まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-02

夕べようやく手織りの宿題を再開したら、まだちょっとやそっとじゃ終わりそうにないことが今さらながらによく分かったので、今日は9時すぎに起きて10時すぎにはもう手織りをスタート。幸い今日はだいぶ暑さがやわらいで、糸を扱っていてもそれほど苦にならない。

織りながら、午後2時まではオッターヴァ・アモローソ。ユニークな作品ばかりの「ジョン・ケージ特集」。独特な世界。そのあとは、録画の中から「ハリー・ポッターと死の秘宝」パート1を見始めたんだけど、日曜日だから4時からましゃのラジオだ、と気がついて中断。「安部礼司」も聴いてからテレビに替えて、まる子とサザエさん。いつもの日曜日 ^^

そのあとハリポタに戻って、パート1に続いてパート2も見る。これにて完結。めでたしめでたし。きっと3人の子供たちがまた魔法学校へ行くんだろうな、という予想どおりのラストだった。

その間ずっと手織りを続けていたけどまだまだ終わらず、さらに録画の中から「悪人」を見た。出演者のそれぞれがとてもよくて、特にいいのが深津絵里さん。彼女はコメディもシリアスもいいよねぇ。ナチュラルで。好きだわぁ。

午前5時近くまで頑張った。でのまだぜ〜んぜん終わらない。模様の入らないところはひたすら平織りだから楽なはずなのに、ちょっと気を抜くと写真のように目が飛んでしまい、ほどいてやり直し。極細の糸で、1センチ織るのに8段ぐらいかかるんだもの。先が長いわ〜。