まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもクリスマス商戦

10月もいよいよ末日。来月も再来月も今から予定がいっぱいで、なんかもう気持ちの中では年末進行が始まっている感じで、普段から生活そのものが慌しいのになにやらぞわぞわと落ち着かない。 夕べ終えた英訳の見直しは、A3で作成したものがA4に縮小して…

はちきれそう

6時すぎまで寝られなかったので、10時すぎにようやく起床。頭がボ〜ッとしている。なにはなくてもまずはコーヒー。ひと息ついたところで郵便局へ。クライアントの指示で英文に作り変えた請求書を投函に。記念切手やふるさと切手がいろいろ出ていたのでひ…

照り映えて

昨日の後悔を引きずって、気持ちがザワザワとして落ち着かず、まんじりともしないままに外が明るくなってきて、少しは寝たのか、8時すぎに目が覚めてもまだザワザワ。二度寝できる状態でもなく、ベッドから這い出す。とはいえ、何かできることがあるわけで…

およめさま

この日記も今日でまる3年。時には翌日、翌々日にずれ込んだりもしながらなんとか毎日欠かさず書き続けてきたので、1095日分の記録。加えて今日は左團次さんの披露宴♪ 3周年記念とお祝いごとが重なって、ハッピーハッピーな1日になるはずだったのだけ…

バッグに棲むウサギ

国立劇場は正午からだから、それほど忙しくもなく、かといって午前中にひと仕事するような余裕まではなく、また別の作務衣で出かける。さすがに素足で下駄履きだと足が冷えるので、色無地のストレッチ足袋を愛用。こはぜがなくて、ソックスみたいにすぐには…

升屋の手作りもっちり豆富

今日の歌舞伎座は夜の部だから、と朝はゆっくりめに起きて、前日に見た昼の部の感想を 「ミーハー芝居帖」 にアップ。先月はとうとう書けなかった。歌舞伎に限らず他の演劇でも千秋楽に観るのが好きなので、千秋楽またはその直前にチケットをとるものだから…

秋の色

歌舞伎座昼の部の日だから、十分余裕を持って8時半に起床。めずらしく朝からお腹がしっかり空いていたので、4分でゆであがるパスタとトマトソースで腹ごしらえを済ませ、いつもどおりにメールチェックをして、夕べ書けなかった日記を書いて、ふとPC画面…

地味ですが

水曜日から3連チャンで歌舞伎なので、しっかり睡眠を取っておこうとアラームをセットしないで寝たら、ぐうぐうと11時過ぎまで熟睡してしまった。ううううう〜ん! と体を伸ばす。気持ちいい〜。 月〜木曜日は3時から坂上さんのラジオを聴くのが日課にな…

ちょっとクリスマスっぽい?

寝たのが6時近かったから、さすがに10時近くまで目が覚めなかった。今日もどんよりした天気。寒っ! 昨日グラフィックな作業をして送ったファイルへの新たなコメントが届いたので修正作業をしていると、キッチンでなにやらピーッ!とアラーム音。なんだ?…

コーヒー豆 すくすく生長中♪

日曜日だけど仕事するぞっ! と張り切って9時前に起床。朝食を手抜きしてヨーグルトと柿だけで済ませたらすぐにお腹が空いてしまい、洗濯しながら昼間から今シーズン初めてのひとり鍋。だって生協から届いた白菜や水菜を早く使わないとしおれちゃいそうなん…

おみやげ用。ちょっとリンゴが寄っちゃいました

8時半のアラームで目は覚めたもののなかなか起きられず、かろうじて9時ちょっと前に無理やり起床。コーヒーで気合を入れ、昨日の日記を書くのが精一杯で、10時からマンションの理事会。 理事の任期は1年だから、来月の総会でお役御免となるのだけれど、…

煮リンゴ おいしくなぁれ♪

ほどほどの時間に起きて、午後イチに仕事にとりかかり、ひととおり終えていた英訳の見直しを済ませて送信した途端、別口から新たな仕事が入る。急ぎだというから日曜日も作業する前提で納期と見積もりの通知をすると、担当部署からの返事が週明けになるので…

秋空

またまた夜なべ仕事をしてしまいベッドに入ったのが6時近かったので、ひとまずゆっくり寝ることにして目覚ましは正午にセット。よっぽど熟睡したのかリビングで携帯の着メロが鳴っても起きることなく、正午にアラームが鳴ってもすぐには起きられず、2時近…

ダブルチーズ

5時まで仕事をしたのに9時起床。というのも10時から12時の間に配送の予定があったから。実は長年愛用してきたマッサージチェアに別れを告げ、強力な最新式のを新たに迎えることになったんである。座りっぱなしでいつもパンパンな足をもっとこまめにケ…

ゴーヤーシーサー

すでに日付が19日に変わってから18日の日記を書こうとして初めて、17日の日記を書いていないことに気がついた。ぼけてるわ〜。忙しかったり外出しちゃったりして書けないことはよくあるけど、きれいさっぱり忘れてしまうなんて! 自分でもビックリ。で…

