まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-01

まだまだ残暑が厳しいのに、今日からもう9月。睦月、如月、弥生、皐月、水無月、文月ときて葉月まではスムーズに出るんだけど、なぜか9月の長月と11月の霜月だけはしっくりこなくて、毎年いつも思い出せない。長月ってもっと秋深い感じがするし、霜月って真冬っぽいんだもの。

例によって5時すぎに寝て9時ちょっとに起きたのに、10時すぎにもう身支度を始め、11時にはアリオへ。開店したばかりのロフトで手帳売場に直行。なぜって今日は、ほぼ日手帳2013年版の発売日♪

有楽町ロフトでの発表会で思いがけず来年の手帳の本体をもらい、本来は友達にプレゼントしてほしいという趣旨なのだけれど、プレゼントしたら喜んでくれそうな人が思い浮かばないこともあり、自分で使うことにしてしまった。カバーも、3年めにしてようやく抽選に当たった憧れのアンリさんの手作り革カバーと、その後に発売されてフィンランドがらみということもありガマンできずに買ってしまった「ダーラナの春」の2つがあるから、今年はカバーも買わなくてすむはずなのに、それでもやっぱり今年のカバーの実物が見たい。だって、今までは池袋か渋谷まで行かないとなかったロフトがせっかく近くにできたんだもの。

今年のラインアップもネットではすでにチェック済で、例年になく「これ!」と飛びつきたくなるひとめぼれがなかった。それでも実物を見るとほしくなっちゃうパターンがこれまではあったのだけれど、幸か不幸か今年はそれもなくて、やっぱり手持ちの2つを活用していくことにした。10月発売の商品にちょっと気になるのもあるけど、それはまた実物を見てから。

スタバに落ち着き、夕べ終わった英訳の見直し。スタバで使えるWi-Fiに登録をしていて、これまでは問題なく使えていたのに、なぜか圏外になってしまう。夕べスマフォに「ソフトウェア更新」の表示が出て、常に最新の状態にしておいたほうがいいとドコモショップで言われたから素直に更新したのだけれど、そのせいかなぁ。これからずっと使えないんじゃ不便だわぁ。

なにはともあれ、見直しは順調に終了。カフェソラーレに移動して、サーモンとトマトのリングイネでランチ。買い物を済ませて帰宅し、英訳の修正をして送信。納期より3日も前の納品。気持ちいい♪

さあ、いいかげんに手織りの宿題をなんとかしないと。夜はだいぶ涼しくなってきたとはいえ、糸を扱っているとやっぱり暑い。でも頑張る。だって火曜日にはもう教室なんだもの〜。