まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーサインの出た和訳を夕べのうちにスタートし、1ページの分量が思ったより多かったので、見積もりの時間内で終わるかどうか不安になったこともあり、どのぐらいのペースで進めそうか、把握できるところまででひとまず中断するつもりだったんだけど、いざ…

フェリシモで買った長財布。届いた当初から、フタを閉めるホックがゆるいと感じていたのだけれど、バッグから出すといつも開いている状態になってしまい、ダメ元で問い合わせをしたら、交換してくれると。その返信をもらったのが金曜日の夜だったから、月曜…

夕べはつい手織に時間をかけて夜更かししてしまったので、今朝はゆっくり起きて、午後の早い時間にホットヨガ。木曜日に続いて骨盤筋整のクラス。でも木曜日とは違うインストラクターさんで、従来と同じ指示だったんだけど、木曜日のクラスで受けた指示を思…

ニャンドゥティには木枠よりプラスチックの枠のほうがいいらしく、また糸もレース糸より刺繍糸の8番が適していることが分かったので、例によって滞っていた日記をまとめてアップしたあと、手芸店へ。まず駅前のヨーカドーにある店へ、とエスカレータで上が…

夕べスクエア型で焼いたケーキをまず2等分。長方形になった半分ずつのうち、1つは絵の教室のティータイムに供するように4等分し、もう1つは他の方へのお土産用に3等分。4等分のほうは全体をひとつにアルミホイルで包み、3等分のほうは1つずつラップ…

2時間弱しか睡眠がとれなかったので、またしても自転車で行くのをあきらめ、バスで酵素風呂へ。もうずっとバスでいいかな (^^ゞ寝不足なわりにはよく汗が出た。最初の頃を思うと嘘のよう。先週も今週も初めての方がいらしていた。外に目立つ看板もなく、HP…

もうあとちょっとで3つ目のファイルの英訳が終わるところだというのに、5時間睡眠のつもりでセットしたアラームが鳴っても起きられず、さらに1時間寝てしまった。そろそろ4時間サイクルから卒業かしらん(歳のせい?)1時間ちょっとの作業で英訳終了。…

昨日はニャンドゥティのワークショップでアルパの先生とご一緒し、今日はアルパのレッスン。先生と2日続けてお会いするなんて普段はめったにないんだけども、もともと20日の土曜日にレッスンの予定だったのがパーティーと重なってしまい、レッス日を変更し…

午前4時半近くまで仕事をすると、そのあとお風呂で、汗を引くのを待ってベッドに入るのが6時前後になってしまうのねん。そういう状態だといつもより耳鳴りが大きくなることもあり、なかなか寝付けず、実質4時間程度の睡眠でも起きると正午ちょっと前とい…

朝から歌舞伎座へ。「芸術祭十月大歌舞伎」を昼夜通しで。勘三郎の七回忌追善で、ロビーに写真が飾られていたのだけれど、なんかねぇ、まだ受け止めきれていなくて真正面から見ることができず、心の中で手を合わせる。昼の部は最前列のほぼ中央。七之助のお…

10月21日…今日が誕生日の同級生がいたなぁ。どうして彼の誕生日をいまだに覚えているのか、自分でも分からないんだけど。大事なことをキレイさっぱり忘れていることもあるのに、こういうどうでもいいようなことがどういうわけかしっかりと記憶に刻まれていた…

来月からメトロポリタン・オペラのライブビューイング新シリーズがスタートすることになり、今日はその第1作「アイーダ」の発売日。別に前もって予約しなくても満席になったりしないんだけど、隣りに人が来るにしても片側だけで住む中央の通路側の席で観る…

金曜日は酵素風呂。なんかもう、自転車で行く気力がなくなってしまい、良くないわぁ、と思いつつバス停へ。いつもどおりに気持ちよくたっぷり汗をかいたあと、タリーズのソイラテでくつろぎながら、夕べ終えた英訳の見直し。たった4ページずつ計8ページで…

ゆっくり起きて、録画の消化をしながら手織を進めていると、お仕事キター! もうずいぶん長く続いている訴訟関係の書類の英訳。先月あたりから暇なもので … お待ちしていました (^^)1時間半ほど作業をしたところで中断。ヨガスタジオへ。リラックスヨガはも…

ベックスのモーニングで腹ごしらえをしてから、半蔵門の国立劇場へ。「俊寛」は先月の歌舞伎座でも吉右衛門の主演で観たばかりなのだけれど、今日はその鬼界ヶ島の場面にその前後がつく「平家女護島」の通し上演。まず前の場面では、俊寛の妻、東屋が清盛に…

