まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-05

9時前に一度目が覚めたのに起きられず、そのあとも起きては寝てを繰り返し、ハタと気づいた時には11時を回っていた。やっぱり寝不足なのかしらん。

粗大ゴミの回収を申し込んだ書棚を、うんしょ、うんしょと部屋の奥に押しやり、糸の収納場所になるはずのスペースを確保。収納には無印良品ポリプロピレンケースを使う予定で、サイトでケースのサイズを調べ、必要な個数を計算。サイトでも注文できるけど、一応、店頭で実物をチェックしてからのほうがいいかなぁ、とアリオの無印へ。

担当してくれた女性スタッフが新人さんらしく、宅送の手続に不慣れのようで、手書きのメモがビッシリのノートを何度も開いては閉じ、さらに先輩スタッフに聞きに行っては戻ってくるの繰り返し。これは時間がかかりそう…。でも一生懸命なのがヒシヒシと伝わってくるので、微笑ましいと思いながら見守る。ようやく手続が終わると、「大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!」と深い深いお辞儀。たしかに待たされたけど、イライラどころかホッコリ。

そのあと国立へ向かい、アルパのレッスン。先日のお浚い会の話とか、ギシギシと軋み始めたアルパの買い替えの話とか、他にもいろいろついつい話がはずみ、時間の経つのが早い早い。そのあとしっかり「そよ風」と「グアラニー帝国」のレッスン。もっともっと練習しないとダメだなぁ。

帰宅後、先生からCDで頂いたお浚い会の写真をチェック。撮るのは好きだけど撮られるのが極端に苦手な私にしては珍しく、リラックスした表情で写っている写真がたくさんあって、驚くと同時に嬉しかった。会場がお寺の本堂だったので、アルパを弾いている背景がキンキラキンのご本尊というのも、ビジュアル的にレアなんじゃないかと ^^;

このところ仕事がヒマで遊んでばかりいたけど、お久しぶりのクライアントから英訳の依頼。と同時に、同じクライアントから恒例のお歳暮も届いた。ありがたや、ありがたや。

写真は、国立駅前の花壇。イチョウの落ち葉に埋もれるスミレ。