まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニューバージョン

maru992007-07-09

6時間ほど寝て11時すぎにのっそり起床。とともにお腹がグー。夕べ夜中にすでに空いていたのにガマンして何も食べなかったから。このところすっかりはまっている 「るみばあちゃんのうどん」 をゆでて、これまた頂き物の豚の角煮をたっぷりトッピング。回りをキュウリで飾ればニューバージョンの出来上がり♪ 


さて今日はしっかり仕事モードに切り替えないと。PDFファイルで届いた書類は、とある会社が毎年更新している書類なので、Acrobat Professional を使ってテキスト比較。単なるビジュアルの違いは無視して純粋にテキストだけを、それも高速で比較&マークアップしてくれるこのソフトのおかげで、それまでほぼ丸1日を費やしていた作業があっという間に終わってしまう。とはいえこのソフト、それだけ高機能だから仕方がないとは思うものの、やたらと重くてメモリーを食う。しかも頻繁にバージョンアップされていて、今回も久々に起動したら何種類ものバージョンアップが必要だった。それがまた時間がかかるんだよねぇ。じっと待ってなんかいられないので、待機中はアルパの練習。キリのいいところでPCの画面をチェックして、画面が変わっていたら続行して、また待機中になったらアルパに戻り、と慌しい行き来を繰り返すこと小1時間。もっとこまめに起動してその都度バージョンアップしていればこんなことにはならないんだけどね。バージョンアップが終わればあとはスムーズ。マークアップが終わったら、実際の翻訳作業ははるかに軽い Acrobat Reader に切り替え。ファイルを開いてみると、最新バージョンでは変更箇所にやたらと大きな△が表示されるように変わっていた。テキストが隠れて見えないじゃん! こういうのはオプションで小さい△に変更できるようにしてほしいなぁ。


起きるのが遅かったしソフトのバージョンアップに時間をとられたこともあり、ほんのさわり程度に作業を進めたところですでに外は真っ暗。どうしようかなぁ。買い物&夕食に外出するか、それとも食事は適当に済ませてこのまま仕事を続けるか。迷いながらしばらく作業を進めているうち、散歩がてら行ってくるかぁ、という気になってきた。


夕食はさっぱりと、「鮪市場」 の海鮮丼。手織りの教室でいつも1.5mの巻尺では足りなくて苦労するのを思い出し、手芸店で2mのを購入。1.5mまでは丸いケースに入ってボタンひとつでシュルシュルと巻き戻せるタイプがあるのに、2mは折りたたみだけなのね。ケースを大きくしても2mも巻き戻す力は出ないのかな。書店をブラブラしたら、加藤登紀子さんのエッセイが文庫化されていたので迷わず購入。その後はいつもどおりスタバに落ち着いて、久々にじっくり新聞でも読むか、とジャパンタイムズを広げたら、いつのまにか居眠りしてしまった。最近スタバで居眠りしちゃうことが多いなぁ。周囲の適度な雑音が快適なんだよね。


帰宅してからは仕事に専念。5時までかかって10分の1を終わらせた。まだまだ先は長い〜!