まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だっていうのにゆっくり起きて、ひと息ついたらクライアントからメール。書類が届き次第スタートする約束の案件があって、このタイミングで届いた?! とギョッとしたけど、幸い年明けになるという連絡だった。助かったぁ。リフォーム後は水回りのメン…

朝イチで整骨院に電話を入れると、11時半ならOKとのこと。年内の診療最終日に間に合って良かった。施術前に先生の指示通り首を動かすと、右方向に動かした時だけ背中の右の肩甲骨あたりに痛みが走る状態だったんだけど、施術後に同じ動きをしたら、痛みが…

寝不足も耳鳴りが大きくなる原因だそうなので、ゆっくり寝て、起きてすぐ着替えて年賀状の投函。上島珈琲店のクラブハウスサンドでブランチのあと、ロフトで温度・湿度計を買う。すでにリビングにも寝室にもひとつずつあるんだけど、その数値があまりに違う…

夜なべして仕上げたのは短い英訳だったので、いつものようにわざわざ外出するまでもなく、自宅でとっとと見直しと修正を終わらせ、送信。一般企業なので、週末だから返信はない。想定済み。これで受注した仕事はすべて終了。まさかこれから急ぎの案件が飛び…

図書館で借りた「空飛ぶナース」を読み終わり、返却期限まで2週間以上あるけど、図書館が年内は今日までだから、忘れないうちに、と返却に。そのまま駅へ。今年最後の絵の教室。前回までローアンバーとホワイトの濃淡だけで描いてきたオペラの絵。今日は晴…

歌舞伎座千穐楽の夜の部。昨日、東銀座駅に大きく掲示が出ていた「石川五右衛門」を観る気になっていたんだけども、それは新春の演舞場。海老蔵がメインなのは同じで、今月の演目は「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」。毎月ルーティンでチ…

今年最後の「観る」は歌舞伎座。最初の幕は「源平布引滝」から「義賢最期」。この場面はここ数年、愛之助の義賢でしか観たことないような…と思って調べてみたら、最近の6公演中5回も愛之助で、海老蔵が1回だけ。ちょっと出しすぎなんじゃ? 梅枝の小万、…

朝イチで、夕べの提案に対してOKが出た。さらにPDFだった英文のワード版も届いた。てことは、ワード版に上書きする形で訳文が作れる。これで作業がグッと楽になる。ますます早く終わっちゃいそう。でも仕事をスタートするのはあとにして、まずは図書館へ。…

午前6時近くまでオシャベリしていたのに、9時頃に目が覚め、そのあともちょっとダラダラしていたけれど、10時にはもう起きて、再びオシャベリ。私の知らない地元の話や、それぞれの家族の話、同級生の話など、話題は尽きない。祝日だというのに午前中だけ…

起きてひと息ついたらすぐにキッチンに立ち、冷凍パイシートを使ってミニアップルパイを焼く。小さく等分し、シート3枚で40数個。最後の5個ぐらいはリンゴ煮が足りなくなってしまい、代わりにチャンクタイプのピーナッツバターを入れてみた。この大きさで…

4時間睡眠で起床。バタバタと家を出て、途中の和菓子屋さんで「亀パイ」を買い、北千住ルミネでは蟹入りのお稲荷さんや紅茶のギフトなどを買う。そのあと駅構内のスタバに落ち着き、電車の時間ギリギリまで和訳文の見直し。11時24分北千住発の土浦行きで、…

予定外に明日出かけることになったので、なんとか今日中に最後まで訳し終えたくてひたすら専念したところ、午前2時をちょっと回ったところでゴールイン♪頭の中を理系の用語がいくつもグルングルン。思ったより早く終わって良かったわ〜。でも見直しにも相当…

夕べ始めた仕事を中断してアルパのレッスンへ。新しい課題曲に半音が出てきて、久しぶりにジャベが必要になり、念のため持参していった真鍮製のジャベを左の中指に装着したところ、ぬ、抜けない! 以前からきついと思ってはいたのだけれど、装着時はスムーズ…

朝イチで、夕べ送った訳文の受領確認と同時に請求額の問い合わせがあり、所要時間だけならすぐに答えられるけど、請求額を計算するなら請求書を作ったほうが早いか、と急いで作成してPDFファイルを送信。そんなこんなでバタバタしているところへ、古巣のオフ…

途中で何度も目が覚めつつも、ギリギリまで寝て、慌ただしく身支度をして、12時の開演に間に合うように半蔵門の国立劇場へ。「伊賀越道中双六」は、普段「沼津」の段しか上演されず、全体像が分からずにいたので、今月の通し上演を楽しみにしていた。でも一…

