたくなって、「うるま」で「沖縄そば御膳」。パパイヤのなます、好きだなぁ。以前はらくらく完…

日曜日。近頃また生活時間帯がグチャグチャなので、起きたのは午後。達郎さんのラジオをもうしばらく聴いていないなぁ。夕べはましゃの「魂ラジ」こと「魂のラジオ」をコロッと忘れてしまったけれど、今日の「トーキングFM」はちゃんと聴いた。「龍馬伝」…

なんだか変な日だった。体調が悪いわけでもなく気持ちが沈んでいるわけでもないのに、な〜んかこうスッキリしなくてどんよりと停滞ぎみ。やる気というのは活動を始めると脳が反応して初めて出てくるものだから、とにかく動き始めるのが先決、とほぼ日の連載…