まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な出会い

第2回彩彩会展最終日。 今日はさすがに寝坊せず、あいにくの雨の中、昨日のリベンジで着物で出かけた。 足袋が汚れないように、駅までは裸足でホームで足袋を履く。ちょっとお下品。 会場の麦酒記念館は、はとバスなどの観光コースに入っているそうで 地方…

受付当番

夕べチクチクと半衿を縫いつけ、着物を着て行く準備は万端…だったんである。 なのになのに、8時40分には家を出るから7時には着付けを始めるはずが 目が覚めたのは7時半すぎ! おーまいがーっ。 超特急でメイクして着付けを始めたものの 覚えたばかりで今…

寝不足が…

仕事上のモヤモヤがようやく晴れて、気分よく集中できた。 やっぱりこうじゃなくちゃ。 今日はアルパのレッスンなので、定時で飛び出し中央線に乗る。 すっごく混んでたけど新宿で座れてラッキー。 そしたらつい寝てしまい、気がついたら1駅乗り越していた…

寒かったけど…

仕事上でちょっとした行き違いがあり、いつになくブルー。 どうせやらなければならない仕事なんだから納得して気分よくやりたいのに…。 内心ぶーたれてイヤイヤやってるから集中力もなく、ドッと疲れる1日であった。 こんな日に残業する気になるはずもなく…

梨園

4連休明けの仕事は集中できなくてつらかったけど 夜は表参道で歌舞伎お囃子方のライブ。 鼓を習っている年下の友人のお師匠様がメインなのだが 長唄や三味線のライブは何度か行ったことがあるけれど お囃子方のは初めてで、古典あり創作あり、最後は大曲の…

連休4日め

あいにくの雨の中、歩いて2分の総合病院に着くと、消防署のインフルエンザ予防注射の日だそうで、満員御礼状態。 婦人科の前の待合室も消防士さんでいっぱいで、なんだかなぁ。 すぐに呼ばれて診察室に入ると、先生の首に大きなシップ。ゴルフで痛めてしま…

連休のメインイベント

昼夜通しで朝から晩まで歌舞伎座にいた。幕が開くと、真正面に大〜好きな左團次さん! …といっても3階席なんだけどさっ、気分だけは「この世にふたりきり」。 自分の顔がにやけまくっているのが分かるくらい、トロ〜ンとしちゃうんだなぁ。左團次さんのお孫…

クリエイティブ?

今日も1歩も外に出ず、GIFアニメにトライしてみた。うまく動くかなぁ?わ〜い。動いたぁ!GIFアニメ作成ソフトのプレビューとは動きがちょっと違うけどとにかく「逆立ちムーミン」が動いてうれしい〜!さ〜て、明日は歌舞伎座だから早寝しよっと♪

グータラな1日

今日は予定がないから朝寝をすると決め込んでいたのだが 目が覚めたら朝寝どころか正午を過ぎていた。 誰に起こされることもないひとり暮らしの醍醐味だぁね。 @ぴあから陽水のライブの先行予約のメールが来て これまで何度もチケットがとれずに悔しい思い…

金曜日♪

今週いっぱいの仕事は無事に終わって、明日から4連休。 アリスのティーパーティー3はめでたくノーマル10種そろった。 シークレットはどうしようかなぁ。ヤフオクでも2千円超えてるんだもんなぁ。まいっちゃうなぁ。 生協の配達の日。魚の形のワインオー…

プリンっぽい?

デザインを変えてみた。 前のも好きだったんだけど、パステル調で文字が見えにくいのが気になっていたので。 中村健佐さんのサックス・ライブが雨で中止になってしまってカナシイ。 でも今日は、うれしいこともありました。 週末にハウステンボスで後輩たち…

PCってやっぱり分からん

処分するつもりでほったらかしにしていた古いPCがもらわれていくことになったので いらないファイルの整理をしてハードディスクをきれいにしようとしたんだけど そういえばこのPC、起動時にとあるファイルが見つからないというエラーメッセージを出るん…

文字化け

ずっと悩んでいた。 自分のHPの漢字だらけの「歌舞伎の部屋」で、「表」「十」「申」などの字が必ず文字化けしてしまう。 アップロードしないでローカルの状態だと問題なく表示されるのに。 調べてみたら、特定の40いくつかの文字に限って起きる現象だそ…

週明けは…

つらいっす。 長崎空港からの帰りの便が羽田着9時20分と遅かったので、その日はとにかくお風呂に入って寝てしまい 荷物の片付けは明日にしよう、と思っていたんだけど 結局まだな〜んにも片付けないままで1日すぎてしまった。 どうしてこうめんどくさがり…

