まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-01-01から1年間の記事一覧

この「はてなダイアリー」で日記を更新するのは今日が最後。 「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、2019年1月1日からは 「はてなブログ」に移行することになりました。新たなブログは 、まるぶろぐ です。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。…

9時過ぎに目が覚めたものの、いつのまにかZZZ…。ハッと気がついたときには正午を過ぎていた。こんなはずじゃなかったのに〜!夕べ寝る前に、ナイトケア用のデンタルリンスの大きなボトルが残り少なくなっていることに気づき、先に買い物へ。ついでに食事…

朝イチで、ピコーンと思いついた。夕べラップの箱をひとまず入れておいた引き出しをあけ、縦型の箱に乱雑に押し込んであったラッピング用の様々な袋をあいた引き出しへ。代わりにラップ等は縦型の箱にすっぽりと収まった。よしよし。夕べ処分することにした…

一昨日、昨日と片付けを進め、明日は懸案のクローゼットの衣類を片付けよう、と夕べベッドの中で心に決めて、アラームをセットして寝た … はずなのに鳴らなかったらしい。スマフォへの電話の着信で目が覚め、急いで出ると、「ご予約の時間なのにいらっしゃら…

廊下にあるクローゼットは動かせない棚板で3段に分かれていて、各段の左側に収納ケースを入れているのだけれど、右側のスペースについあれこれ詰め込んでしまい、カオスとなっていた。これをなんとかしようと思い立ち、3段とも高さと奥行きがあるからかえ…

ゆっくり起きて、夕べ印刷した年賀はがきを持参でコメダ珈琲へ。1枚1枚にメッセージを手書きしていく。ひとり分のメッセージはそれほど長いわけではないのに、かなりの時間がかかってしまった。いつも心地よく長居させてくれるコメダに感謝。アリオで食事…

クリスマス当日だけど、私のクリスマスはムーミンのツリーを飾るだけで特にイベントはないので、まずは郵便局で年賀はがきを書い、昼食と夕食の間のような時間にがっつりお肉を食べてから、千秋楽前日の歌舞伎座へ。20日の昼の部からだいぶあいて、今日は夜…

クリスマス・イブ。イブの eve は evening から来ていて、本来は「当日の日没以降」を指し、「前夜/前日」という意味ではなかった、という話題を「チコちゃんに叱られる」で取り上げていた。なるほどねぇ。ただ、言葉というのは、誤用であってもそれが広ま…

目が覚めても、なかなか布団から出られない〜。ようやく起きたら、あいにくの雨模様。また外で食事をしてからニャンドゥティを…と考えていたけれど、外出はとりやめ。そんな軟弱な私とは大違いで、雨を厭わず、天皇陛下の85歳の誕生日の一般参賀に過去最多の…

今年最後の絵の教室。事前に I さんから、頂き物のお菓子がたくさんあるから手ぶらで来て、とメールをもらったので、お言葉に甘えて身軽に出かける。ベックスのオニオンスーププレートで遅めのランチ。駅前に献血カーが停まり、献血を呼びかけているものの、…

金曜日なので週1の酵素風呂。ボーッとしていたらしく、もう米ぬかに埋まってしばらくしてから「水、飲んでないみたいだけど大丈夫?」と声をかけられた。入る前にコップ1杯の水を飲むことになっているのに、今日はすっかり忘れてしまった。でも幸い家を出…

いつもなら、歌舞伎座は2日続けて、間があくとしても1日おきぐらいで、千秋楽近くに昼の部と夜の部を観るのだけれど、今月は夜の部が3通りのプログラムに分かれていて調整が難しく、またリニューアル直後の予約サイトで操作に手間取ったこともあり、結果…

最近よく行くようになったいきなりステーキが5周年だそうで、5日間限定で3種類のリブロースが割引になるので、今日のランチはそのうちトップリブにしてみた。200gで注文できるのはトップリブとミドルリブだけなんだもん。私が200gのミドルリブをどうに…

今年最後の手織教室。2時間半ほどの間にはほんの数段しか織り進むことができないだろうから、織り機を持っていかなくてもいいかなぁ、とも思ったんだけど、縦長の状況を先生に見て頂き、5羽の筬では限界という私の判断が正しいかどうか確認したくて、よい…

週明けだけども、残念ながらクライアントからのメールはない。もう今年は仕事納めなのかしらねぇ。そんなわけで、今日の予定は夕方からなんだけど、早めに家を出て、まずベックスの30品目プレートでブランチを済ませてから、昨日に続きコメダでニャンドゥテ…

