まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の朝、目が覚めると、昨日ほどではないけれど、やっぱり喉がヒリヒリする。加湿器がついていて、湿度計は80%をさしているというのに。… 風邪か? 年に何度も引かない風邪を明日はお泊りという日に引いてしまったか? 熱はない。ただ喉が痛いだ…

午前4時頃に仕事を終えて5時すぎに寝たので、目が覚めた時には11時をすぎていた。起きた途端、喉がはりつくように痛かった。風邪を引いている気はしない。もう加湿器の必要な時季? 例年と比べるとかなり早いけど、身体が要求しているのなら仕方がない。…

追加の書類が依然として届かず、このまま来ないといいなぁ、と祈りつつ、請求書作成などの事務にいそしんでいたら、お昼近くなって届いてしまった。10ページ。く〜っ。今日はアルパのレッスンで、3時半ぐらいの電車に乗らなくちゃいけない。夜中になって…

めでたくHP開設一周年の今日は、仕事の追加書類が届かず、失業してしまった。それなら昨日誓った片づけをしたかというと、そんなにすぐ片付くぐらいならこんなに失せ物が多いはずもなく…。ま、そのうちね、と言いつつ暮れの大掃除まで持ち越してしまいそう…

今日は幸い寝坊もせず、順調に午後の早い時間に最後の英訳を送信して在庫がはけた。と思ったら一両日中に追加の書類が来るそうな。仕事が途切れないのはありがたいことだけど、ちょっとありがたすぎる状況が続いている。さて、印鑑証明書をとりに区民事務所…

夕べ日付が変わってからお風呂で手塚治虫の名作中の名作 「火の鳥」を読んでしまったものだから、ベッドに入ったのが3時すぎ。なかなか寝付けず1時間2時間…。しかも目覚ましをセットするのを忘れて、11時近くまで目が覚めなかった。おーまいが〜っ! 歌…

今日はとってもマジメに仕事にいそしんだ。なんとか急ぎで、と懇願された件を割込みで仕上げて、今日のノルマだった仕事も超特急で片付けて、さらに締切が早まってしまった案件の3つの書類のうち1つだけは終わった。ふぅ〜。その結果、一歩も外出しないま…

白木の箱というのはやけに持ち重りがする。自宅から駅までも信濃町の駅からお寺までも、たかだか徒歩10分程度なのに、片手で下げて持ったり横抱きにしたりできないせいか、腕がピリピリ痛くなっちゃった。「おばちゃん、重いよ〜」 と声をかけてみたりなん…

片づけを済ませて大泉学園へ。今日は油絵の自習日。F3という小さなキャンバスで描いている紫陽花の絵がまだ終わらない。こんなに長くかかるはずではなかったんだけどなぁ。でも描けば描くほど絵がどんどん変わっていくのは面白い。これ以上はどうしたらい…

朝イチで眼科へ。メルスプランというのに入っていて、1か月交換のソフトコンタクトレンズを3か月ごとに3組ずつ受け取る仕組み。実は夕べ、寝る直前にレンズをはずした途端、ぴょんとどこかへ飛んでいってしまい、探そうにもレンズをはずした目では何がな…

台風23号はとんでもなく大きな爪あとを残した。そして台風一過のはずの今日、なぜか空はどんよりと曇っている。寝坊したわけでもないのに歌舞伎座の昼の部にすべり込みセーフ。すでに幕が開き、役者の出を待っているところだった。最前列なので人に迷惑を…

ベッドから出て10分もしないうちに電話が鳴った。「声が変だけど風邪?」 「いえ、起き抜けで…」 たった2ページがとんでもなく細かい書類だったN先生だった。「今度は最初から言っとく。また細かい書類で2枚」 そうそう。最初からそう言って下されば。…

いつもならPCをオンにしたらまずメールチェックをするんだけど、今朝はすぐさま新しいBBSにアクセス。おぉ〜っ! カキコのお願いに応えて下さった皆様ありがとう〜! でも同時にが〜ん! さんざんチェックしたはずなのに、壁紙もアイコンも消えてるぅ!…

夕べ寝る前に読みかけの天童荒太著 「永遠の仔」第2巻を手に取ったのが間違いで、その時点でもう日付が変わっていたのに、第2巻を読み終えても止まらず第3巻まで読破してしまった。3巻セットで完結なのかと思っていたのに全5巻で、第4巻と第5巻はまだ…

8時にセットした目覚ましが鳴る前に電話のベルで起こされた。伯父だった。「早すぎるってば」 「だってもう7時過ぎてるよ」 日曜の朝7時は急ぎの用でもないのに電話するような時間じゃないだろう、普通。伯母の納骨の際に自分の名前で卒塔婆を1本立てる…