忘れじの…

この週末は職場の旅行で、春にSARSで中止になった上海に代わってハウステンボスへ。 広い割りに見たいところはほぼ半日あれば回り切れてしまうし ディズニーランドと違ってひととおり見ればすんでしまう感じだし 何より空港からバスで1時間かかるとあっ…

明日は長崎

朝8時前のバスで羽田に向かうというのに、1時過ぎの今まだ何も準備ができていない。 だって今日はアルパのレッスンだったんだもん。 今朝も寝坊して遅刻したしなぁ。ここんとこまたすっごい寝不足なんだよなぁ。 遠足に行く子供みたいにワクワクして早起き…

ホルモン

ホルモン焼きのことではない。私の体の中でコレの異常が起きているらしい。 生活に支障がないので別に放っておいてもいいかなぁ、と思ったら 「女性らしさを維持するために必要なホルモンが出てないわけだから、このままでいいわけないでしょ」と先生。 う〜…

集中力がアダ

せめて今月いっぱいは着ないでいようと思ってるけど…寒いっす。 夕べは初めて、寝る直前にベッドを布団乾燥機であっためるプチ暖房、使ったし。かけ足で冬が来る…。熱燗の季節♪ 明日は野暮用のためお休み。久々に朝寝できるのをいいことに、もう3時になろう…

が〜ん、くすん、その次は…?

夕べ自分のHPがトラブった直後にアクセスできなくなったから、てっきりアレコレいじったせいだと思って泣きそうになってたら なんのことはない、サーバの不具合で10時頃に無事復旧。 カンベンしてほしいよなぁ。心臓に悪い。 チケット予約に10時から電…

くすん

掲示板の過去ログが消えていることに気づいて、ああだのこうだのやってるうちに自分のHPにも編集ページにもアクセスできなくなっちゃった。パソコン再起動してもダメだしぃ。復活できなかったらどうしよう〜! が〜ん。ザウルスからもアクセスできない… (T…

が〜ん

「帰ってきたロッカーのハナコさん」 の総集編、録画するのを忘れてたわ〜。金曜日の真夜中、放送時間にはケーキを焼いてた。最後の週だったのにぃ。くすん。

おだてられると…

いくらでも高いところまで木にのぼってしまう。お菓子作りはまさにそれ。みんなで集まるときに作っていって、ほめられるとつい次も作っていく気になって、気がつけば集まるたびに作っていくのがお約束に。そうやって毎回作っていく集まりがどんどんふえてい…

誤算

レシピでは直径18センチの丸型のケーキを 20×7 センチの長方形型で作る。 9×9×3.14 は 20×7の 1.8倍ちょっとだから、レシピどおりの分量で長方形型が約2個分できるはず。 …なのになぜ? できあがりは1個分がやっと。ということは…。げっ。卵が足りない! …

中村健佐さん

サックスのストリートミュージシャン。 毎週恒例になったライブで夕べも盛り上った。最近は常連のお仲間に加えて頂いて、夕べはセッティングからお手伝い。 演奏中の健佐さんをどうしても油絵に描きたくて、事前にメールで撮影許可を頂き、カメラマンと化す…

寝不足のツケ

ず〜っとヒマだったのに、いきなり忙しくなってきた。 朝から終業直前まで完全失業状態でも、電話1本で一転して終電まで残業、なんてこともめずらしくない職場なんだけど あまりにヒマな時間が長かったから、まるで不当に仕事を押し付けられたような錯覚に…

ビミョー

なぜかオーブンが突然ゴキゲンななめになってしまった。 おいおい、なにもケーキ焼いてる途中でストライキ起こさなくても…。 どうせならウンともスンとも言わないでくれればすぐに気づくのに、見かけも音もフツーなんだもん。 しっかり働いてると思っていた…

連休が終わってしまったわ〜

今日後輩の応援に行ってきたリコーダーの演奏会は優美なバロックの世界。中学時代音楽部でアルト笛もやっていたから、もともと大好きな音色。 あ〜、私も習いたい〜! でも今だって油絵とアルパを習っているのに無茶かなぁ。 私の師匠ともいうべき大先輩は、…

ひとり暮らしの醍醐味

目覚ましもかけずに10時すぎにのそのそ起きて、今日はどこへも出かけないから「お肌のダイエット」を決め込み (化粧はおろかスキンケアもしないでいると、お肌が自力でなんとかせねば、と回復力がつくそうな…。ホントか?) もしゃもしゃヘアのまま、人には…

むふふの1日

むふふ その1 夕べ焼いたケーキがと〜っても美味しく大好評だった♪ むふふ その2 何ヶ月もかかった左團次サマの油絵が完成した♪ むふふ その3 新しい着物を初めて着たときの写真がとってもよく撮れてた♪明日も むふふ が続きますように … !