まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ2004年最後の日。いろんなことがあったなぁ… とのんびり振り返る余裕はない。まだまだ片づけが残っている。慌しく動きながらも時計が気になる。午前中には、最後の和訳に対するコメントの電話が来るはずなのに連絡がない。ゴミ捨てに行きたくても、…

まずは9時すぎに訳文をFAX送信。自宅からFAX送信するのってすっごく久しぶりだから手間取ってしまった。豆乳鍋の残りとウニご飯♪ と夕べと同じ食事でおなかをいっぱいにして、昨日の障子張りの続きをする。もう1枚の障子をはずして、色の変わった障…

起きたらいきなり雪だもの。確かに天気予報で東京でも雪が降るかもしれないとは言ってたけど、初雪がこの大雪。横なぐりに降りしきってみるみる積もっていく。室温もガクンと下がり、やむなく押入れからデロンギのオイルヒーターを引っ張り出して今季初登場…

オレンジのグラデーションの背景は結局イマイチ気に入らなくて、わずか数日で変えてしまった。とりあえず季節感重視で選んでみたけど、ちょっと子供っぽいかな〜?夕べ、というか今朝の午前3時過ぎに送った仕事でどうやらようやく仕事納めになりそうなので…

ついうっかり目覚ましをセットし忘れて、またしても10時すぎまで寝てしまった。疲れているのか、それとも単にたるんでいるだけなのか。年の瀬だ、もう今年もあと○日、とテレビやラジオがせかすものだから、あぁ大変だ大変だ、と気ばかりあせる割には、年末…

クリスマスも過ぎてしまったのでデザインを変えてみたんだけど、過去の日記も新しいデザインに変わってしまうので、クリスマスにちなんだ写真がいきなり見劣りするような…。油絵と額の関係と同じなのね。額との相性次第で絵の雰囲気が変わって見えるんだよね…

クリスマス当日。ったってフツーの日だぁね。明日気持ちよく外出できるように、月曜までの仕事を少しでも片付けておこうという意識は確かにあったのだが、この仕事がまぁ、タタタタタ〜ッと調子よく進んで、17ページが5時間ぐらいで終わってしまった。で…

クリスマス・イブかぁ…。この日にドレスアップして大切な人と2人きりで過ごした … なんてのは一体いつの話だったか。ようやく仕事がはけたので、年賀状の準備をしようと、まずはデータベースソフトでアドレス帳の整理をして、次にウェブ上で素材を探してデ…

12月23日のことをイブのイブだからイブイブというって、今年初めて知った私は遅れてる?今日と明日、虎ノ門パストラルというホテルで計3回、サックス奏者中村健佐さんのクリスマスコンサートがあり、その会場に私が健佐さんを描いた油絵を飾らせてもら…

夕べからずっと今朝4時過ぎまで仕事をしていた。キリのいいところでやめようと思っても、ちっとも区切りがこないんだもん。ひと寝入りして、9時頃に起きて、まずは鍵屋さんに電話をする。去年の春にこのマンションの下の階でピッキングの被害があった時に…

自業自得の重大なトラブルの直後でも、はたまた仕事がめいっぱい忙しい時でも、歌舞伎座をキャンセルしたりはしない〜。それでも仕事が実際せっぱつまっているので、ザウルスにファイルをコピーして、電車の中でも幕間も小さな画面でピコピコと翻訳にいそし…

夕べは日記で発散した後、ささくれ立った神経を少しでも沈めようとのんびりお風呂につかり、どうせ眠れそうにないから仕事を再開しようかとも思ったんだけど、あいにくコンタクトレンズが限界だったのであきらめてベッドへ。案の定、睡魔はやって来てくれず…

はぁ〜。やってもうた〜。日頃から大ボケかましている私ではあるけれど、今回ばかりは我が身を許しがたい。へこむ〜。立ち直れない〜。昨日の日記に添えた写真がうらめしい〜。というのも…。いくらなんでも3日も家から出ないのはまずいだろうと思い、夕方、…

夕べいちばん長い契約書を送ってひと区切りついたので、目覚ましをセットせずに寝たら、目が覚めたのは10時過ぎ。寝たのが3時過ぎだから、約7時間。たまにはこのぐらい寝ないとね〜。一応、十数ページは訳したのだけれど、今日はイマイチ集中力に欠けて…

昨日頂いた美味しい酵母パンで幸せな朝食の後、さて仕事に取り掛かろうか、というところへ生協の配達。玄関のドアを開けようとしてもすぐには開かないほどの強風に驚く。120ページのうちほぼ半分の55ページを占める契約書の和訳がようやく夕方に終わり…

