まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

いつもどおり眼科にコンタクトレンズを注文しようとしたら、視力検査等を一定期間していないので診療予約をするようにと。それで今日の午前中に予約を入れ、裸眼での検査に備えてレンズを入れず、メガネもかけず、ぼやけた視界を楽しみながら眼科に到着。でも検査はレンズを入れた状態でと言われ、持参したレンズをその場で装着。視力検査も診察も問題なく終わり、3ヶ月分のレンズの注文完了。

そのまま駅に向かい、電車で一駅。久しぶりにガストで小丼のランチにしようと思ったのに今日は取り扱いがなく、焼きキーマカレーに変更。食後には、タティングレースのラリエットを編む。

時間を見計らって貸しスペースへ。今日の手織教室は、メンバーのひとりが家族の感染で念のためお休みで、もうひとりは感染ではないものの体調不良でお休み。ここへきてまた感染が急拡大しているのはもうどうしたらいいのか。

私を含め出席の4名から1年分の集金をして、あれこれオシャベリしながら織地の糸始末。さて、次は何を織ろうかしらねぇ。

終了後、織り機がなくて身軽なので、北千住に移動し、富澤商店でココナッツシュガーを買い、カルディでココナッツミルクとクイックオートミールユニクロではオンラインで購入した品を受け取り、電車で戻って帰り道のスーパーで卵とバナナを購入。

帰宅後、調達してきた材料で明日の絵の教室用のケーキを焼く。小麦粉もバターやサラダ油等の油脂類も使わないユニークなレシピをネットで見つけ、口コミ等がないサイトなのがちょっと不安だけど、写真を見る限り見栄えも良く美味しそうだし、手順も簡単なので作ってみたくなった。

上記の材料をそれぞれ計り、ボウルでよく混ぜたところに家にあったクルミを加え、トッピング用のバナナを縦半分にカットして載せて焼くだけ。簡単だし洗い物も少ないお手軽レシピ! パウンドケーキ型1つ分のレシピの倍量で焼き、1つはそのままで、もう1つは冷ました後に4等分してお土産用に。美味しくできているといいなぁ。

 

心配なニュースが飛び込んできた。歌舞伎座で感染者が出て昨日は第一部だけ休演だったのが今日は第一部、第二部、第三部のすべてが休演。明日はもともと休演日で、その後については続報待ち。約30人も感染してクラスター状態だという報道もあった。これまでずっと厳戒態勢を敷いてきて、来月から全席販売に戻るというこのタイミングでなぜ…。私のチケットはまだずいぶん先なんだけど、公演の再開はもちろんだけど、それ以上に、感染してしまった方々がどうか軽症で大事に至りませんように、と願うばかり。