まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の道すがら

とうとう2月の末日だというのに、今月の歌舞伎の感想をミーハー芝居帖にアップする時間もとれないまま、今日も朝から仕事に追われる。最後に残った手ごわい仕事もようやくゴールが見えてきて、この分なら今日明日中になんとかなりそう、と元気が出てきたと…

おひなさま

夕べは、すでに日付が変わってからお風呂に入る時、よせばいいのに文庫版の完結を待って6巻まとめ買いした吉田秋夫の 「夜叉」 を持ち込んだのが間違いで、スピード感のある面白さに途中でやめられなくなり、お風呂の中で一気に5巻の初めまで、残りはテレ…

山桜

10時からマンションの理事会なので8時と8時半の2段階で目覚ましをセットしておいたのに、それぞれ一度は目を覚ましたのにまた寝てしまい、9時すぎに飛び起きた。危ない危ない。 5分前に降りていったら一番乗りで、定刻を10分以上すぎても隣りのご主…

小さな宝石

2日分の睡眠のせいか、8時の目覚ましでは起きられず、9時10時とすぎてもまだ目が開かず、11時近くまで寝てしまった。12時半には家を出ないといけないというのに! 夕べ焼いたパウンドケーキをラッピング。あれれ? ラッピング材はどこにしまったん…

ふっかふか

昨日の日記に半分ぐらい書いてしまったので、その続き。 2時すぎの電車に乗って、上野に着いたら、雨。おりたたみの傘はバッグに入っているけれど、なぜかさす気にならない。なんかねぇ、さすがに疲れちゃってて、傘を出すのも面倒なら、ずっと持ち続けるこ…

八百屋さんシリーズ

夕べのうちにひとまず確定申告の準備はできたし、足りない支払調書2枚のうち1枚は速達で届いたし、午前中に掃除も済ませて、最後の記帳指導に税理士さんをお迎えする準備は万端。約束の2時まで30分ほど時間があいたので、少しでも仕事を進めておく。 時…

苦しまぎれに提灯のバリエーション

午前3時の目覚ましで起きてテレビをつけたら、ちょうど女子フィギュアの滑走順と放送時間の目安が出ていて、日本の3選手は5時以降とのこと。どうしようかなぁ、もう一度寝ようかなぁ、と迷っているうちに始まってしまい、結局そのままずっと見てしまった…

歌舞伎座にて

今日は歌舞伎座昼の部で、先日の夜の部の分で自分の優先予約枠を使い切ってしまったために、ぽん太さんにお願いして取って頂いたチケットが最前列のほぼ真ん中なので、できれば着物で、たとえ5分で着られる略式の方でもいいから、と思いながらもイマイチ気…

マッサージサロンにて

徹夜で7時すぎまで仕事をして、8時頃に就寝。3〜4時間で起きるつもりが5時間も寝てしまい、ラジオをつけると、「坂上おめでとうコメントでも読む?」 と坂上さんの声。ん? 確か先週、坂上さんの誕生日だったのにまだお祝いが続いているのかな? と思い…

白大島の柄

今日は歌舞伎座に3人の方をご案内する大切な日だというのに、気負いすぎたのか夕べなかなか寝付けなかったので、客席で居眠りなんかしちゃったら大変、と8時に鳴った目覚ましを止め、二度寝をして備える。着付も早めにスタートしよう、と準備を始めた途端…

チョコレートケーキ

いつもは絵の教室にギリギリですべり込みなんだけど、今日は I さんが欠席だし初めての方もいらっしゃるので、30分ほど早く着くように家を出る。キャンバスにケーキに、紙コップやら紙皿まで持って、さらに途中の和菓子屋で草餅まで買ったので、もうすっご…

お水をあげて下さ〜い!

夕べはお風呂から上がったらすでに3時近くて、すぐに男子フィギュアのフリーが始まる時間だったから寝るに寝られず、あったかくして見始めた。ショーとプログラムで得点の低かったグループ順なので、転倒する選手が続出。後半は見るからにスタミナ切れで、…

レインマン

昨日に続いて目が覚める直前まで夢を見ていた。なんかねぇ、獅童とラブラブだったみたい。なぜだ〜!! 今日は夕方から出かけてしまうので、朝からマジメに仕事をする。実は今日だけでなく、これからしばらくの間、毎日外出の予定が入っていたりする。今日か…

ナイスアレンジ!

