まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-28

今日も暑くて、午後イチにアリオへ。やっぱり上島珈琲店で、いつもどおりにペッパーポークチャバタを…と思ったら、もう完売だと。あらら。ペッパーポークチャバタが出る前の定番だったBLTチーズを久しぶりに頼んでみる。これはこれで美味しいけど、パンが美味しいのはやっぱりチャバタのほうだなぁ。

こりずにタティングレースのモチーフ編みに再挑戦。まだブランクを克服できていないのか、何度かほといて編み直したものの、ようやく三角モチーフをひとつ編み終え、あと2つでひとまず完成…というところで、レース糸が足りなくなりそう。なのでオカダヤで買い足して、スタバで続きを編み始めたんだけど、同じ色番なのにロットが違うのか、どうも段染めのマルチカラーのうちパープルだけがこれまでの糸よりも濃いような…。こういうこともあるのよねぇ。かといって毎回まとめ買いするわけにいかないし。

今夜の Salone は、本田さんの「ショパン総選挙」結果発表。私はサボって投票しなかったんだけども、他のリスナーさんたちの投票メールを聴くのは楽しい。90票弱が集まり、それぞれ10票を集めた「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調」と「幻想即興曲」が同数1位。他の作曲家でも同じ企画をやってほしいなぁ。

聴きながら手織を進め、ようやく今回の織り方の一番のポイントであるバッテン模様まで到達。どうやったらこんな模様が出るのか、その興味から選んだ作品だったから、やっと納得できて満足満足。なるほどねぇ。どうしてこんな織り方を思いつくのかしら。私はただ織り図のとおりに織るだけだけど、織り図がない状態からオリジナル作品を創り上げるってすごいことだなぁ、と毎回思う。

それはさておき、まだまだ先が長くて、果たして次の手織教室までに完成できるかどうか…。