まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

せっせと手織り

昨日サボった分、今日は正午からの「美腸力ヨガ」。プログラム全体はそれなりに慣れているのだけれど、サイドプランクというポーズは大の苦手で、というよりしんどすぎて無理なので、ハナからあきらめ、チャイルドポーズでお休み。

ポーズを取りながら、胸元に違和感。そして気がつく。着ているのはヨガウェア代わりにしているメンズのエアリズムではなく、レッスン後に着て帰る用のレディースのエアリズム。同じ黒だから間違えた。しかも、着替え用のエアリズムを持ってくるのを忘れてしまった! 汗だくになったエアリズムをシャワー後にまた着る気にはなれない。幸い、いつものGジャンではなく長袖のフーディーを羽織って行ったので、素肌にフーディーで帰ってきた。Gジャンを着て行かなくてよかったー。

そんな帰り道にも花の写真を何枚か。

帰宅後には手織りを進める。今の織りは、モーヴの真っ直ぐな毛糸での1往復2段と、黒の細い糸にベージュの毛糸を巻き付けてある変わり糸の1往復2段とが重なり合い、計4段で5ミリ弱の幅にしかならないので、なかなか進まない。思ったよりずっと時間がかかりそうだから、火曜日の教室までに織り終えることができるかどうか。

メトロポリタン・オペラのライブビューイングで感動した「めぐりあう時間たち」がWOWOWで放送され、録画しておいた。映画版も録画してあるから両方をダビングしようとしたんだけど、映画のほうは4Kで、デジタルでの録画と同じディスクにはダビングできないというエラー表示。知らなかったー。というわけで、デジタルでの再放送を待って映画版を録画し直し、ダビングする前に、オペラ版を再視聴。やっぱりいいわー。

織りながらオペラを観終えたあと、引き続きせっせと織りながら、ずいぶん前に録画しておいた邦画「ノイズ」を見る。えぐい。平和だった島にある男が来たことで凄惨な事件につながっていく、そのプロセス自体がえぐいのに、さらにえぐい結末が待っていた。その「ある男」を演じていたのが渡辺大知さんで、保護司を刺殺した元受刑者で自分も殺され遺体となっていたのがそのあとに見た「季節のない街」でははじけるような明るい笑顔。

「季節のない街」の3話は、原作の「プールのある家」に出てくる父子の話は悲惨な部分が省かれていた。悲惨すぎる結末だからかな。でも父親が息子と住む家を夢想しながら語る場面は残してほしかったな。猫のトラが擬人化され、皆川猿時さんが演じていて笑った。

そして手織りはまだまだ終わりそうにない。