ゆっくりめに起きると、先日ご主人を亡くされた手織教室のメンバーから、月命日で来客があるためお休みするとのメール。ご主人が入院中の別のメンバーもお休みだから、今日は少ないのね、と思いながら返信。織り機を背負い、バス停へ。いつものように早めに…

自転車のタイヤの空気がだいぶ減ってきているようで気になっていて、ポンプ式のは駐輪場に置かれているのだけれど、アリオの駐輪場にある空気入れは、ノズルを合わせてボタンを押すだけで一気に空気が入る優れもの。どうせならあれで楽に空気を入れたいなぁ…

ゆっくり起きて、日曜日のコメダ珈琲は混んでいるだろうなぁ、と思いながらも、待ってもいいや、と久しぶりにノートパソコンのクロームブックを持ち込んでみる。幸いそれほど待たずにテーブル席に案内された。クロームブックは普段まったく使っていないので…

夕べ、寝る前にパソコンの電源を落とした直後、生協の注文をし忘れたことに気付き、明日の朝イチで忘れないように、とパソコンの前に生協のカタログを置いておいたのだけれど、うっかり寝坊してしまい、ハッと気づいた時には注文の締切時間まであと3分。も…

金曜日には酵素風呂。すっかりパターン化している。でも先週、先々週に続いて雨の予報で、今にも降り出しそうにどんよりと曇っているので、自転車で行くのはおあずけ。いつもどおりに気持ちよく汗をかき、タリーズでひと休み。ソイラテを注文し、これもいつ…

髪が伸び、ホットヨガのときに左右の髪が汗だくの顔に張り付くのが気になり、頭のてっぺんで結ぶようになっていたので、長年お世話になっている美容師さんが週に一度だけ近くの店舗に出張してくる木曜日に行こう行こうと思いながら、果たせずにいた。今日こ…

10月10日といえば「体育の日」とつい思ってしまうのは、もう相当古い感覚なんだろうねぇ (^_^;)10時過ぎに家を出て、まずツタヤに寄り、山下和美さんの「ランド」の新刊を買い、コメダ珈琲のモーニングで腹ごしらえをしてから、早速読み始める。残念ながら途…

ゆっくり起きて、午後の早い時間にホットヨガ。ムーンヨガ&メディテーションという初めてのクラス。メディテーション(瞑想)に興味があったし、強度もそれほど高くないようなので予約してみた。インストラクターさんも初めての方で、たしか同姓同名のお天…

10時から11月歌舞伎座の優先予約が始まるので、しっかり起きてパソコンの前で待機。例によってアクセス集中で何度かはじかれ、最前列は取れなかったけど、まぁ、仕方ない。夕べ陰干しをしておいた織地は、手触りが思ったほど硬くなく、これなら柔軟剤を使う…

日曜日の今日は、楽天ジャパン・オープンがダブルスもシングルスも決勝戦なので、ホットヨガよりテニス優先 (^^)途中までダブルスとシングルスの両方を毎日戦っていたストルフが日本のマクラクラン勉とのペアで決勝に進出し、接戦を制して優勝! 見ごたえの…

最近は幸か不幸か仕事が暇なこともあり、予定がない日に自分でも大丈夫そうなホットヨガのクラスがあると、せっせと予約を入れている。「自分でも大丈夫そうな」というのがポイントで、どうみても苦手そうなクラスも少なくないから、結果的に偏ってしまいが…

朝から雨。晴れたら自転車で行くはずが、なかなか実現せずにいる。そのうち寒くなったらまた自転車で行きたくなくなっちゃうのにねぇ。というわけでバスに乗り、10時すぎから酵素風呂。他にいくつかのクリニックや飲食店が入っているビルで、酵素風呂だけ外…

なんやかんやで寝るのが遅くなってしまい、ほぼ3時間睡眠で10時前に無理やり起き、11月国立劇場の予約をしてからベッドに戻り、さらに2時間ほど寝た。すでに午後 (^^ゞ夕べ英訳を終えた書類はごく短いし、楽天ジャパン・オープンも気になるし、で外出せず…

10時から、11月平成中村座の予約。歌舞伎座よりはアクセスが少ないのか、ビックリするほどスムーズに手続が完了。中村屋の場合、後援会経由でチケットを取る人のほうが多いのかも。もうすぐ正午という頃に、昨日見積もりをした案件にゴーサインが出た♪ なの…

織り機を背負い、バス停へ。いつもどおりサブウェイでランチ。アボカド好きなのに「アボカドフェスタ」のメニューを無視していつものお気に入りばかりだったから、一度ぐらいは、とアボカドチキンにしてみた。温かいミネストローネとのセット。手織教室では…