まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイラブパラグアイ (と書いてあるそうです)

あっという間に霜月末日。中旬以降はとうとう仕事の声がかからず、それをいいことに遊び呆けてしまった。昨日の手織ワークショップに続いて、今日はアルパの先生のコンサート。スケジュール帳にしっかり書いてあったのに、例によってうっかりの大ボケをやら…

厚紙で手織り

手織の写真をアップした際に頂いたコメントがきっかけで、厚紙を使ってポーチを織るワークショップの企画を知り、開催日直前だったのでもう無理かなぁ、と思いながらダメもとでメールしてみると、幸いまだ大丈夫とのことだったので、申込をしておいた。なん…

モツ増量

眼科に行かなくちゃ、と何日か前から思っていた。マンスリーのコンタクトレンズを週明けに交換しないといけないのに、もう予備のレンズがない。午後の診療は3時からなので、それまでは手織やアルパの練習。 せっかくだから眼科の後に泳ぎに行こう、と水着の…

モツの見えないモツ鍋

仕事がパッタリとだえているので気がゆるみっぱなしなものだから、昼近くまで爆睡してしまった。ふぁぁぁぁ〜っ! 仕事量に波があるのは今に始まったことではないので慣れっこなんだけど、依頼を待つしかない受身の仕事とは別に、時間のある時だけできる仕事…

メインの柄部分

今日は夕方にアルパのレッスンがある。2週続けて中央線が遅れ、遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤしたから、早めに家を出てスタバで本でも読もうかな。でも国立のスタバっていつも混んでるんだよなぁ。駅前にエクセルシオールもあるけど、なんとなく落ち着か…

今日の衝動買い

夜半をすぎてもまだ雨が降り続いていたので心配だったけど、幸い曇り空。手織教室の日は織り機がかさばって、雨が降ると傘を差すのが大変なだけじゃなく、電車の中でも床がぬれていてバッグをおろせなかったりするから本当に困ってしまう。どうも右肩の方が…

おでん定食 (ボケボケ〜)

10月は芝居三昧の間に仕事が山積みだったから、時間との戦いで着物を着るどころではなかった。だから今月は夜の部の日に久しぶりで着るつもりでいたのに、朝から雨。しかも夜までずっと降り続くという予報。それでもたとえば誰かと待ち合わせ、なんていう…

顔見世

あっという間に霜月も終盤。芝居三昧だった先月と違って、今月の芝居は今日と明日の歌舞伎座吉例顔見世のみ。 今日の昼の部は、『盟三五大切』 と 『廓文章』 吉田屋 の2つ。『盟三五大切』 の方は、去年4月に三津五郎のご贔屓が絶賛していたので名古屋の…

肉豆腐♪

今週はとうとう仕事のお声がかりがないまま週末に突入。うふふ。… って、喜んでちゃいけないか。 相変わらず混雑している池袋駅で方向性のない人の波をかきわけかきわけ、大泉学園に向かう。キャンバス全体にひととおり絵具をのせてバランスを見ないと、と中…

ぽっかり

手織の宿題は終わった。次の課題の糸も張り終わった。新しい仕事の依頼は来ていない。特に予定も入っていない。となれば、時間のある時に適宜やるべきことの中で優先順位が高いのは、もう何か月も滞っている会計処理。未処理のままクリアファイルにポンポン…

全体図

昨日のうちに手織教室の宿題を織り終え、あとは次の課題の糸を張るだけ … なんだけど、前回の教室で先生から課題のリストはもらったものの、次の糸の指示を受けた記憶がない。先生に電話で確認しなくちゃいけないなぁ、と思いながら、夕べまで手織の道具を広…

手織三昧 ラスト

昨日に続いてテレビを見ながら、せっせせっせと手織に励む。 「徹子の部屋」 は大橋巨泉夫妻がゲスト。巨泉さんはウチの母と同じ昭和9年生まれで、私と同じ緑内障。自覚症状のない私とは違って、左目は視野がかなり欠損していて、日常生活にも大きな支障が…

ながら手織の日

仕事はひとまずはけているし、土曜日の油絵までは特に予定もないから、また忙しくならないうちに手織の宿題を頑張らねば! 織り図とは別にもらったハニーサークルのバリエーションリストにある織り方だけではつまらないから、ちょっと工夫を加えて新たなバリ…

シードコルプ

ほぼ1か月ぶりのパン教室が12時半から。午後だからゆっくりできると思っていたのに、9時前に起きてダラダラしているうち、あっという間に家を出る時間。 今日のレシピは 「シードコルプ」。アニスシードをたっぷり入れて、コルプ型で焼く。大さじ2杯の…

バリエーション

9時前に起床。ケータイの着信ランプがピコピコ光っているのでチェックしてみると、夕べの忘年会に集まったメンバーから 「おつかれ〜」 「なんで帰っちゃったんだよ〜!」 「次はいつ来る?」 と思い思いのメールが。その中のひとりとやりとりしているうち…

焦げてる!