日曜日。幸か不幸か仕事も他の予定もないので、昼間は外でニャンドゥティ、夜は自宅で絵織りにいそしむことにして、まずはコメダでニャンドゥティ。自宅でコーヒーを飲んだあとだったので、久しぶりにホットココアを注文してみる。ホイップクリームは抜きで…

アルパの練習については日記にイチイチ書いていないのだけれど、日々それなりに練習をしていて、今の課題曲は先生のかな書きの譜面ではなく、五線譜で印刷されているもの。ト音記号は問題ないものの、アルパは音域が広く、ヘ音記号の部分のうち五線譜の5つ…

夕べ遅く、椅子から立とうとしたら右股の付け根に痛みが走った。右足を高く上げようとするとビビンと響く。ううむ。久しぶりの骨盤筋整ヨガで頑張りすぎてしまったのかしらん。でも痛いのは右だけ。左右とも同じようにストレッチしたはずなのになぁ、と不思…

アラームをセットしなくても目が覚めたのに、ぬくぬくのベッドから出たくない〜、ともぐってそのままでいるとまた寝入ってしまい、再び目が覚めても、ああ、やっぱり出たくない〜、そしてまたZZZ… と何度か繰り返し、ようやく起床。急ぎの用事も仕事もな…

フレディ・マーキュリーを描く映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしているようなので観たくなり、レディースデイの今日、ネットで予約しておいた。まず、いきなりステーキの乱切りカット200gとスモールサイズの大根サラダでブランチを済ませたあと、…

今日は国立劇場で正午から、通し狂言「増補双級巴(ぞうほふたつともえ)石川五右衛門」。自宅で食事を済ませてから、半蔵門へ。タイトルロールの五右衛門を吉右衛門。となれば、歌六に錦之助、又五郎に雀右衛門といつものメンバーがそろい、娘婿の菊之助も…

ゆっくり起床。週明けだけど、残念ながら仕事のメールは … 来ていない。はぁ〜。そんなわけで、午後の早い時間にヨガスタジオへ。冬のむくみ解消ヨガ。こう寒くなってくると、それほど身体が冷えている自覚はなくても、スタジオに着く頃には爪先が冷たくなっ…

今月初めに日赤から、今日から400mlの献血ができますというメールが届き、こんなふうにメールで催促するようになったのねぇ、と思いつつ、午後から東劇なのでその前に、と有楽町の交通会館にある献血ルームへ。入口のドアが開くなり、唐突なクリスマスソング…

起きてすぐにパソコンをチェック。データ消去は無事に終わっていた。やれやれ。これでようやく処分できる状態になったので、着払いでの集荷の申し込みを済ませた。10時を待って、1月歌舞伎座の優先予約。松竹の予約サイトが最近リニューアルされ、今回が初…

金曜日なので、いつものとおり酵素風呂。首元の赤みを見せると、あせものように見えると言われたんだけど、あせもならかゆいはずなのに、痛みもかゆみもないから違うと思う。免疫力をアップさせる酵素風呂の効果で少しでも良くなるといいんだけど。気持ちよ…

今日はアリオに新しくできたタニタのレストランかカフェソラーレ紬でランチしてから、上島珈琲店かコメダでニャンドゥティを…と考えていたのだけれど、あいにく朝から雨模様。傘をさして歩いて行くのも面倒なので、あっさり取りやめ。処分するパソコンのデー…

ゆっくり起きて、いきなりステーキの乱切りカット200gとスモールサイズの大根サラダでランチを済ませ、満腹でコメダ珈琲へ。ニャンドゥティにいそしむ。1日にアップした写真の続きで、8枚の花びらのうち5枚目までできたところで、その8枚を囲む大きな丸…

手織教室の日は、織り機だけでも嵩張るところ、先生が前回ニャンドゥティに興味津々だったので、2冊の本のうちアクセサリーがメインの1冊を持っていくことにし、また別のメンバーが柚子が大好きとのことだったので、絵の教室の日に I さん頂いたたくさんの…

明日の手織教室を前に、メンバーのひとりからメールが届いた。彼女は最近アクシデント続きで、右手指2本に深い傷を負って何週間も指が使えない状態から始まり、本人が五十肩だと思っていたのが実は右肩の靭帯損傷と分かり、リハビリしていた最中だったのに…

パソコンの買い替えに伴い、新しいOSに対応していないために処分せざるを得なくなったプリンター。問題なく動いていただけに申し訳ないような気持ちを抱きつつT、区に粗大ごみ処分の申し込みをしていた。その回収日が今日で、朝8時までに出さないといけない…