まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けに届くはずだった書類が昨日の月曜日に届かず、クライアントの都合で遅れる見込みだという連絡が夜に入り、待ちぼうけの状態のままで迎えた今日の午前中に、別のクライアントから仕事のメール。ところがこちらも書類はまだ未完成で、数日中に送信予定…

台風は関東を通り過ぎ、爆弾低気圧に変わったそうなんだけど、まだまだ風が強くて、グォウグォウと窓の外で唸っているものだから、自転車で外出するのはしんどそう … と家にこもって絵織りの続き。夕方になって風がだいぶ穏やかになったようなので、身支度を…

ここしばらくヨガのクラスは火・水の夜だけだったのを久しぶりに今日の午後に予約を入れていたのだけれど、超大型の台風で雨も風もとんでもなく強いので、迷った末にキャンセル。保留の案件も週明けまで書類が届きそうにないので、録画の消化をしながら「絵…

夕べ焼いたケーキをカットしてラッピング。スクエア型で焼いたのをまず2等分して、そのうちひとつを4等分。2等分のもうひとつから4等分と同じサイズをカットし、5人分の用意をした後で、B氏から欠席の連絡があったから4人分でよかったことに気づく。…

いつもより早起きをして、出かける支度をしているところへ仕事のメール。返信に、これから外出しなければならないためその間は連絡ができないことを書き添え、送信。歩いてすぐの総合病院へ。健診センターに直行し、区の特定健診の受付。あらかじめ記入して…

3連ちゃんの最後は国立劇場。東銀座から半蔵門に変わるので、スタバではなく、モスバーガーで腹ごしらえをしてから劇場に向かう。歌舞伎座昼の部の「マハーバーラタ戦記」と新橋演舞場の「ワンピースII」とがいずれも意欲的な新作だったのに対し、国立劇場…

3連ちゃんの2日めは、新橋演舞場。「ワンピースII」のうち、尾上右近が大怪我で休演中の猿之助の代役としてでなく、もともとルフィを演じることになっていた特別マチネの「麦わらの挑戦」。猿之助が演じるはずだったシャンクスは、エース役の平岳大が代役…

今日から3連ちゃんの「観る」のうち、先週の歌舞伎座夜の部に続き、今日は昼の部。北千住駅構内のスタバで軽く腹ごしらえをしたあと、持参したムーミンマグでラテをテイクアウトして歌舞伎座へ。聖書の4倍もの長さだというインドの一大叙事詩「マハーバー…

まだ台風一過とはいかないのか、強風が続いていて、深夜の警報は解除されたものの、区内の公立小中校は休校らしい。昼近くなって、ようやく台風一過かな? と思うような青空が広がった。今回の台風は超大型で、各地に大きな被害も出ている。台風が来ること自…

いつもなら外出してコメダかカフェソラーレで英訳の見直しをするところなんだけど、台風が接近中で、雨はまだそれほど強くないものの、風も強くなりつつあるので外出は取りやめ。ゆっくりめに起きて、午後にテレビをつけたら、ちょうど始まったのが「ザ・ノ…

ここしばらく、ずっと同じインストラクターの同じ曜日の同じ時間帯のヨガのクラスしか出ていなかったので、絵の教室の日程を勘違いした結果、ぽっかり予定があいてしまった土曜日の午前中に、初めてのインストラクターのリラックスヨガ。なんかもう苦手な立…

今月初めに総合病院の内科で耳鼻科に行くように言われ、風邪で喉が炎症を起こしている、と薬を処方され、喉の炎症はもう治まったはずなんだけど、なにか引っかかっているような違和感がずっと取れないままなので、午前中に再び内科へ。徒歩ではしんどい距離…

朝から雨。しかも昨日とは12度も気温が下がった地域もあり、師走並みの寒さだという。リビングの室温計も20度を下回っていた。今シーズン、ここまで低い数字は見たことがなかった。11月に入るまでは着ないでいるつもりだったヒートテックを着ていくことにす…

今日はようやく晴れ間がのぞき、秋らしい天気。気温も若干上がったものの、室内にいても肌寒い。「猫」の続きを織り進め、顔の2色の塗り分けがなかなかうまくいかなくて、何度か織り直し。起きるのが遅かっったこともあり、ようやく顔の部分が終わる頃には…

今日も朝から雨模様。よく降るなぁ。そして寒いっ! ジーンズをあったか裏地付きのコーデュロイに替え、トレーナーの上にフリースのパーカー。織り機の代わりに木枠だけで、雨の日は特に荷物が軽いのは大助かり。マフラーも用意して行ったのだけれど、バスの…

