まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日も朝から暑くて、買い物もあるし、と昨日に続いてアリオへ。まずはやっぱり上島珈琲店で、やっぱりいつものペッパーポークチャバタ。タティングレースのモチーフを編んだりしていたら、とあるクライアントから見積もりの依頼。添付書類のファイ…

今日も朝からとっても暑いので、アリオに涼みに行って、上島珈琲店でペッパーポークチャバタでブランチのあと、タティングレースの新しいモチーフを編み始める。選んだ糸がやや硬めで、ちょっと苦戦。そのあとスタバに場所を移して、今度は読書タイム。とい…

午後に歯科へ。虫歯の治療は一段落して、毎月恒例の歯磨きチェック。そのあとアリオの上島珈琲店で、タティングレースのモチーフつなぎのドイリーが完成。もっと編んで星型のくぼみの部分に2枚ずつつなげば12角形になるし、いくらでもつないで大きくできる…

今日も暑くて、午後イチにアリオへ。やっぱり上島珈琲店で、いつもどおりにペッパーポークチャバタを…と思ったら、もう完売だと。あらら。ペッパーポークチャバタが出る前の定番だったBLTチーズを久しぶりに頼んでみる。これはこれで美味しいけど、パンが美…

今日も朝から暑いので、涼みにアリオへ。まずは上島珈琲店でペッパーポークチャバタ。すっかり定番。久しぶりにタティングレースのモチーフを編んでみたのだけれど、ブランクの間にへたっぴぃになってしまったみたいで、リングを引き締めようとしても芯の糸…

夕べ和訳を終えたので、今日はその見直し。朝から暑いし、てことで10時すぎにはもうアリオの上島珈琲店へ。最近すっかりお気に入りのペッパーポークのチャバタで朝食を済ませ、そのあと見直しに専念。ランチで混んできた頃に撤退。カフェソラーレに場所を移…

通常は午後4時からの絵の教室が今日は諸般の事情により2時間繰り上げ。さらに私的な理由でいつもより荷物が多いので、忘れ物がないように、と早くから支度を済ませておいた。午前中からすでに陽射しがギンギンの中、お財布だけ持って、まずは図書館から予…

一昨日に続いて歌舞伎座へ。今月はウナギと穴子のお弁当がオススメ、とネットで情報を得て、なくならないうちに、と早めに木挽町広場に着いたのに、お目当てのお弁当は午後2時すぎにならないと入荷しないとのこと。ガックリ。昼の部の最初は「南総里見八犬…

今日も朝から暑くて、涼みがてら、と上島珈琲店でブランチのあと、宮部みゆきの「おまえさん」を読んでいたら、急ぎの仕事が飛び込んできて、すぐにゴーサインが出たので、速攻で帰宅。28ページの和訳で、指定された納期は30日。細かい書類だから、1日6〜…

今日は朝からバタバタ。8時すぎに起き、すでに直射日光がギンギンなので、無理せず10時ちょっとすぎのバスで駅まで。上野駅からは「東西めぐりん」という循環バスに乗り、学芸大の美術館へ。以前から行きたいと思いながら、つい先延ばししている間に終了日…

季節限定の「ぶどう餅」をシャトレーゼに予約しておいた。今年は、お餅の部分が葛の新商品も出て、2種類が6個ずつ計12個入りを2箱。手織教室は全員出席だと7人だから、1箱だと足りないので…。早めに家を出て、サブウェイでランチ。ここでも季節限定の「…

整経の途中で大事な横棒が折れてしまったことから始まった整経トラブル。本来なら夕べのうちに復旧できるはずだったのに、最後の最後に、筬の奥でやるべき作業を手前でやってしまったのは、ただの勘違い。その作業をやり直して、午後の早い時間にようやく整…

ひと寝入りしてから、朝までかかって綾を作り直した経糸との戦いを再開。本来は、1本ずつの経糸がちょうど半分の位置で棒にかかって、筬に通せば均等な長さでそろうはずなのに、綾を作り直す作業の間に位置がバラバラになってしまったから、2本ずつの端を…

自転車に乗る時にかぶっても風に飛ばされるおそれがなく、ざっくり編みで涼しいお気に入りの帽子が行方不明で、ひょっとすると昨日、上島珈琲店に忘れてきたのかも、と思い、行ってみた。大正解。冬のお気に入りは、ムーミンのバッジもついていたのにとうと…

インターホンで目が覚めた。宅配で届いたのは、昨日注文したばかりの糸。京都のメーカーに昼過ぎに注文したのに、翌日の午前中に届くなんてビックリ。早速、次の多色織りの準備をしようとして、経糸の基本になるのは同系色の3色と、それにもう1色プラスし…

