まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も最終日かぁ…と思うとついついため息が出てしまうねぇ。あれやこれやといろんな趣味に手を出しているものだから仕事がなくても慌しい日々を過ごしてはいるものの、いつまでこんな状況が続くのだろうかとさすがに不安が募りつつある。そんな月末の今日は…

今日は下北沢の本多劇場で加藤健一事務所のお芝居。てっきり午後1時か2時からだと思っていたら5時からだったので、夕べは安心して夜更かしをしてしまい、ゆっくり睡眠をとって準備は万全。下北沢へは常磐線が小田急に乗り入れているのでアクセスがいい。…

油絵の教室は午後4時からで、3時ちょっと前に家を出れば間に合うのだから、ひとしきり何か用事を済ませて出かけるのに十分な時間があるはずなのに、なぜかいつも特に何をするでもなく気がつけばもう家を出る時間。今日もそうで、あたふたと身支度をして、…

午前中からアルパのレッスン。毎日ちょっとずつ練習してはいるんだけども、やっぱりレッスン当日は念入りに練習したくなるのよね。いつもより1時間ぐらい早く家を出て、御茶ノ水のスープストックトーキョーで腹ごしらえ。お腹いっぱいでボ〜ッとしていたの…

サイズ違いで返品することになった整理たんす、とっくに梱包して引き取りを待っているのにいっこうに指定の配送業者から連絡がないので、購入したショップに問い合わせのメールを入れ、今日やっと引き取り。午後1時のはずだったのに「近くまで来たから」っ…

例によって寝たのは午前3時すぎ。明日は、というか日付の上ではすでに今日なんだけど、夜の部とはいえ芝居の前は睡眠が肝心だからよく寝るつもりで、アラームは11時にセット。そしてZZZ…。パッチリ目が覚めた時、ふと見ると窓の外が薄暗い。十分によく寝…

例によって出かける前にバタバタしてしまい、ぎりぎりセーフで手織教室へ。あれ? やけに閑散としている。もともと先生を含めても総勢9人だけなのに、過半数の5人がお休み。寂しいし、なんだか教室が広くて寒く感じる。私を含む3人がそれぞれクリスマスを…

勤労感謝の日かぁ。勤労したい〜!今月の歌舞伎座は昼夜をかけて『仮名手本忠臣蔵』の通し。昼の部は「大序」から「道行」まで。たっぷりと時間をかける幕開けや、人形から人間に戻るような仕草など、先人の工夫に見るたび感心させられる。師直を演じる富十…

昨日ヘンな寝かたしちゃったからまたしても起きる時間が大幅にずれ込んでしまい、wowow で「ウォーリー」が始まる午後1時のちょっと前にセットしたアラームでようやく起床。仕事が忙しい時はそれなりに節度のある生活ができるんだけどなぁ。このままヒマだ…

ユニクロからのメルマガで朝6時からの異例のタイムセールのことを知り、それだけなら別に興味はなかったのだけれど、全国で400店舗のみなのに、自宅から歩いて数分のところにある店がそのひとつと分かって、行ってみようかな、という気になった。でも寒い中…

ピンポ〜ンと鳴るインターフォンに起こされた。生協の宅配。もうそんな時間なのね。荷物の仕分けを済ませて再びベッドへ。ところがまたすぐにピンポ〜ン。今度は宅配。玄関で待っている間に寝ぼけた頭で考える。そういえばサイズ違いで返品することになった…

しとしとと冷たい雨が降り、さささ寒っ! コートを出さないと出かけられない。でも今からあまり厚着をしてしまうと、これからもっと寒くなるのに身体がついていかないような気がするので、ウールのコートにしておこう。えっとえっと、確か去年、このコートに…

家を出るギリギリの時間まで「はなまるカフェ」を見る。ゲストが糸井さんだったので。なんかもう身の回りにほぼ日グッズがたくさんあるし、毎日コンテンツをのぞいてもいるから、親近感ありすぎて他人事じゃないみたい。東銀座に着いて、歌舞伎座へ向かう人…

朝までかかった文庫の一気読みがたたって、ベッドに入ったのは朝8時すぎ。4時間睡眠をめどに午後1時にセットしたアラームで一度は目が覚めたものの、どうにもしんどいのでアラームを2時半にセットし直した … はずだったのに鳴った様子はなく、再び目が覚…

今日は家にこもって地道にお片付け。本当ならクローゼットとか廊下の収納スペースとか、まだ整理が途中の本の部屋とか、大がかりな片付けが必要な箇所があちこちにあるんだけど、試験前となると机の整理を始めてみたり、みたいな現実逃避でしかないことを自…

