まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納 品

空がどんより曇っていて、降水確率もやや高め。でも降るのは午後かららしいから大丈夫かな、と自転車で出かけた。ところが予報より早く降り始め、ぱらつく程度だったのが小雨に変わる頃に到着。

念のためレインコートを持っていったんだけど、大いに汗をかいた直後では暑すぎてとても着ることができず、まだ小雨が続いている間に帰宅。

そうこうしている間に雨は上がり、すっかり晴れてしまった。予報と違うじゃん!

はま寿司で腹ごしらえをしてから、コメダ珈琲で英訳の見直し。冷え性の私でもさすがに熱くて、アイスコーヒーを注文。約1時間の作業が終わる頃になっても、アイスコーヒーの氷がまだ溶け切っていない。コメダのマグ、優秀。

帰宅後、約1時間で修正を終え、送信。実際の所要時間が見積もりの時間数を超えることがないよう、少し多めに見積もるようにしているのだけれど、今回は抄訳で見積もりが難しかったこともあり、少し超過してしまった。幸い、クライアントに伝えた見積もりの範囲内だから問題ないとのこと。良かったー。

暑さが眠気を誘うのか、「奥さまは魔女」の再放送を見ていて、面白いのに途中で寝落ちしてしまい、何度か巻き戻してようやく見終えた。

「石子と羽男」が始まる頃には眠気もすっかり晴れ、じっくり見る。面白かった!

久しぶりに皮付きのスイカを買い、おやつ代わりに。美味しかった。食べ終えた後、皮の部分を水ですすぎ、塩と昆布茶で浅漬けにしてみた。初めての試み。

歌舞伎座の七月公演はやはり千穐楽まですべて休演することになってしまった。千穐楽の前日に観る予定で、すでに感染している人たちの療養期間を考えると難しいだろうなぁ、と思ってはいたものの、やっぱりショック。現時点で48人も陽性だそうだから、どうにも仕方がない。菊之助も陽性とのこと。体調不良とだけ発表されていた息子も娘も陽性だったのかな…。どうか皆さん軽症で、後遺症もなく無事に復帰されますように。8月の公演はどうなるかしらねぇ…。