9時前に起きて、午前中に仕事をスタート。2つの書類で計5ページ。文字が小さくて1ページ当たりの分量が結構多かったから、見直しと修正の時間も考慮して4〜6時間と見積りして先方に伝えておいたのだけれど、2時間ちょっとでひととおりの和訳が終わっ…

ハニーサークル その2

9時前に起床。9時を回った途端に悲しげな着メロが鳴る。「急ぎでお願いできないか」 というメールが企業のクライアントから金曜日に来た場合、通常は今日中を意味する。法律事務所からだと深夜も週末もおかまいなしの場合がほとんどなんだけど。添付ファイ…

コラーゲン玉

9時前に目が覚めたのに、いつのまにか二度寝してしまった。な〜んか最近やたらと疲れやすい上に寝ても寝ても寝足りないような…。 そろそろ髪を切らないと、と前々から思っていたところ、今日は木曜日で、いつも南千住まで行っている美容院の担当さんが週1…

なかよし?

手織教室の翌日はアルパのレッスン。相変わらずバタバタと慌しい毎日。毎日ちょっとずつ練習はしているのだけれど、どうしてこう指が思い通りに動いてくれないのかしらねぇ。 いつもなら新御茶ノ水まで直行して中央線に乗り換えるところを北千住で途中下車。…

オーバーショット織り/ハニーサークル

今日は手織教室。2〜3仕事のメールをやりとりした後、よっこらせ、と織り機を抱えていざ出発。 宿題のマフラーは、とってもきれいに織れていると高評価。えへへ♪ 次の課題はオーバーショット織りのハニーサークル。具体的にどんな織り方がオーバーショット…

病院からの帰り道に

視野検査の予約が10時半なのに、10時から12月歌舞伎座のチケット予約。う〜む、と迷った末に、視野検査の方はどうせ待たされるんだから、ちょっとぐらい遅れても、と歌舞伎を優先することに。身支度をすべて済ませて、終わったらすぐに家を出られる体…

黄金屋のモツ鍋

またいつも以上に不規則な生活が続いていたので、ここらでリハビリ睡眠を、と午前中いっぱいのんびり寝ているつもりでアラームをセットしないで寝たのだけれど、6時すぎからほぼ1時間ごとに目が覚める始末で、それなら睡眠が足りているのかと思うと、目が…

グルノーブル

朝までかかって手織の宿題を終わらせ、急いで寝なくちゃ、と慌しくベッドに入ったのが8時半すぎ。3時間ちょっとでパッチリ目が覚めた。まだ寝足りないけどもう起きないと。 身支度がそろそろ終わろうという頃、I さんからメールが届く。今日はコンサートと…

完成♪

お風呂でじっくり温まり、ベッドに入ったのは7時すぎ。なのになかなか寝つけないまま10時すぎまで。なんでや〜? しかも11時すぎには生協の宅配が来て目が覚めてしまい、居留守を使って二度寝したものの、1時すぎにまた目がパッチリ。もういいや、と起…

こんな柄

朝まで手織にはまり、なんやかやでベッドに入ったのは10時すぎ。スムーズに寝付いたものの、けたたましいサイレンみたいな音に飛び起きた。非常ベル? 火災報知機? ガス漏れ? どれもハズレで、音の発生源は玄関のセキュリティアラーム。ボタンを1つピュ…

秘密兵器

オバマ氏当選。事前調査で圧勝していてもブラッドリー効果で逆転される可能性があるという報道に、もしまた同じことが起きたら、新しい国であるはずのアメリカの古臭さに失望してしまうところだった。 和訳が終わった安心感からか、朝8時すぎに寝て7時間近…

ドラマチックな空だったので

いつもと同じパターンで6時すぎに寝て昼近くに起きたら、テレビは小室哲哉逮捕のニュース一色。5億円の豪華披露宴とか7億円の慰謝料とか事業の失敗で70億円の損失とか、もうお金の感覚が桁違い。身の丈にあった生活をしないとダメよね、やっぱり。 もう…

米沢織りのテーブルクロス

文化の日。てことは亡き母の誕生日。といっても本当は何日か前に生まれたのに、両親が届出をすっかり忘れ、実際の誕生日も忘れたのかはたまた確信犯なのかは定かでないものの、どうせならおめでたい日に、とこの日 (当時はまだ文化の日ではなく 「明治節」…

裏磐梯おまけショット その2

朝まで仕事して、のんびりお風呂に入り、すぐには寝られないからウダウダしてたら9時を回ってしまった。それからベッドに入り、うっかりアラームをセットし忘れたら、目が覚めたらもう辺りが暗いのでビックリ! 枕元の時計を見たら、もう5時半を回っていた…

裏磐梯おまけショット

いよいよ霜月。愛用しているほぼ日手帳の残りのページもかなり薄くなってきた。今月半ばには早すぎる忘年会の予定も入っている。あっという間に年末になってしまいそうで怖い〜! 裏磐梯でたっぷり遊んできたので、今日はマジメに仕事 … するつもりだったの…