まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座を素通りして

10月末日。早い。早い。 ネットで申し込んだ加藤健一事務所のチケット代をまだ振り込んでいないことを思い出し、郵便局へ。公演の日時や枚数を払込票に記載する形式だから、ネットで代金だけ振り込むわけにいかないのよね。ATMで振込を済ませたあと、窓口で…

理事会

午前中は整経の続きを進め、午後にマンションの理事会。来月末に予定されている総会で1年間の理事の任務が終わる。今日はその総会のための資料のドラフトを管理会社が持参していて、その内容をチェック。予算計上していたのに実施しなかった措置があり、そ…

国立へ

今月からニャンドゥティのワークショップも谷保でなく国立のアルパの先生のご自宅で行うことになった。ランチは、国分寺のとあるお店からのテイクアウト。もちもちの玄米にヘルシーなお惣菜。とっても美味しかった。 夕べ仕上げたツリーやピアス/イヤリング…

ニャンドゥティの仕上げ

朝からよく晴れたので、自転車で酵素風呂に向かう。風を受けて顔と手の指は冷たいけれど、ペダルを漕いでいるうちに身体が暖まってくる。これまで自転車で移動する間はマスクをはずしていたけれど、これからは防寒具としてつけたままになりそう。 先週に比べ…

和訳終了

今月はあまりホットヨガに通えていないので、和訳はいいペースで進んでいるから、朝9時からと早い「デトックス仙人体操」のクラスに参加。夕べのうちに支度だけしておいて、起きられない可能性もあるので予約は保留にしてあった。様々なインストラクターが…

和訳の追加

久しぶりに朝まで仕事をしてしまい、5時間ぐらい眠るつもりでアラームをセットしたのに、4時間きっかりで目が覚めてしまった。ここしばらく4時間サイクルが発動することなんてなかったのに。 特定健診の日に大腸がん検診の検査キットを受け取ってきて、2…

平成中村座

ゆっくり起きて、天気予報をチェック。冷え込みが厳しいので厚着がオススメとのこと。さて、どうしましょ。ヒートテックに裏起毛のジーンズ、ハイネックのロングチュニックの上に、ダウンよりは控えめな無印の中綿コートを羽織り、首元が寂しい気がして、し…

習い事の履歴

陰性が確定したこともあり、12時からの骨盤筋整ヨガに参加。今月まだ5回目のホットヨガ。たっぷり汗をかいて帰ろうとしたら受付で「今日で骨盤筋整ヨガの受講が100回目です!」と言われた。あらまぁ。で、帰ってから受講履歴を調べてみたら、今日が通算502…

検査結果

例によって夜ふかしをしてしまい、外が明るくなり始めてから寝たので起きたのは昼過ぎ。いくら日曜日だからってねぇ…。 13時から OTTAVA の特別番組「BBC Proms がやって来る!」を聴きながら、14時頃からは OTTAVA はそのままに、スケートアメリカを映像の…

PCR検査

今月は13日を最後にホットヨガに通えていないので、土曜日だけれど11時からの「至福の睡眠ヨガ」か13時からの「リラックスヨガ」のどちらかに参加するつもりで、夕べのうちに支度だけしておいた。ところが、夕べは寝るのが遅くなってしまい、起きたのは11時…

健診/検診

抗原検査で陰性だったので、予定どおり、まず朝イチで酵素風呂へ。事情は事前に説明済み。前回は汗の量が少なく、これからどんどん出にくくなると案じていたのだけれど、今日は雨模様だった前回と違い自転車で行ったのが良かったのか、発汗良好。薄手のコー…

陰性でした

もう熱は下がったし他になんの症状もないのに、感染の可能性がゼロだとは言えないから外出するわけにもいかず、検査キットの到着待ちという状況。いっそ感染したらおでこに赤いマークが浮かび上がるみたいな分かりやすいシステムだったらよかったのに … なん…

絵の教室はお休み

寝具に毛布を加え、置き薬の葛根湯を服用し、ベッドから出るときには必ず靴下をはくようにして、とにかく熱が下がりますように、と念じながら寝る。検査キットを事前に用意していなかったから、都の無料配布に申し込んだものの、amazon と違いお急ぎ便という…

まさかの発熱

起きたらいつになく喉がイガイガしたものだから、置き薬のトローチをなめてみる。意外と効くかも。 図書館で借りた「幸村を討て」の返却期限が明日に迫っているので、手織教室の前に読もうとガストに行ったら、今月いっぱいで閉店という貼り紙。えええ。うち…

芸術祭十月大歌舞伎

今月から客席での「黙食」に限り飲食OKになった歌舞伎座へ。地下の木挽町広場のお弁当屋さんが久しぶりに活気付いていて、なにより。木挽町広場では大掛かりな「ねこ展」を開催中で、様々なねこグッズが並ぶ中、片隅でひっそりハロウィンも。ちゃんと魔女の…