午前6時近くに寝て9時に無理やり起床。10時からマンションの総会なものだから。年1回なのについサボリがち。「あの人はどうせ欠席」とレッテルを貼られない程度に顔を出しておかないと。マンションの中には大勢が集まれる場所がないので、自治体の集会所…

油絵の教室に向かおうとして、途中で忘れ物に気付いて逆戻り。エレベータで上がりながらふと後ろの鏡を見たら、ひぇ〜っ! 眉も描いていないドすっぴん! 忘れ物しなかったらこの顔のままで行っちゃうところだった。な〜にやってるんだか。フィンランドの耕…

今日はアルパのレッスン。宿題は「君のために音楽を」と「ラ・クカラチャ」の2曲。特に1曲めの方はそれなりに練習したつもりだったんだけどなぁ。まだ指の準備がしっかりできなくて、2曲とも次回に持ち越し。おニューのウォークマンを今後レッスンに活用…

さあ、今日は陽水のライブだっ!! でもその前に、せっかく国際フォーラムに行くのだから、すぐ近くの丸の内ロフトに寄っていこう。二重橋の駅から地下を通って丸ビルへのルートは、方向音痴の私もすでに学習済み。ロフトのほぼ日ショップで見たかったのは、…

仕事がヒマなものだから、特に予定がない日はアラームをセットしないで寝てしまうのだけれど、今日はひどかった。目が覚めた時にはもう外が暗くなり始めている! ビックリ。確かに昨日は2時間ぐらいしか寝ていないから2日分寝たと思えば納得できないことも…

夕べというか今朝5時すぎまで仕事をしていたので、ベッドに入ったのが7時近く。でも歌舞伎座12月の優先発売日だったから9時半前に無理やり起きてログインの準備。早めにログインしておかないと、すぐにアクセス集中でトップページに戻されちゃうから。す…

ゴーサイン待ちの案件についてクライアントから連絡があるかも、と9時前に起きると、8時ちょっとのメールでゴーサインが出ていた。よしよし。シリアルで簡単に腹ごしらえを済ませ、早々に和訳をスタート。幸いプレーンな英文で、これならスムーズに進みそ…

午前中に宅配が届いた。大きな荷物。和室の飾り棚に仏壇を置いているのだけれど、その横に仏壇よりひと回り大きいぐらいのスペースがポッカリあいていて、和紙の箱とかを乱雑に積んであるのが前々から気になっていたので、ちょうどいいサイズの整理ダンスを…

昨日の夕方、とあるクライアントから急ぎの案件の打診があったので、場合によってはこの週末は仕事に追われることになるはずだったのだけれど、あいにく外出中でちょっとだけメールへの返信が遅れ、タッチの差で先方の営業時間を過ぎてしまい、その後の返信…

夕べ本の整理をした結果、処分することにした折り紙の本。1冊や2冊でなく、書棚の区切り1つ分をまるまる占めていた。伝統的な鶴や奴さんのたぐいを折るようなものではなく、折紙作家の創作折紙の本がほとんどで、伝統的なものでもたとえば1枚の和紙から1…

寝る前にまたちょっとかゆみが出ていたので、アラームをセットしないでゆっくり眠り、目が覚めたらなぜかとっても泳ぎたい気分だった。水辺にいる夢でも見たのかしらん。まったく記憶にないけど。ああ、でもその前に銀行に行かないと。国保の保険料を自動引…

朝5時までのデイブレイクを聴き終わってからお風呂に入るものだから、寝るのが遅くなって起きたら午後、というパターンが続いているうち、今日はひどくて寝たのが8時すぎ。たっぷり7時間も寝てしまい、目が覚めたらもう午後4時近いという…。夜型にしたっ…

文化の日=亡き母の誕生日、とされている日。うっかり届出を忘れていた両親が「せっかくだから旗日にしちゃおう」とこの日を選んだらしいのね。なんとまぁ、いいかげんというかのどかというか…。とここまで書いて、去年の同じ日の日記を見たら、やっぱり同じ…

仕事がヒマだヒマだと言いながら、とっくに終わった案件の請求書をまだ送っていなかったことに気付いて、急いで作ろうとしたんだけど、2件のうち1件は今年初めて受注したクライアントだったので、リカバリー前のバックアップファイルから請求書のベースを…

いよいよ霜月。月の名前からして寒そうだよね。このところグッと冷え込んできて、陽が落ちた途端に上着がもう1枚ほしくなる。それでもまだ自宅では暖房を使っていない。ひどい冷え性で寒がりなくせに、なぜかいつまでガマンできるか無理しちゃったりするの…