朝から雨。雪になるおそれもあるとの予報。でも今日の手織教室には織り機を持参せざるを得ない。織り機を背負って傘を差してバスに乗るのは大変なのよ〜。さんざん悩んだ末に経糸をバツンと切った「失敗作」も持参して、バツンと切るまでの経緯を説明。その…

今日はドッキドキ。でもドッキドキの前にまずは東劇へ。ライブビューイングの今シーズン3作目は「カルメン」。エリーナ・ガランチャのタイトルロールで観たのがライブビューイング初体験で、まさに衝撃的だった。今回カルメンを演じるのはアニータ・ラチヴ…

今日は何年かぶりのマンモグラフィー。区の無料クーポンで、区役所の近くの医師会館での移動検診車による撮影を申し込んでいた。予約は午後2時。最寄りのバス停から乗れるバスの行き先は3通りあり、区役所前にはそのうち一番遠くまで行くバスしか停まらな…

薔薇のアップルパイはもうあきらめ、夕べのうちに下調べをしておいたレシピで普通のアップルパイを焼く。丸いホールのではなく、パイシート2枚をそれぞれ6等分して、1枚に切り目を入れてフィリングをはさむタイプ。まずはイチョウ切りにしたリンゴをお鍋…

6時半起き。粗大ゴミは8時までに出す決まりなので、1時間もあれば楽勝だろう、と7時頃に作業開始。ウチの小さな台車で運べるかどうか、夕べのうちに玄関で試しておいた。これが意外なほどの安定感で、途中でズレて落ちたりすることなく、6階からエレベ…

昼間から録画の消化。松本清張原作の悪女シリーズ2つのうち残りの「霧の旗」を見る。弟の弁護を引き受けてもらえず、その弟が牢内で病死してしまったことで、その弁護士を恨んで復讐する話なんだけど、弁護士事務所に勤めていた経験上、大手なら指名された…

管理人さんに粗大ゴミの出し方を確認。前日に出してもいいことになってるけど、誰かが持って行っちゃうことが少なくないそうな。書棚なんて持って行くかなぁ。というか、どっちみち処分するために出すんだから、持って行ってくれてもいっこうに構わないんだ…

無印良品からのポリプロピレンケース12個の配送予定が12〜14時、買取に出す荷物の集荷予定が13〜15時。14時を回ってもどちらも来なくて、遅れるのは仕方ないけど、連絡してくれてもいいのになぁ、と思っていると、14時半近くにピンポン。ケースが届き、同時…

ゆっくり起きて、眼科の午前中の診療に間に合う! と急いで着替えてコンタクトレンズを注文に行く。月曜日は、午後は手術のため午前中のみだから。空いててよかった。そのままアリオへ。久しぶりのスタバでホットサラダラップ。OTTAVA の林田さんがオススメ…

午後イチにアリオへ。上島珈琲店で、ビースパストラミサンド(フロマージュなし)と無糖ミルク珈琲。食べ終えてから訳文の見直しをするつもりだったけど、両隣りともオシャベリが賑やかで、仕事するような雰囲気ではなかったので読書タイムに切替え、「最貧…

年末に向けて、というわけでもないけど断捨離がまだ継続中。一時期マイブームだったビルケンシュトックの靴。1〜2回しか履いていないのもあり、ネットで調べたらそれなりの値段で買い取ってくれるみたいなので、1足ずつ写真を撮ってメールに添付し、査定…

9時前に一度目が覚めたのに起きられず、そのあとも起きては寝てを繰り返し、ハタと気づいた時には11時を回っていた。やっぱり寝不足なのかしらん。粗大ゴミの回収を申し込んだ書棚を、うんしょ、うんしょと部屋の奥に押しやり、糸の収納場所になるはずのス…

昨日の六本木歌舞伎に続いて、今日は国立劇場新春歌舞伎の発売日。もうねぇ、どのチケットがいつ発売か、チェックして忘れないようにするだけで大変 ^^;雨模様の中を午後から出かけ、まず北千住のスープストックトーキョーで腹ごしらえをしてから、銀座の画…

10時を待って、六本木歌舞伎のチケット予約。海老蔵&獅童のタッグで、宮藤官九郎が脚本、三池崇史監督が演出という異色の組み合わせ。EXシアター六本木はまだ行ったことがない。発売開始直後にアクセスできたのに、いい席は半分以上すでに売約済み。後援会…

朝イチでクライアントからメール。1年以上かかって9月にようやく終わった国別シリーズ案件の第2弾がまもなくスタートするらしいと…。もちろん喜んでやらせて頂きますと返信したけども、また1年以上かかるのかしらん。手織教室のお茶受け用に作った薔薇の…