まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵

7月の歌舞伎座はクラスターの発生で途中で公演中止になってしまい、私も観ることができなかったのだけれど、感染してしまったひとりの中村米吉さんがインスタライブをアーカイブ配信していたので見てみた。療養の様子や現在の体調、公演中止の無念さ、菊之…

サントリーホール

7月最後の土曜日の午後、久しぶりにサントリーホールへ。ホール前のオープンスペースで珍しくマルシェが開催されていて、いい雰囲気。 イノアックコーポレーション主催のヤングアーティストシリーズの第1回として、ブルーローズ(小ホール)で開催されるサ…

補修完了

朝イチで酵素風呂。陽射しが強く、信号待ちの間にもジリジリと首筋が焼け付くよう。こんなに暑い中をさらに汗をかきにくるんだものねぇ、と顔なじみの常連さんと笑い合う。お互い極度な冷え性だから、この暑い中も通うことが冬を耐え抜く秘訣だと分かってい…

納品/手織

仕事が入ると、ちゃんと早起きができる。9時ちょっとから英訳に専念し、16時ぐらいに最後まで訳し終えた。よしよし。 さて見直し、というところへ今回の案件を紹介してくれた弁護士から連絡があり、今回の案件について誓約書を交わしているのをメールのccで…

ゴーサイン

ゆっくりめに起き、正午からのメンテナンスヨガに参加しようと支度をしていたら、置き薬の担当者から連絡があり、これから行ってもいいかと。少し前にも電話で同じことを言われて、当日に言われても無理だって言ったのに。あらためて事前に日時を決めてほし…

整 経

テニスのアトランタ・オープンは、決勝戦をWOWOWが配信するだけで他の局でも放送がなく、コルダ対ダニエル太郎の1回戦をかろうじてスコア速報だけ追っていたところ、第1セットを1-6で落としてしまい、コルダのほうが格上だし仕方ないかぁ、とあきらめ気…

ペイズリー柄

朝イチでホットヨガ。7月ももう最終週なのに今月まだ5回目。一度だけ参加したことがあり楽しかった Mudra ヨガ。手指の形でポーズの効果に様々な作用が生じる。手指に意識を向けることで、特に両手を左右に伸ばしているときなど、身体に軸がスッと1本通っ…

キーボード

アマゾンでポチッたキーボードが届いたので、早速使ってみることにした。ワイヤレスなのでUSBポートに挿し込むレシーバーがついていて、古いキーボードのレシーバーをはずし、新しいキーボードのレシーバーを挿し込むだけで自動的にドライバーがインストール…

自宅でまったり

急ぎの案件が片付いた翌日。朝から暑い中、目が覚めてはまたうとうと…の繰り返し。ようやくベッドから出たのはもう正午過ぎで、寝室のエアコンは寝る前に1時間のタイマーで切れるように設定したきりだったから、起きた途端に汗だく。まずは窓を開けて熱気を…

納 品

空がどんより曇っていて、降水確率もやや高め。でも降るのは午後かららしいから大丈夫かな、と自転車で出かけた。ところが予報より早く降り始め、ぱらつく程度だったのが小雨に変わる頃に到着。 念のためレインコートを持っていったんだけど、大いに汗をかい…

急ぎの案件

今月はもう下旬なのにまだ4回しかホットヨガに通えていないので、予定のない今日こそ、とどのプログラムにしようかと考えてもいたのだけれど、ゆっくりめに起きたら昨日見積もりをした案件のゴーサインが出ていて、しかも急ぎでお願いしたいと。ホットヨガ…

絵の教室

「美術の窓」という月刊誌の新刊が今日から貸出開始なので、朝イチで図書館へ。ところが開館直後なのにすでに貸出中。てことは、予約されていたのか! がっかりしてどこにも寄らずに直帰し、早速予約。 夕べ焼いたケーキを持って早めに家を出て、大泉学園へ…

手織教室

いつもどおり眼科にコンタクトレンズを注文しようとしたら、視力検査等を一定期間していないので診療予約をするようにと。それで今日の午前中に予約を入れ、裸眼での検査に備えてレンズを入れず、メガネもかけず、ぼやけた視界を楽しみながら眼科に到着。で…

手織に専念

三連休の最終日。月曜日だけど祝日のホットヨガは混んでいそうだからお休みし、録画の消化をしながら手織に専念。 録りだめ状態だったNHKのドラマ「空白を満たしなさい」の1話から3話までをイッキ見。なにこれ、面白い! どうしてもっと早く見なかったのか…

紙カツ

三連休の真ん中。混んでいるのは覚悟でアリオに出かける。まず、たいめいけんでランチ。ちょっと並んだけど、ほどなく呼ばれてカウンター席へ。名物だという「紙カツ」と、サイドメニューの中からボルシチとコールスローを選び、サイドメニューが先に届いた…