朝イチでまずは夕べ焼いた 「タルトタタン風ケーキ」 をチェック。型の底を直火にあててカラメルソースを溶かし、慎重に型をはずす。おぉ〜っ! とってもいい感じ〜! これは久々にヒットかも〜!安心したので気分よく朝食を済ませ、絵の先生の愛娘のキョン…

とりあえず雨は降っていない。朝からマジメに仕事をしているところへ、生協の配達。寝巻き起き巻きのお気楽な格好でドアを開けたら、吹き込む冷気にビックリ。なんでこんなに寒いの〜?!生協のお兄さんに共済保険を勧められた。キャンペーン中らしい。確か…

昼過ぎの電車で伯母の家に向かう。長袖のニットの上に薄手のハーフコートを着込み、コートなんてちょっと早いかな、と思ったけどとんでもない。それでも寒いぐらいだった。フリースを着ている人もいた。さわやかな秋はどこへ〜???途中で銀行2つに寄り、…

明け方にベッドに入って、玄関のピンポンで起こされた。ダスキンの交換だった。すっかり忘れてた! 今月はバタバタと慌しくて家事を思い切りさぼっていたから、フロアモップはそれなりに使ったけど、ハンディモップの方はほとんど汚れてないのが恥ずかしかっ…

まず夕べ英訳し終えた原稿をプリントして、見直ししながら修正をして、今日中の仕事だから、通常の終業時間までに送ればいいとして、ほんのちょっと早めに送れそうだな、とメドが立ったところへメールが届く。「何時頃にできそうですか?」 う〜。5時ちょっ…

朝イチで頑張らなくちゃいけないのが歌舞伎座のチケット予約。毎月のことながら規制のアナウンスにうんざりしながら、ひたすらリダイヤルリダイヤルリダイヤル…。11時ジャストぐらいにつながった。はぁ〜。納骨の日とぶつかってしまった今月の分もチケット…

今日はそこそこ早く起きてマジメに仕事をしたのだが … そういう時に限って事件が起きる。突然キーボードの調子がおかしくなった。でたらめな文字列が出てくる。この症状には覚えがあった。事務所でキーボードの上にコーヒーをこぼした時だ。でも今日はそんな…

案の定、夕べは思いがけない電話のせいでどうにも寝付けず、それもヤツのせいだと思うと余計に腹が立ってきてなおさら眠れなくなっちゃって、まんじりともしないうちに明るくなり始めてしまい、それからようやくうとうとしたものだから、仕事がたまっている…

そろそろ10時。さて出かけるか、と立ち上がったところへ電話が鳴った。急ぎの仕事だって。手一杯なんだけどなぁ。ただでさえ強引な先生に 「たった2枚だから」 とねじ込まれ、断れなかった。まぁ、仕方ないか、と気を取り直したところへまた電話。別の依…

午前中に仕事の依頼がきて、ちょうど途切れていたところだったので、思わずお礼を言ってしまった。英訳のチェックなんだけど、よくありがちな逐語訳。頑張ったんだろうなぁ。でも英訳としては残念ながら…。申し訳ない思いで修正を入れる。4時半近くまで粘っ…

司法書士の先生と連絡がついた。若そうな声。誠実そうな話しぶりで好印象。金曜日の午前中に事務所に伺う約束をする。その後、伯母の家から引き上げてきた書類の中から、手続に必要な権利証や今年度の納税通知書を準備し、銀行への説明に苦労したので、祖父…

寝飽きるまで寝てしまった。そしたら変な夢を見た。舞台は学校。なにやら大きなイベントの準備に追われている。(学祭か?)衣裳はどこ? ステップ覚えてる? (踊るのか?) 靴がないっ! 別の校舎まで走る。見つからない。ぜいぜい。場面は一転して、友達…

国立劇場11月歌舞伎公演の予約日。幸い30分もたたないうちにつながったんだけど、リダイヤルを繰り返しながら電話機の上のムーミンカレンダーをながめていて、ハタと気がついた。納骨と四十九日をできる日が10月24日しかないとご住職に言われ、了解…

朝から雨。しとしと雨。そして寒い。昨日とのあまりの違いに驚く。この気温差が身体にこたえるのよねぇ。伯母の家の処分に必要な手続を調べてみたらメチャメチャ複雑で大変そうなので、やっぱり司法書士に依頼することにしたんだけど、ネットで調べるとズラ…

イチローの快挙。野球オンチな私も 「王様のブランチ」 の間に生で見た。日本の球界も内紛してる場合じゃないよね。夕べ焼いたフィナンシェは、普通なら小さい型で焼くのをパウンドケーキ型でど〜んと焼いたもので、切り口の見える写真が撮りたいばっかりに…