まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は訳文の見直し。でも15時半に整体の予約が入っていて、時間的に中途半端なのでどうしたものかと考えた末、前半はアリオまで行かずに駅前のコメダ珈琲へ。幸い待たずに座れたものの、コメダ珈琲のテーブル席って、椅子もテーブルも固定されていて動かせ…

仕事の進行状況によっては午後に予約していたホットヨガのクラスをキャンセルするつもりでいたのだけれど、納期より前倒しで終わるめどが立ったので、午後2時からの体幹バランスヨガに行ってきた。もう何度も出ているクラスなのだけれど、やっぱりこのクラ…

午前5時すぎまで仕事をしてしまい、それからお風呂で、6時すぎにベッドに入ったもののなかなか寝付けず…。それで結局、起きたら午後という(私には)よくあるパターン。気合を入れて、今朝方までの仕事の続き。でもスタートして1時間ちょっとでいきなり中…

絵の教室に向かう前に、自宅の最寄駅の構内にあるベックスへ。シチュープレートに、カフェインレスの温かいドリンクがないのでオレンジジュースをチョイス。池袋駅で西武線に乗ったものの、人身事故で運転見合わせというアナウンス。えええ。この時点で15時1…

土曜日に絵の教室があるのに、少しでも早く、と I さんが作品展の案内ハガキを送ってくださったので、アリオまで行かずに駅周辺でカフェイン断ちしながら食事ができて食後も多少はゆっくりできる場所、と消去法でコメダ珈琲へ。小豆入りのホットミルクと、ト…

ようやくおひなさまを織り終えた、その時点では、木枠の上できれいな長方形になっていた。太い毛糸が入っている段といない段とで横幅に違いが出てしまい、背景にあたる細い綿の糸の部分の織り方を調整しながら何度もやり直して、やっときれいな長方形になっ…

母の祥月命日。もう31年も経つなんて … 信じられない。普段はついついほったらかしの仏壇をキレイにお手入れして、ロウソクとお線香に火を灯そうとしたら、こんな時しか使わないマッチが湿気っていてなかなかつかない。タバコを吸わないからライターの用意も…

演舞場と歌舞伎座の初春歌舞伎を観終わったけど、今月はまだまだ歌舞伎公演がある。そのひとつが今日の「新春浅草歌舞伎」。北千住で東武線に乗り換える前にスタバでディカフェのラテを楽しみ、早めに浅草に着き、まずは浅草寺へお参り。だいぶ遅い初詣。つ…

歌舞伎座に行く前に、と図書館へ。宮部みゆきの「名もなき毒」を返却し、同じ杉村三郎シリーズの第3弾「ペテロの葬列」の上巻を借りてきた。幕間で読める♪初春歌舞伎は金曜日に昼の部だけを観て、今日が夜の部。向かう途中の北千住で駅構内のスタバに寄り、…

昨日は見る時間がなかった全豪オープンテニスは7日目。マレーの対戦相手はズベレフ。ん? ズベレフ? 昨日ナダルと戦ってなかった? と思ったら兄弟で、私が認識していたズベレフは弟のアレクサンダーのほうだった。兄のミーシャとは10歳離れていて、弟の活…

今日の予定の前に、昨日行くはずだった場所へ。OTTAVA のリスナーでもある画家さんの個展。なにか手土産を、と北千住で途中下車し、ルミネで和三盆のお菓子をチョイス。ギャラリーは三越前から徒歩ですぐ。大手町で東西線に乗り換えようとして、ホームへの階…

歌舞伎座へ向かう途中で、北千住駅構内のスタバに寄り、デカフェのラテを注文。昨日買った「耳鳴りは1分で治る」という本はまだ読んでいないのだけれど、とりあえずカフェインレスを実践してみようかと。木挽町広場でお弁当を買い、お茶もカフェインレスの…

夕べ作った具だくさんスープで腹ごしらえをしてから、アルパのレッスンで国立へ。いつもより早く14時からなので、お昼過ぎに家を出る。ちょっとだけ早く着き、駅ビル内の書店に寄ったら「耳鳴りは1分で治る」という本が目につき、パラパラめくってみると、…

9時から圭くんの2回戦なのに、10時からのハタヨガビギナーを予約してあって、9時20分には家を出ないといけない。く〜っ。 ウォームアップが終わり、いよいよ試合が始まる、というところから録画して、エールを送りつつヨガスタジオへ。日曜日のパワーヨガ…

今年最初の手織教室。今は織り機でなく、木枠でおひなさまを織っているので、かさばる織り機を背負っていく必要がなく、荷物が軽くて助かる。いつものように早めに家を出て、サブウェイでランチを済ませてから教室へ。先生がいらして、新年のご挨拶のあと「…