昨日の早寝早起きを今後も続けるはずが、2日目にしてもう挫折してしまった。9時すぎ起床。う〜む。 昨日初めて試してみたファイル比較のシェアウェアソフト。製品版は5万円以上もするのに1週間の無料試用期間に1回しか使わないのはもったいないし、他の…

ぽっちり

7時半頃にパッチリと目が覚めた。夕べ寝たのは4時近くだったし、目覚ましも8時と8時半の2段階だったのに。やけにスッキリとした目覚めだったので、そのまま起きる。 とりあえず急ぎの案件は片付いたので、ひとまず帳簿の整理をし (といっても、まだ会…

ジュリアン

5時すぎ就寝、8時すぎに一度起床。でもまた寝てしまい、二度めに目が覚める直前まで、どういうわけかキムタクと逃避行する夢を見ていた。支離滅裂で、逃げる理由も誰から逃げているのかもどこへ逃げようとしているのかもまったく分からないのに、やけにリ…

がぉ〜っ!

5時すぎ就寝10時すぎ起床。今日も今日とてお仕事お仕事。 すでにあるベースの英文をもとにして、新しい和文に合わせて修正を加えていく作業。法律事務所の案件としてはよくあるパターンだけど、この種の案件は作業量をワード数で判断できないから、フリー…

琉球絣

昨日は前の晩から朝の7時半ぐらいまで仕事をして、ようやく睡魔がやって来たので日記を書いてからひと寝入りするつもりが書いている間に睡魔がどこかへ行ってしまい、再び仕事に戻って小1時間ほどすると、気まぐれな睡魔がふらりと戻ってきた。これを逃す…

朝焼け

7時ちょいすぎに携帯の着メロで目が覚めた。そうか、歌舞伎座のチケット予約の日だから枕元に置いて寝たんだった。レンズが入っていないと画面を至近距離まで近づけないと読めない。なんだって? 急ぎの仕事? えっとえっと、まだ頭の中がボーッとしていて…

ゴールデンクラッカー

4時近くに就寝、9時前に起床。着替え終わった途端にピンポ〜ンと玄関で鳴り、出てみると、ベランダに設置されている消防設備の点検。そういえば1階にそんな掲示が出ていたな。起きててよかった〜。 夕方までマジメに仕事をして、ハタと考える。昨日も一昨…

ほっこりと咲きそめて…

今日は例の80ページのリリース日で、翻訳の範囲と納期をあらためて相談したところ、50ページ強で3月3日までという、まずまずの線に落ち着いた。決して楽勝ではないけれど、それほど無理でもない。ちょっとホッとした。 トップページに島ごと貼り付けて…

可憐な佇まい

明日80ページの書類がリリースされる前にやっておかなくちゃいけないことがあれこれとあるので、それなりに早起きをして、さぁ、始めるかな、と思った途端にピンポ〜ン。3階の方で、車庫証明書に管理組合の理事長印がほしいと言う。車のことはまったく分…

真冬の三色スミレ

週明けを待っていた用事がいくつかあったので、私にしては早い時間に起床。メッチャ寒い。まずはお腹の中からあたためよう、としっかり朝食を済ませ、すぐに郵便局へ。封書の投函と振込2件を完了。その間も暖房で部屋をあたためていたものの、往復10数分…

シルクトーン加工

遅寝のクセがついてしまって、起きてすぐテレビをつけたらタモさんがいいともやってて、へっ? 昼過ぎ? と焦った。日曜日だったのね。ふぅ〜。 すぐに仕事を始めて、煮つまってくるとアレコレと現実逃避しながら、急ぎの書類2つのうち、まずは1つめの9ペ…

でかマグ

夕べまた5時過ぎまで寝付けずにいたせいか、8時の目覚ましでは起きられず、9時10時と過ぎても寝続けて、ようやく目がパッチリと開いたのは11時近く。いいいいいか〜ん! チケぴのプレリザーブにはずれてしまった 「ライフ・イン・ザ・シアター」 の一…

どっちが美人?

さて、昨日終わった英訳の見直しを、とファイルを開く。ああ、そうだった。原文がPDFファイルで、本からコピーしたらしい1枚がほとんど判読不能で、新たなコピーを送ってもらえることになっていたのに、締切当日なのにまだ来ない。依頼先にメールをして…

クラウディアからの手紙

昨日の電話のとおり、次の書評の本がもう届いた。3冊のうち2冊は文庫で、これまでずっとハードカバーばかりだったから新鮮。これがまた、どちらも書店で見かけたら間違いなく買っていたに違いない種類の本で、今から楽しみでしょうがない。そして3冊目は…

早咲きの…

如月に突入してしまった。1年の12分の1が終わってしまった。あうう。 冷たい雨が降り続いて、寒いこと寒いこと。夕べ小雨のうちにチケット引取りに行って正解だった。部屋があたたまるまで、冷え性の私の指先は冷たくかじかんでいる。右手首はなかなかよ…