まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納 品

昨日に続き、なかなか起きることができず、仕事のスタートは午後。

いつもなら訳文の見直しは日・英ともに印刷し、そのハードコピーを見比べる形で進めるのだけれど、今回はスライド形式のパワーポイントのファイルで、ハイライト表示の部分のみの英訳なので、全ページを印刷する必要はないし、ページのごく一部だけだったりもするものだから、印刷はせず、画面上で見比べながら見直しをして、その場でひとつひとつ修正していくことにした。なのでもちろん自宅での作業。外は雨だし。

しっかり集中をして、4時間半ほどの作業で修正が終わり、ファイルをメールに添付して納品完了。ひと安心。

雨がほとんどやんだので、今のうちに、と買い物に出て、スーパーの斜め前にシャトレーゼがあるものだから、つい寄ってしまう。店先の紫陽花がキレイだったのでスマホで撮ってみた。グーグルレンズで調べてみたら、ガクアジサイの一種で「コンペイトウ」という新しい品種らしい。金平糖に、似てるかなぁ? ちょっとイメージが違うような。

昨日から全仏オープンが始まっていて、2日目の今日はダニエル太郎がオコネルをストレートで下して2回戦に進出。現在のランキングは太郎ちゃんが112位でオコネルは77位だから、快挙と言っていい。でも次の対戦相手はランキング No.1 のアルカラス … 厳しいドローだねぇ。太郎ちゃん、がんばれ!