まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はオペラ

昨日の映画に続き、今日はメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ばらの騎士」を観に東劇へ。11時からの上映。 人気作で、METのライブビューイングに限っても3回目。2009-10年シーズンの1回目も2016-17年シーズンの2回目も元帥夫人はルネ・フレミ…

一段落

仕事が一段落したら、映画を観に行こうと決めていた。観たい映画がいくつかあって、封切り順なら「宇宙人のあいつ」が一番先なんだけど、すでに10日以上経っているせいか、平日は午前中からの上映1回のみで、今日はちょっとそのスケジュールでは厳しかった…

納 品

昨日に続き、なかなか起きることができず、仕事のスタートは午後。 いつもなら訳文の見直しは日・英ともに印刷し、そのハードコピーを見比べる形で進めるのだけれど、今回はスライド形式のパワーポイントのファイルで、ハイライト表示の部分のみの英訳なので…

2つのゴールイン

あともう少しで最後まで訳し終えるところまできたので気がゆるんだのか、9時のアラームで目が覚めたはずだったのに、そこから2時間ちょっと二度寝をしてしまった。それで結局、仕事は午後にずれこんでしまったものの、3時間半ほどでゴールイン。最後まで…

半蔵門へ

歌舞伎のお仲間のひとりが久しぶりに国立劇場の文楽を観に上京されるとのことで、せっかくだから集まって一緒に観ようということになった。集まれたのは全部で4人。ゆっくり話もしたいので、まずはグランドアークホテルのレストランでランチ。歌舞伎座ほど…

白内障が…

大型案件をスタートしたものの、金曜日は酵素風呂で早起きしないといけないので、夕べは早めに切り上げた。しっかり早起きをして、自転車で酵素風呂へ。向かい風がやや冷たく感じたものの、漕ぎ続けて到着する頃には汗がじんわり。その状態からの酵素浴でた…

大型案件

9時頃に起きたら、ほどなくクライアントから連絡がきて、大型案件の受注が確定。英訳の範囲を少しだけ縮小したとのこと。承諾の返信をしたものの、ちょっとおあずけ。というのも、午前2時からウィーン国立歌劇場のオペラ「カルメル会修道女との対話」の無…

別 件

夕べの見積もりに対し、依頼するのはほぼ確定だけれど、英訳が必要な範囲を少しでも絞り込めないか確認するという連絡がきて、明日の連絡待ちになった。それならば、今のうちに「ドーン」を読んでおかないと、とガストへ。日替わりランチのあと、続きを読み…

團菊祭

最高気温が一昨日は26度、昨日は29度だったのが今日は18度。もう着ないと思っていたマジカルサーモコートを引っ張り出して着て、東銀座へ。 今月の歌舞伎座は團菊祭五月大歌舞伎。昼の部は「寿曽我対面」で始まり、梅玉の工藤に松也・右近の五郎・十郎兄弟。…

明日に備えて

ゆっくり起きて、午後には「美律ホルモンヨガ」。今月これでようやく7回目。前半は順調だったのに、下旬でいきなりペースダウンしてしまったものだから。週2回として月8回の目標まであと1回。どうにか達成できるといいんだけど。 一度帰宅してから、出直…

投 票

案の定、夜更かししたから起きられなくて、今日は特に予定もないからコンタクトレンズを入れずにメガネで過ごそうかなぁ、と思っているところへ、区長・区議選挙の投票日を知らせる区の放送。そうだった。じゃあやっぱり、とレンズを入れる。 区長の投票だけ…

国立へ

予定より早く国立駅に着いたので、改札前のスタバで時間調整。土日はバスの本数が少ないから、遅れまいとすると早すぎちゃうのよね。時間を見計らって駅ビルの中でおこわのお弁当を買い、アトリエへ。 今日の参加者は5人。それぞれに調達してきたランチを済…

ちょっとだけお仕事

午後から雨という予報。雨雲レーダーによると、13時前後にぱらつく程度らしい。それならば、と自転車で酵素風呂へ。先週は温度が低めだった米ぬかが今日はアツアツで、終了を告げるアラームが待ち遠しく感じたぐらい。依然として光熱費が高騰しているため、…

衝 撃

10時半からのホットヨガに予約を入れていて、出かける前にネットで、猿之助のセクハラだのパワハラだのという記事を目にし、とってもイヤな気分になった。うちのスタジオではごくたまにしかクラスがないインストラクターさんの「スラッと姿勢よく」というオ…

絵の教室

絵の教室に行く前に、とこの日記の記事を入力し、投稿しようとクリックした途端、はてなブログはメンテナンス中という表示が出て、それきりアクセスできなくなってしまった。メンテナンスのお知らせなんてあった? 入力した記事はどうなったの? 分からない…

手織教室

朝まで整経をしていて、そのまま作業を続けて完徹しても途中までしか終わりそうになく、その状態では織り機を動かすことができないので、持っていくのは断念し、2時間ちょっとだけ寝た。頭がぼんやりしたままの状態で出かけ、サイゼリヤでランチ。オニオン…

ファルスタッフ

東銀座へ。歌舞伎座ではなく東劇のほう。メトロポリタン・オペラのライブビューイング第6作の「ファルスタッフ」。人気作で上演回数が多く、これまでに様々な演出で観てきて、最後にプレミアムシアターで観たハンブルク国立歌劇場の公演では、タイトルロー…

織り終えた!

