まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-19

夕べ作った具だくさんスープで腹ごしらえをしてから、アルパのレッスンで国立へ。いつもより早く14時からなので、お昼過ぎに家を出る。

ちょっとだけ早く着き、駅ビル内の書店に寄ったら「耳鳴りは1分で治る」という本が目につき、パラパラめくってみると、よくある補聴器を使う治療法や、耳つまみと呼ばれるマッサージではなく、初めて目にする「鼓室内注入療法」なる言葉が出てくる。またカフェインも耳鳴りの原因のひとつだそうで、珈琲や紅茶、緑茶に含まれるカフェインをきっぱりと断つべきだと。ううむ。カフェイン断ちはあまり自信がないけど、興味がわいて、買ってみた。

メレンゲグアラニー」というかわいらしい曲は、前回せっかく先生にリクエストして教えて頂いたアレンジはまだうまく弾けないのだけれど、それ以外は一応なんとかなって、新たな課題曲へ。レッスンの音源は1年ごとにフォルダを作成していて、2017年の1曲めは、通算239曲めとなる「月の魔法(Hechzo de Luna)」。3拍子で、比較的ゆったりとしたとってもきれいな曲。そのきれいさがちゃんと出るように、しっかり練習しないと。

帰宅後、テレビをつけたら昨日のままに全豪オープンで、ジョコビッチが2回戦でイストミンに敗退するという大波乱の、まさに敗退がきまったその瞬間。えええ、と驚きすぎて、荷物もおろさずにそのまま見入ってしまった。前哨戦のエクソン・モービルではマレーを下して優勝したのに、まだ不調から完全に脱してはいないのかしらねぇ。

そのあと西岡くんはバウティスタ・アグートに、大坂なおみさんはコンタに負けてしまい、今大会は日本から男子3人、女子は6人も本戦に出場していたのに、2回戦が終わったところで勝ち残っているのは圭くんだけになってしまった。まだまだ世界の壁は厚いのねぇ。

夕食にも同じ具だくさんスープ。せっせと食べないとなくならない〜。