2日間の「観る」で集中力をかなり使ったせいか、二度寝をしてしまった。その間にとあるクライアントから仕事のメールが届いていて、急いで返信。別の案件がちょうど終わったばかりで、グッドタイミング。でも明日が手織教室なのに、まだ筬が届かず絵織りが…

昨日と違い、今日はお腹はほどほどでいいので、昨日に続いてモスバーガーへ。今日はひとりだから昨日ほどオシャレもしていないので、いつもどおりにモスチーズバーガー。昨日に続いて新国立劇場へ。今日は地下の小劇場で、日本オペラ協会公演「ミスター・シ…

今日の「観る」は長丁場な上に集合から開演まで2時間近くあるから、しっかりお腹に入れておきたくて、コメダ珈琲のボリュームたっぷりのミックストーストにするつもりだったのに、あいにく満席。時間的余裕がなかったのでモスバーガーへ。めずらしく白いシ…

うっかりアラームをセットし忘れたのに、きっかり4時間で自然に目が覚めた。4時間サイクル、正確だわぁ。白湯で身体を温めてからすぐに仕事をスタートしたのだけれど、ついこの間までの半袖Tシャツにユニクロのリラコという夏仕様から上下とも長袖に切り…

久しぶりに遅くまで仕事をし、なんやかやで寝るのが明け方になってしまったので、ゆっくり寝るつもりが約4時間で目が覚めた。仕事が入ると途端に4時間サイクルも復帰するのねぇ。でもちょっと寝足りなくて二度寝してしまった (^^ゞ夕べひととおり終えた英…

午前中にとあるクライアントからメールが届き、お久しぶりのご依頼♪ 何度かメールのやり取りをして、午後から和訳の作業をスタート。順調に作業が進み、ちょうど本文の和訳が終わったところで中断。昨日に続いてヨガスタジオへ。同じインストラクターさんの…

今週はほとんど外出の予定がないから、区の特定健診でも受けに行こうかしら、と予約を入れるつもりで近くの病院に電話を入れたところ、最速でも10月25日以降になると。甘かったか。せっかくなので27日に予約。そのあと、4羽の筬を注文したお店に電話を入れ…

仕事はまだ途切れているし、絵織りは4羽の筬待ちで進められないし、ダブルネットストールはもう3本も織り終えてしまったし。時間を持て余してしまい、やっぱりそろそろ本気で副業を考えないといけないかしらねぇ、と思いながら、久々にレースのドイリーな…

歌舞伎座11月の優先予約に備え、9時半にアラームをセットしておいたんだけど、8時ちょっとすぎに電話が鳴って目が覚めた。マッサージチェアの配送は13時から15時までの間になるという連絡。10時を待って、優先予約はスムーズに完了。配送が来るまでに、置…

夕べ焼いたケーキは、塩キャラメルのソースが固まる気配がないので、乾燥しないようにラップで包み、さらにビニール袋でくるんで冷蔵庫に入れておいた。一晩経ってもまだクリーム状ではあるものの、こぼれてくるほどではないので、持ち運びできるようにラッ…

気温が急に下がって、昨日までは七分袖に薄手のムーミンパーカーでちょうどいいぐらいだったのに、今日はもう家にいても肌寒くてトレーナーを引っ張り出したぐらいだったから、長袖の上に長袖のデニムのロングシャツを重ね、2つめの黒っぽいダブルネットス…

8月に皮膚科で処方してもらった薬が残り少なくなってきたので、また処方してもらいに行くつもりがバタバタしていたら午前中の診療時間に間に合わず、午後の診療は15時から。ずいぶん間が空いてしまったので、お掃除なんかしてみる。普段まったくしてないわ…

夕べダブルネットストールの最初のネットを段染めのモヘアで編み終わり、歯科健診までの時間つぶしに、とふたつめのネットを編もうとしたのだけれど、手持ちの糸の中に合いそうなものがないので保留し、代わりにローズモチーフを久しぶりに編んでみる。こち…

夕べどうにか絵織りを無理やり終わりにしたものの、特注の4羽の筬がまだ届いていないので次の作品の整経が間に合わず、織り機は持って行かないので今日は身軽。昨日に続いてサブウェイへ。まったく同じメニューというのもなんなので、BLTにクリームチー…

アラームは7時半にセットしてあったんだけど、1時間も早く自然に目が覚めてしまい、二度寝できそうにないのでそのまま起床。あれやこれやとバタバタしているうちに、あっという間に家を出る時間。8時半のバスに乗る。毎月恒例の手織教室の施設予約が始ま…