フォントの話

日曜日だけどコメダ珈琲で和訳の見直しの続きをしたかったので、久しぶりにモーニングに間に合う時間帯に行ってみた。山食パンとたまごペーストのセットを選び、コールスローサラダをプラス。コメダのコールスローは生野菜でなく茹でてあるのが好き。 2時間…

見直しの続き

訳文の見直しは自宅だと集中できないという悪い癖のせいで、長文の見直しとなると、長居しやすい店でも限界があるので、ハシゴを余儀なくされることとなる。読書ならある程度の時間、サイゼリヤやデニーズでもいいんだけど、見直しの作業だとどうしてもガス…

和訳の見直し

朝イチで酵素風呂。あいにく雨模様で気温も低く、しっかり着込んでバスで行く。明日から値上げで、今日の分までチケットがあるから本来は来週チケットを購入するんだけど、前倒しOKとのことで、値上げ前の金額で10回券を購入。肌寒いぐらいだったから先週ま…

束の間の静寂

今週3回目、でも今月まだ4回目のホットヨガは、10時半からの「至福の睡眠ヨガ」。普通のクラスでもヨガの後は眠くなりがちなのに、至福の睡眠だなんて、午後に強力な睡魔が来ちゃうと仕事にならないなぁ、と思いながらも、新しいプログラムだし強度も低め…

竹ビーズ

今日はヨガスタジオの休館日。金曜日から水曜日に変わり、金曜日は酵素風呂の日だから、そこでたっぷり汗をかいたあとにまたホットヨガで汗をかくのは、この歳の身体には刺激が強すぎるんじゃないかという気がするものだから、結局、ただでさえ平日に限定し…

チケット発売日

今日は歌舞伎座の11月、市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露の吉例顔見世興行の優先発売日。当初3ヶ月にわたり大々的に行われる予定で、優先会員でもチケットを取るのは難しいんじゃないかと言われるほどだったのだけれど、コロナ禍を経てようや…

パステル調

起きてすぐ、月曜日だからホットヨガに … と思ったけど、祝日であることに気付く。混んでるだろうなぁ…。でもまぁ、その祝日も「スポーツの日」だから、たまにはいいか、と11時からの美律ホルモンヨガに予約を入れてみた。そのひとつ前が同じインストラクタ…

盛りだくさんの日曜日

朝から曇り空で、午後にはまた雨模様という予報。降らないうちに、と11時すぎにはま寿司に行ったら、日曜日のせいもあり、かなりの混雑。「大切りドデカねた祭り」なるキャンペーン中で、限定メニューの中から、特盛りのえんがわ塩炙り包み、同じく特盛りの…

国立へ

国立に向かう今日は幸いよく晴れ、気温も少し上がった。長袖にGジャンを重ねてみたら、ちょうどよかった。 駅でアルパの先生と待ち合わせ、カレーのお店でランチ。ほうれん草とチキンのカレーにしてみた。ライスはこれでハーフサイズ。中辛を選んだら思った…

寒すぎる

今週も朝イチの酵素風呂が空いたと連絡をもらい、いつもより早起きしたのに、うっかり二度寝をしてしまい、危ないところだった。昨日に続いて雨。仕方なくバスで行く。最高温度が昨日よりさらに下がってわずか12度。3日前の手織教室の日には30度近かったの…

勘違い

先日、区の特定健診と一部のがん検診の申込をして、残りのがん検診はもう1月末まで予約が一杯で、2月以降の予約は10月6日から受付開始、但しおそらく午前中で埋まってしまうはず、とのことだったので、9時半の営業開始を待ってクリニックに電話してみた…

絵の教室

午前中に絵の教室のWさんから欠席のご連絡。体調不良とのこと。残念~。そして急遽、人数が減った分、夕べ焼いたケーキをラッピングし直し。ティータイムには2枚ずつ、お土産用は1枚ずつ増えて4枚ずつ。もしお口に召さなかったら多すぎて迷惑になっちゃい…

手織教室/天板ケーキ

ずいぶん前に予約した図書が届いたという知らせを受けて、朝イチで図書館へ。8時半からだと思って9時前に行ったら9時からで、しかも貸出カードを忘れるというポカ2連発。受け取った今村翔吾さんの直木賞作品「幸村を討て」は分厚く、ずっしりと重い。 早…

ムドラーヨガ/和訳

先月はホットヨガ月8回以上という目標をギリギリ8回でクリアできたので、今月も、と9時からのムドラーヨガに参加すべく早起き。指で様々なムドラー(手印)を作りながらポーズを取るクラスで、3回めの受講。例えば四つん這いの状態から様々なポーズを取…

ゆるゆるの日曜日

WOWOWでも準決勝戦からしか配信がなかった韓国オープン、西岡くんが勝ち上がり、今日はシャポバロフとの決勝戦。激しいラリー戦となり、両者のショットがラインギリギリに決まりまくり、ウィナーになってもおかしくないショットを両者ともに拾いまくる。もの…