手織の課題が夕べひとつ片付いて、問題は次の整経。同系色の麻糸が何色も必要で、手持ちの糸ではとても足りないので、よく利用しているネットショップから糸見本を取り寄せてあった。糸見本の番号とサイト上の商品名とが一致していないものもあって、どれが…

夕べ遅くまでかかって仕事にひと区切りついたので、今日はゆっくり寝てしまった。片付けやらなんやらで汗をかきつつバタバタしていたら、あっという間に家を出る時間。虫歯の治療に歯科へ。幸い先週の治療後まったく痛みが出なかったので、今日は再び削って…

朝から暑くてもう大変。7月も気がつけばもう半ばだものねぇ。それでも今のところ自宅でエアコンは使っていない。無理しているわけじゃなく苦手だから。さすがにタワーファンで送風はしていて、机の前に座っているときはそれで十分。でも洗濯だなんだとバタ…

朝からカンカン照りで、陽射しがジリジリと痛いほどなので、バスで駅まで。いつもどおり11時開演のつもりで演舞場に着いたらまだ開場していなくて、チケットを見たら11時半開演。ありゃ。私と同じうっかりな人が多くて、劇場前にはすでにたくさんの人だかり…

今日は自宅にこもって仕事に励む。シリーズ案件の5つめの書類。本文は3ページだけで、9種類の添付書類がついていて、合計で44ページ。その添付書類がどうもそれぞれ別の人が作ったものらしく、インデントや見出しの書式が違っていて、和文は統一すべきか…

ちょっと早めに家を出て、大泉学園のドトールでしばし読書タイム。宮部みゆきの「ぼんくら」シリーズは第3弾の「おまえさん」になっても飽きるどころかますます面白くなってきて、あやうく時間を忘れて絵の教室に遅刻しそうになっちゃった。糸井さんの愛犬…

4つのファイルの和訳が想定外に早く終わったので、ちょっと気がゆるみ、午後イチにアリオへ。上島珈琲店のペッパーポークチャバダでブランチのあと、ESSEにひととおり目を通し、さらに岡野玲子作「玉手匣」の3巻を読む。1巻2巻は再読だったけど、あの博…

午前中から、OTTAVA Phonica のオンデマンド放送をBGMに和訳をスタート。昨日の時点では、5つのファイルのうち4つが似通っていて、以前の和訳をベースにできることまで分かっていた。それが今日、さらに進めてみたら、似ている4つはそれぞれ2つずつがペ…

今日も朝から雨。それほど激しく降るのでなく、しとしとと静かに降り続ける。そうそう、梅雨って本来こんな感じ。ゲリラ豪雨のようなのは梅雨らしくない。昨日の見積もりに対し、朝イチでゴーサイン。所要時間のみで納期の指定はない。それでももちろん最速…

七夕らしいことはなんにもしないけれども、雨がパラパラ。逢瀬はかなったかしらねぇ。手織教室にさくらんぼ餅を持って行こう、とシャトレーゼに行ったらまたなかった。早々に売り切れたって行ってたけど、本当は毎日は入荷していないんじゃないかなぁ、と疑…

アラームをセットし忘れたみたいで、目が覚めたら午後でビックリ ^^;寝てる場合じゃな〜い! と飛び起きて、ひと息ついてすぐに手織をスタート。2時間弱でようやくゴールイン。経糸の最後まで織り終えた。ひとまず織り機からはずし、両端の房結びをしないま…

昨日たっぷり心の栄養を補給して、体調はすっかり元に戻ったのだけれど、寝不足だった間にアクビをしすぎたみたいで、口の左端にピリッと亀裂が…。痛いのよ、これが。治りかけても、うっかり口を大きく開けると、またすぐピリッと切れてしまう。30代の半ばに…

夕べ(というか朝方だったけど)2時間弱しか寝ていなかったので、ゆっくり寝るつもりが何度も途中で目が覚めてしまった。身体は疲れているはずなのに脳が起きたがっている、みたいなチグハグな感じ。ようやくベッドから出てもまだ全身がどよ〜んとしている…

疲れているはずなのにすぐには寝付けず、9時ちょっとすぎに自然に目が覚めた。結局、寝たのは2時間前後。コンタクトレンズを入れたら、まだちょっと目がショボショボしていたけれど、ガマンガマン。すぐに残りの和訳の見直しを始め、修正を終えて送信した…

急ぎの案件の書類が午前中に届く予定だったので、朝イチで届いた場合に備え、私にしては早起きをして待機していた。ところが、連絡がないまま10時、11時と過ぎていき、11時半を回ったところで、どうやら遅れるらしいとのメール。明日は夕方から外出しなけれ…