昨日よりはだいぶ早く、午前中のうちに起き、Twitter のタイムラインを見ていて加藤健一事務所のチケット発売日であることに気付く。10時から始まっていたのねー。当初はアクセスが集中し、予約ができない状況だったらしい。そのお詫びのツイートで気付いた…

レース織り

特に予定のない土曜日。寝たのがそもそもすっかり朝になってからだったんだけど、それにしたって長く寝すぎて、起きたら14時を回っていた。なので今日はもうコンタクトレンズを入れずに過ごすことにする。 手織りの続き。平織りを20cm余り続けたところでレー…

メンテやらなんやら

あさイチのゲストが倫也くん。録画しながら途中まで見て、後ろ髪を引かれつつ酵素風呂へ。先週は連休で休業だったから、ちょっと久しぶり。自転車で向かう途中、風がやや肌寒いように感じた。そのせいか、米ぬかの温度も少し低めで、じんわりと温かい程度。…

吃 又

今日のミッションは10時からの6月歌舞伎座優先予約。夕べからずっと迷っていた。というのも、昼の部で「傾城反魂香」通称「吃又」が上演され、その主役の又平を中車が演じる。銀座での騒動の前から中車が苦手で、脇ならともかく主役となると、ちょっとなぁ……

柏の葉で映画

ヨガスタジオが休館日で絵の教室もない水曜日。ラ・フォル・ジュルネの間に角川シネマで観ようとして叶わなかった「パリ・タクシー」を観に行こうと決め、上映館のうち一番近い Movix 柏の葉の午後の回をネットで予約しておいた。一度も行ったことがない場所…

3連チャン

今月のホットヨガは1日に「肩こり改善ヨガ」に行ったきりだったので例外的に7日の日曜日に再び「肩こり改善ヨガ」に参加したあと、昨日の「ヨガビギナー」に続き、今日は正午からの「ヨガフロー・リラックス」。日・月・火と3連チャンで行くなんて初めて…

あれやこれや

昨日に続き、今日もホットヨガに行こうと、支度もできてさあ出かけよう、というタイミングでメールの着信。新たな案件の見積り依頼。タイミングが悪いー。取り急ぎ返信をして、帰宅後まで待ってもらうことにした。 ヨガビギナーのクラス。たしかにビギナーの…

連休最後の日

ゆっくり寝たものの、まだ連休疲れが残っているようで、ちょっとダルい。でも、こういうときこそ身体を動かしてほぐさねば、と朝からあいにくの雨の中を徒歩で、普段は行かない日曜日だけどあえてヨガスタジオへ。12時半からの「肩こり改善ヨガ」。この雨が…

国立へ

ラ・フォル・ジュルネの最終日だけれど、私はアルパのレッスンで国立へ。まず駅で先生と待ち合わせ、ランチのお店は駅の周辺はどこも混んでいそうなので、少し離れた場所にあるお店で「サラダうどん」。にんじんのすりおろしが爽やかで、ボリュームたっぷり…

ラ・フォル・ジュルネ2日目

金曜日だけれど、酵素風呂もさすがに連休中はお休みなので、ラ・フォル・ジュルネの2日目。昨日、歩き疲れたせいか早起きができず、午後にようやく家を出る。有料コンサートのチケットは夜の1枚しか買っていないしね。 ガラス棟の OTTAVAブースに直行する…

掛け持ち

思いがけず P8 の額があったことをWさんにお伝えし、写真も送ったところ、絵に合いそうとのことで、次回の教室に持参することになった。Wさんからも、私が必要な F3 の額が2つあるからと写真が送られてきて、そのうち1つをお借りできることになった。あり…

絵の教室

連休中も関係なく絵の教室。ジェッソパネルを取り寄せて玉ネギとリンゴを自宅で描いた絵と、だいぶ前に F3 の小さなキャンバスで描いたカラーの花の絵と、ケーキ2つと、もうすぐお誕生日の I さんへのプレゼントを無印良品の大きなジュートバッグに入れて、…

手織教室

手織教室のメンバーのひとりがここ数年トラブル続きで、大きな怪我の治療中にまた別の怪我をしてしまったり、階下の出火で家財道具が煤にまみれてしまったり、最近も体調不良で検査を受けて、まだその結果も出ないうちに、今度は交通事故に巻き込まれ、車3…