まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

美術の窓」という月刊誌の新刊が今日から貸出開始なので、朝イチで図書館へ。ところが開館直後なのにすでに貸出中。てことは、予約されていたのか! がっかりしてどこにも寄らずに直帰し、早速予約。

夕べ焼いたケーキを持って早めに家を出て、大泉学園へ向かう前に池袋で途中下車。お目当ては西武で開催中のムーミン・マーケット。右端のムーミンスナフキン、ミィの3人が一緒にいる黄色い背景のマークが今回のムーミン・マーケットのロゴで、公式ファンクラブの会員証をスマホで提示すると、このロゴのステッカーがもらえる。もらっても結局どこにも貼らずに取っておいたりするんだけどね。

ぬいぐるみやタオル・ハンカチ、陶器やガラスの食器などはもう買わないと決めていて、実際にちゃんと使いそうなものだけに厳選することにしているのだけれど、今回はそれでも6点買ってしまった。無意識だったんだけど、ケーキを入れていったコットンのバッグも買ったものを入れようとしたエコバッグもムーミン柄で、レジでちょっと恥ずかしかった。

西武線の車内でメールの着信。しばらく前の案件の追加書類が添付されていて、見積もりがほしいと。全訳ならスマホの画面でもファイルを見れば大体の見積もりができるんだけど、今回は抄訳で、このページのここからここまで、みたいに細かく指定されていたのでスマホでは見積もりが難しく、帰り次第ということで了解してもらった。

絵の教室では、前回に続きレバーアルパのレバーの部分を描き込む。レバーのひとつひとつが弦1本1本に対応しているので、位置や個数をごまかすわけにいかず、慎重に身長を重ねて描いたつもりなんだけど、弦を描き込む時点でちゃんと等間隔にレバーと対応しているかどうか、とっても不安。

ティータイムには、夕べ焼いたケーキ。粉も油脂類も入っていないと説明すると皆さん驚いて、材料を当ててもらおうとしたんだけどなかなか当たりが出なかった。バナナたっぷりのもちもち感とオートミールとくるみのざっくり感が良いバランスで、自分でも美味しかったし皆さんにも大好評。ネットのレシピに感謝。

終了後には I さんとエノテカリオーネで夕食。感染拡大の影響なのかガラガラ。アンティパストにピザにパスタ。どれも美味しく、ついつい話がはずんで帰宅が遅くなり、見積もりの返信をしたのは日付が変わる直前だったので、さすがに担当弁護士からの返信はなかった。さて、受注できるかなぁ?