いよいよ師走も後半に入ってしまった。早いよなぁ。年々早くなる気がする…と毎年言ってるし。ひと仕事してから遅い朝食の準備を始めたところへピンポ〜ンと宅配便。着物のお店の担当さんから、とっても美味しそうな酵母パンの詰め合わせ! なんというグッド…

夕方出かけてしまうので、9時前から仕事を始める。午後のBGMは東京FM。坂上みきの Beautiful に年収1億円のナンバーワンホストがゲスト出演していた。たまたま最近、ドキュメンタリー番組で彼のことを見たばかり。とびっきりの美形というわけじゃなく…

赤穂浪士討入りの日、私は至って平和に過ごした。徹夜明けの夕べは11時前に早寝して、今朝の起床は8時半。生協のセットに白菜を加えて作った豆乳鍋を温め直して朝食を済ませた後、野菜カゴにゴロゴロしているジャガイモと玉葱とニンジンを全部刻んで、深…

夕べからの徹夜で朝8時半頃に翻訳を終え、さて印刷して見直しを、と思ったところで気がついた。プリンタがインク切れで新しいプリンタと交換しなくちゃ印刷ができないんだった。ほんの数ページならディスプレイ上での見直しで済ませるけれど、20ページを…

とっても久しぶりに7時起き…のつもりが実際に起きたのは7時半。慌てて顔を洗ってメイクして手荷物の準備をして着付けを始めたのが8時ちょうど。こういう時に限ってスムーズにはいかなくて、たっぷり1時間かかってしまった。駅での待ち合わせは9時半。家…

今日のスケジュールから逆算してちょうどいいように8時前に起床。まずメールチェックをすると、ががが〜ん、私が送った翻訳のファイルが間違っているんじゃないかというメール。慌ててPCをオンにして確認すると、いいや合ってる。その旨返信したところ、…

今日も張り切って仕事をしているところへ、司法書士の先生から電話があった。名義書換手続が終了したというお知らせ。ほぼ2か月かかったなぁ。「実は…」 と深刻そうな声で言葉をつまらせる。また何か問題発覚か?と思ったらさにあらず。実費が思ったよりか…

午前6時近くにベッドに入り、8時40分起床。そのわりに眠気もなく頭がスッキリしているのはテンションが上がっているのか?昨日よりガクンと気温が落ちた、らしい。家の中にいるとそれほど感じない。まだ電気ひざ掛けだけで、デロンギのヒーターは出して…

ダスキンの交換日なので朝から掃除。月に一度の交換日しか掃除をしないわけでは決してないのだけれど、あんまり汚れていない状態で返すのは、もったいないというより、いかにも掃除をさぼってる感じで恥ずかしいのよねぇ(確かにさぼってるんだけどぉ)。新…

ヒマな時間を無駄にしないように年賀状の準備でもするかな、と思い立った矢先に仕事のメール。いきなり5つの書類でかなりのページ数。でも久々のお仕事だから頑張るぞ、と張り切って始めた途端に別件の依頼。どうしてこうなっちゃうのぉ? 本当にうまくいか…

昨日に続いてケータイをいじくり、データリンクソフトを使ってPCで電話帳を編集。SOはデータリンクに専用ケーブルが必要だったけど、ミニSDカード経由でできるのが便利。伯母の家の水道の件で市役所の水道課に電話したら、メーターを取り外さない限り…

昨日とは打って変わってカラリと晴れ、しかもあったかいというよりは暑いぐらい。こんなに日によって違うといいかげん身体がついていかない。松竹が重い腰を上げ、歌舞伎のチケットが発売日にリアルタイムでウェブ上でゲットできるようになったのにすっかり…

伯母の家の電気ガス水道を停めるために領収書を見ながら関係各所に電話を入れる。まず電気は、ブレーカーを落とさないとメーターが回り続けてしまうと言われた。金曜日の夜、いくら伯母の家はもう空っぽだといっても、変な人が入り込んだりしたら困るので鍵…

寒っ! 室内は暖かくてまだ暖房をつけていないんであるが、外はものすご〜く寒っ! 革ジャンを着込んで出かける。伯母の地元の駅についてまたビックリ。東京よりさらに寒っ! 確実に2〜3度は低いような気がする。まずは伯母の家の鍵を開け、中を見渡して唖…

伯母の地元の市役所に電話をしてみた。こういう状況で…と概略を話すと住所をきかれ、答えたら今度は司法書士さんの名前をきかれ、仕方なく答えたら、ほんの15分ぐらい前に市道に関する調査の結果を司法書士さんに伝えたばかりだから、まずそちらと話してく…