まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-01

仕事が気になりつつも、週末だし、サボッちゃえ、と手織りに専念。ようやくタイアップが終わったので、織り始めた。慎重に何度も確認した甲斐あって、タイアップの間違いはひとつもないみたい。

配色に迷い、試し織りを数段してはほどき、を何度か繰り返して、ようやく方針決定。濃茶の地で多色織りにした前回の作品と、同じ織り図とは思えない柄の出方に、あらためて驚く。手織りって奥が深いなぁ。

ましゃのラジオは忘れてしまい、安部礼司→ちびまる子→サザエさんのあと、女子バレーワールドグランプリ決勝の最終試合、対アメリカ戦を見ながら手織りを続ける。フルセットまでもつれ込み、最後の最後まで接戦の末、文字通りの惜敗。本当に惜しかった。それにしても、フジテレビもいいかげん、無理やりアイドルを出演させるのやめてくれないかなぁ。

試合時間が予定より長くなり、最後まで放送してくれたのはいいんだけど、「半沢直樹」をすっかり忘れて録画もセットしていなかった。失敗失敗 ^^;

その後も手織りを続け、模様の全体が姿を表すところまで。この時点では、大きな間違いにまだ気づいていなかった。写真を見れば一目瞭然なんだけど、どうして気づかないかなー ^^; (左右だけじゃなく上下もシンメトリーじゃないといけないのに、濃茶の段が足りない … 汗)