まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

色づく秋

maru992005-10-13

夕べは目覚ましをセットし忘れたらしい。リビングで鳴る携帯の着メロで目が覚めた。曲で仕事のメールと分かる。幸いただの確認メールだったのでホッ。まずはPCの電源を入れ、顔を洗ってようやくシャッキリ。ふぅ、とひと息ついた途端にまたメール。20ページの依頼。これだけならすぐにでも受けるんだけど、夕べの60ページがまだ未定のままだ。80ページではさすがにパンクしそうなので、夕べの先生にメールでお伺いを立てる。60ページがボツになって20ページだけになった方が楽で助かるけど、こういう時ってどういうわけかボツにはならない。60ページの方にゴーサインが出たので、やむなく20ページの方はカンベンしてもらう。ごく普通の80ページならなんとか頑張れない分量でもないんだけど、あいにくどちらもギッシリつまったPDFファイルなんだもん。


さて、60ページに早く取り掛かるためにもやりかけの仕事をなんとかしないと。とはいえこれも苦手な分野でなかなかに手ごわい。集中力も途切れがち。飽きるとアルパを弾いたりお茶をいれたり、現実逃避しながらチョビチョビ進む。そうこうしているうちにマッサージの時間になってしまった。今日はサロンの都合でいつもより1時間早い4時からだ。バタバタと着替えてサロンに急ぐ。


「あら、めずらしく肩がやわらかい」 ん? そう? 「首もそうでもないよ」 へぇ〜。自分じゃよく分かんない。「あ、と思ったら背中はバリバリだ」 あ〜、やっぱし。「腰はもっとひどい!」 ありゃりゃ。毎週、同じように過ごしているつもりなのに、身体は微妙な変化を感じ取っているのだねぇ。


ほぐれた身体でファミマに向かう。チケぴでゲットしたチケット2枚をデジポケで受け取り。1枚は、坂上さん&染五郎愛之助のイベントで、もう1枚は、初体験の上田正樹♪ 12月のライブだ。12月! 早くも年末進行が始まっちゃったみたいでイヤだわ〜。


帰ってからしばらく仕事をする。途中から用語集を作りながらの作業に変えた。今後も使えそうな分野だし。


ウォッチリストに入れておいたヤフオクの終了時刻が近づいたので、心して参戦。Adobe Acrobat Professional 7.0 が市価では5万円台なのが現在価格3万円。もちろん新品で、ショップからの出品。終了5分前に入札して、1分前にライバルが登場したけど、1500円アップしただけで落札できた。ラッキー♪ 仕事に使うソフトだから必要性を考えたら定価で買ってもいいぐらいなんだけど、そこはやっぱり、ちょっとでも安い方が … ねぇ?


楽天とTBSのニュースがしきりに流れる。なんか三木谷さんってショボイ。ホリエモンのマネしてるだけじゃん。独創性ってものはないのか?