ハムレット

白いモスバーガーが登場したというニュースをネットで知り、これはぜひ食べてみたい、と久しぶりに行ってみた。白いのは4種類のチーズを使ったソースで、おなじみのミートソースに代わってチーズソースだけがかかっているのではなく、ミートソース少なめで…

今日も雨

今日も朝から雨。といっても降り出したばかりでぱらつく程度だったのがバスを待っている間に小雨に変わり、バスを降りる頃には本降り。 それでも酵素風呂では発汗良好。せっかく温まった身体を冷やさないように羽織物を着込み、デニーズで和風雑炊。白米とカ…

ゲキシネ

今週3連チャンだったホットヨガを今日はお休み。昨日に続き雨が降る中、サイゼリヤの冷製カッペリーニでランチを済ませてから新宿三丁目のバルト9へ。劇団☆新感線のゲキシネ「狐晴明九尾狩」をネットで予約してあった。 中村倫也くんが安倍晴明を、向井理…

ペイズリー柄、その後

昨日に続いて雨模様。午前中からすでに降り始めていたので、今週3連チャンのホットヨガには徒歩で出かけた。肩こり改善ヨガ。このプログラムには苦手なポーズがいくつかあるんだけど、完全型までたどりつけなくても、自分なりにできるところまでで十分と言…

アサガオ

朝イチで、途中停止してしまっていた洗濯の続き。電源を落としてしまったので停止したところからの再開ができず、どの段階で停止したのか分からないから最初から洗濯し直そうとしたら、水分を含んだ状態なので重量エラーになってしまい、仕方なく乾燥だけ。…

洗濯機

10時を待って、8月歌舞伎座納涼歌舞伎の優先予約。8月からいよいよ全席販売に戻る。そろそろ昼夜二部制に戻してほしいという思いもなくはないけれど、1席おきによるチケット収入の半減が長期にわたる中、どうにか持ちこたえてきたのだから、減収を少しで…

理事会

午後にマンションの理事会。私を含め4人の理事のうち、お隣りのご主人に代わって理事デビューをした息子さんが仕事の都合で日曜日なら、ということで今日にしたんだけど、忘れてしまったのか連絡もないまま欠席。まぁ、仕方ないか、と3人+管理会社の担当…

国立へ

夕べのうちに英訳/英訳修正の案件が片付いたので、心置きなく国立へ。いつもどおり待ち合わせをして、ランチはカフェヒンメルでテイクアウト。 色鮮やかなビーツ。遠い昔、まだビーツを知らなかった頃、ホームステイ先のお母さんがランチ用に持たせてくれる…

事件の日

朝イチで酵素風呂。発汗良好。買い物を済ませて帰宅し、英訳修正の続きを始めようとしているところへ、安倍元首相が銃撃されたというニュース。参院選の応援演説をしている最中に撃たれるというショッキングな映像が繰り返し流れ、たまらずテレビを消した。 …

新たな依頼

ここ数日、初めましてのクライアントとメールのやりとりをしていて、昨日のうちにゴーサインが出たんだけど、7月に入ってからまだ一度もホットヨガに通えていなかったので、正午からの美律ホルモンヨガへ。久しぶりのプログラムで、気持ちよくストレッチ。 …

絵の教室

夕べに続き、スコーン風シナモンロールの3回目。レシピの分量通りで、夕べよりも長い時間、生地を冷蔵庫で冷やしておいて、慣れてきたこともあり、一番の出来。これをティータイム用にして、夕べ焼いた分は1つずつラッピングしてお土産用。 レシピの倍量で…

手織教室/シナモンロール

7月1回目の手織教室は貸し会議室のほう。暑い中、全員出席。 夕べ試し織りをした織地を見ていただき、先生にご相談。糸の太さだけでなく筬の溝の幅も関係してくるんだろうね、という話になり、市松にするために段数を増やす必要があるなら、緯糸のほうが太…

ランメルモールのルチア/整経

Twitterのタイムラインに感想が流れてこなければ忘れたままだったかもしれないMETライブビューイングの「ランメルモールのルチア」。現代に舞台を移した演出が話題で楽しみにしていたのに、どうして忘れていたかなぁ。バタバタと慌ただしい日々だったからね…

杉綾織りのバリエーション

日曜日。アリオはきっと混んでいるだろうなぁ、と思いながら出かけようとしたら、パラパラと雨が降り出した。降るとは言ってたけど、このタイミングで? 仕方なく自転車を諦め、徒歩でアリオへ。手芸店のオカダヤで、タティングレースでラリエットを編むため…

再 会

私の誕生日にLINEでメッセージをくれたことがきっかけで、古巣のオフィスの元同僚2人と久しぶりに会うことになり、錦糸町パルコの中にあるしゃぶしゃぶのお店で待ち合わせ。 錦糸町にはムーミングッズのオフィシャルショップ、ペイッコの実店舗もあり、早く…