まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぽっちり

maru992006-02-14

7時半頃にパッチリと目が覚めた。夕べ寝たのは4時近くだったし、目覚ましも8時と8時半の2段階だったのに。やけにスッキリとした目覚めだったので、そのまま起きる。


とりあえず急ぎの案件は片付いたので、ひとまず帳簿の整理をし (といっても、まだ会計ソフトは年度の更新作業をしていないので、記録だけ)、請求書を作成。5件もあった。ためすぎ〜。あまり遅れると先方にも失礼だから、ちゃんとしなくちゃ、と反省。


さて、仕事仕事。セキュリティ・ガードが固くて扱いにくい書類がようやくアンダーコントロールになったので、例年どおり、昨年の書類と見比べながらのマークアップを始めた。以前は赤ペンを片手にハードコピーに書き込んでいたのだけれど、今はその作業が画面上でできる。マークアップも注釈の挿入もできるから、便利ではあるものの … このちまちました作業を自動でやってくれるソフトってないかしらん? ワードのテキストどうしならコンペアライトという拡張プログラムがあって、クライアントからマークアップ付の書類が送られてくることも多い。それをPDFファイルでも実現できるソフトがあってもよさそうだけど、とネット上で捜してみると、あるんだねぇ、これが。シェアウェアだけど無料の試用期間があるので、ダウンロードして早速試してみる。PDFで50ページ以上あるファイル2つを比較するとなるとデータ量も相当なのに、ほとんどストレスを感じない迅速な作業で、比較の結果として出てくるマークアップ版は、ほぼ理想に近い形。しかもHTMLでもワードファイルとしても保存できる。すごいなぁ。スペースとスペースの入っている行を無視する設定にした結果、テキストファイルみたいにゴチャッとくっついた形になってしまったけれど、これは設定次第でどうにでもなりそう。感動しちゃった。といっても個人のフリーソフトではなく、ちゃんとした会社が出してるシェアウェアなので、あらためて値段を調べてみたら、ひぇ〜、52,290 円だって。AdobeAcrobat より高いじゃん! いくら必要経費になるとはいえ、ちょっと考えちゃうな。今回の案件はもう試用で作業が終わってしまったから、試用期間の終了後にまた同じような需要が出てきたときにあらためて検討しよう。とはいったものの、効果のほどは一目瞭然で、予定では今日中にマークアップを終えて翻訳は明日からと思っていたのに、すぐに翻訳を開始できる状態。確かに効率アップの効果は絶大。ならばひょっとして、類似のソフトはないかしらん? あらためて検索してみると、フリーソフトを発見! 試してみると、画面のデザインが試用した製品版とそっくりで、まるでパクリかと思うほど似ているのだけれど、PDFファイルへの対応が不完全なのか、ぜ〜んぶ文字化けしちゃって使いものにならなかった。ガックリ。


そうこうしているうちに歯医者の時間。バタバタと身支度をして出かけると、ビックリするほどあったかくって、ババシャツ + Tシャツ + フリースの作務衣で、ババシャツを脱いでくればよかったと思うぐらい。ようやく抜歯の後が元通りになったので、型を取って新しい歯を入れると説明されたんだけど、11月末の抜歯から3か月近く経って、その部分の歯がない状態にすっかり慣れてしまい、歯がまるまる1つない状態だから食べかすがはさまることもないし、なんの不都合も感じなくなっていた。「じゃあ、やめちゃう」 と先生。やめても大丈夫? 「かみあわせも問題ないし、よっぽど大口開けなければ見える場所でもないし、なくて不便じゃないなら無理して入れなくてもいいよ。入れようと思えばいつでもできるし」 そっか。じゃあ、そういうことで、と当面は何もしないことになって、治療終了。帰りに先生がおみやげにくれた 「焼きかりんとう」 が美味しかった! 揚げてないからヘルシーで、さっくさく。


戻ってから仕事再開。でも珍しく早起きしたせいか11時頃には眠気が…。これはきっと生活改善のチャンスに違いない。これを機会に早寝早起きに戻そう! そう決意して早めにお風呂に入り、深夜に男子フィギュアのショートプログラムがあるけどあきらめて、久々に1時台に就寝。メダル、とれないねぇ。