全豪オープン開幕! 朝9時から圭くんの試合を観る。対戦相手はクズネツォフ。第1セットで先にブレイクされ、5−7で落とした後、第2セットは6−1の大差で獲り、第3セットも6−4で獲ったのに、第4セットがタイブレイクにもつれ込み、僅差で獲られてし…

今日の日記を書き終えた … はずが、最後のエンターキーを押した時点で画面がまっさらになり、消えてしまった。く〜っ! 前にも同じことが起きて以来、エンターキーを押す前に全文をコピーするようにしていたのだけれど、うっかり忘れた途端にこれだもの。凹…

今年初めての絵の教室。I さんにお返しする「ダウントン・アビー」DVDのフルセットと、夕べ焼いたパウンドケーキ型2つ分の紅茶のケーキをひとつのバッグに入れたら、それだけで結構な重さなので、久しぶりに駅までバスに乗る。そう、久しぶり。なんやか…

明け方まで「ダウントン・アビー」を見ていて、しっかり寝てから、午後に半年ぶりの視野検査。幸い天気がいいので自転車で出かける。頬に当たる風が冷たいものの、一生懸命こいでいるうちに、徐々に身体が温まってくる。以前はずっと同じ人が担当だったんだ…

9時の開館直後に図書館へ。宮部みゆきの「誰か Somebody」を返却し、予約しておいた同じ「杉村三郎シリーズ」の「名もなき毒」を受け取る。その足でそのまま駅へ。北千住駅構内のスタバで、寒いから少しでも温かいものを、とキッシュで軽めの朝食を済ませて…

今月2回めのホットヨガ。朝10時からのクラス。ややゆったりめのリラックスヨガ。いつも出ているクラスでいつものインストラクターさんなので、進め方もよく分かっているので至ってスムーズ。汗もたっぷりかいて、気持ちよかった。会員証を顔写真入りにする…

今日は読書優先で、10時すぎにアリオへ。スタバの前を通ったら、ようやく供給が追いついてきたのかプリンが2種類ともあったので、戻ってレジの列に加わる。前に食べたことがあるチョコプリンはまだたくさんあって、カスタードのほうは4つだけ。私の前の人…

「ダウントン・アビー」に夢中になっていて、図書館で借りた本のことをすっかり忘れていた。返却期限は12日。まだ最初のほうしか読めていない。でも、今日は連休3日目の祝日だから、アリオはさぞかし混んでいるだろうし…と読書タイムは明日におあずけ。テニ…

年明けからずっと天気が良かったのに、今日は朝から雨。冷たい雨(ハイ・ファイ・セット、なつかしい〜)10時から2月歌舞伎座の優先発売日だったので、明け方まで「ダウントン・アビー」を見た後、ちょっとだけ寝て予約のために起きるよりは、と予約の時間…

ブリスベン国際の準決勝が12時すぎに始まり、圭くん対ワウリンカという好カード。でも14時からホットヨガで、13時20分には家を出ないといけないから、やきもきしながら観戦。第1セットはタイブレイクにもつれ込み、これを制して圭くんが先取! よっしゃー!…

ブリスベン国際の準々決勝。フェレールを下したトンプソンに圭くんが6−1、6−1の圧倒的なスコアで勝利したのを見届けてから、今年初めてのアルパのレッスンへ。ちょっとだけ早く着いて、国立のモスバーガーで遅めのランチ。モスチーズバーガーとクラムチ…

7時半起き。毎月恒例の施設予約が年始で今日にずれ込んだ。8時半のバスに乗る。4月分の予約で、新年度にからんでますます区の利用が増え、多くの申込がダブって抽選になる中、特殊な造りの工芸室は安泰で、スムーズに予約完了。でも今後、他の部屋であぶ…

いきなり8時起き。酉年にちなんだ写真のパンをお腹に入れてから「初ヨガ」へ。10時からのハタヨガビギナー。朝イチのクラスはスタジオの中が温まりにくく、レッスンが始まってもまだマットから手足がはみ出して床にふれるとひんやり冷たくて、それがかえっ…

3日目もまだ寝正月 … と言ってもいつもより長く寝ているわけではなく、ついつい昼夜逆転になりがちな生活時間帯がさらにずれ込んでいる状態。それでも元日より2日目、昨日より今日、とちょっとずつ早起きに近づいてはいる。ほんのちょっとずつだけど (^^ゞ…

2日目も寝正月。実際には6時間程度の睡眠なんだけど、起きたのは15時近くだったから、もはや「朝寝坊」とは言えない (^^ゞ元日とほぼ同じ祝い膳とお雑煮でお腹がいっぱいになったあと、ミッション2日目。「ダウントン・アビー」の DVDセットのうち2枚目…