意外と甘い早生みかん♪

クライアントに仕事に関する問い合わせのメールを週末に送っておいたので、朝イチで返信が来た場合に備えて9時前に起床。案の定9時前に返信があり、あたかも毎朝普通に早起きしてすでに仕事を始めているかのごとくにメールを返す。でも仕事はまだよ。おな…

キャラメルムース

のんびり朝寝したあとの遅めのブランチに、雑誌に載っていたキャベツとベーコンの蒸し煮を試してみた。ザクザク手でちぎったキャベツとベーコンをほんの少し水を入れたフライパンで蒸し煮したあと粗塩をパラパラふるだけでできちゃう簡単メニューなんだけど…

手はずししたシフォンケーキ

相変わらずベッドの中で余計なことばかりつらつら考えて寝付けない症状が続いてて、4時5時6時と眠れないまま時間がすぎてしまい、ようやく寝付いたのは果たして何時頃だったのか、ハタと目が覚めた時には11時すぎ! 1時ちょっとには家を出ないといけな…

彩菜炉房 「がぜん」 にて

午前中に銀行へ行き、通帳に記帳できない不具合の問い合わせ。「よくあるんですよ。磁気が足りなくなっちゃうんです」 とのことで窓口で補充してもらう。「よくある」 って、現象を把握しているなら何か対策をとるべきなんじゃ? 帰りに18cmのシフォンケ…

空中に浮かぶハッパ

午後の早い時間に銀行へ行って通帳の記帳ができない件を問い合わせて、そのあと久々に泳ぎに行こう、という心づもりで午前中はのんびり過ごしていたら、管理室からのホットラインで、植栽の手入れに植木屋さんがきて作業中なのだけれど自分の勤務時間内には…

かわいいハロウィーン

ほどほどの時間に起きてバタバタとキッチンを片付け、ようやく家の中の 「見えるところ」 だけはひととおりきれいになった。ここまできれいになったのはとってもとっても久しぶり♪ 今なら急なお客様もウェルカムなんだけど、そういう時には誰も来てくれない…

ピンクピンク

特に何をしているというわけでもないのに、どういうわけか寝るのが4時近くまでずれ込んで、さらにベッドの中でなかなか寝つけないこの頃。毎月10日は歌舞伎座のチケット予約の日だから、と携帯のアラームをセットして9時にシャッキリ起きる … はずだった…

壁面譜面台

幸い連休中に仕事をせいと言ってくるクライアントがいなかったので、夕べ途中で断念した本の部屋の整理の続きをする。とりあえず押し込んでおいた荷物のひとつひとつを片付けながら、その都度こうやって片付けていけばそれぞれにちゃんと居場所があるのに、…

蒼い空

ほどほどの時間に起きて珈琲タイムが終わる頃、着物のお店の担当さんから電話が入る。京都旅行のお誘いをお断りしたせいか、キャンペーングッズのタイシルクスカーフを下さるそうで、近くまで行く用事があるからもしよかったら寄らせて頂きたいと。いや、そ…

強風の爪あと

ベッドの中で、しょうもないことをあれやこれやと考え始めたら止まらなくなり、次々にシミュレーションゲームみたいに頭の中でへたくそなドラマが展開していく。なまじシナリオの勉強をかじったりしたから、途中にちゃんとト書きまで入ったり。ほとんど起き…

かわいいからもう1枚

寝たのが6時近くだったのに9時すぎにインターホンのピンポンで目が覚める。ああ、生協の宅配。先週、居留守を使ったらオートロックが開かなくて1階の宅配ボックスに置いていかれてしまったから、仕方なく起きてオートロック解除。でも玄関で応対できる状…

こ〜んなにちっちゃいの

午前5時半すぎに就寝、10時ちょっとに起床。まずは夕べ焼いたケーキのレシピの分量を増やして再挑戦。夕べはスクエア型にオーブンシートを敷いたらシートがうまくはがれなくて端っこがくずれてしまったので、今日は同じ型にバターを塗っておく。ほぼレシ…

N=ピーナッツスクエア

隣接地の建築工事は遅々として進まず、依然として基礎工事の段階で今日はひときわ音が大きく、窓を閉め切ってもイライラしがちな中でひと仕事してからパン教室へ。 ほぼ3週間ぶりのN=ピーナッツスクエア。Pをピザに譲ってナッツのN。すでに何度か同じテ…

からいのかなぁ?

どういうわけだかまたしても寝たのが5時近くだったので早起きなんてできるはずもなく、遅すぎるスタート。起きぬけは食欲もないから、まずはゆっくり珈琲タイム。空っぽの胃にいきなり濃い目の珈琲って、きっとあんまりよくないんだろうなぁ、とは思うんだ…

いい面構え

なんやかやで寝たのは4時近く。家の電話がピロピロ鳴って目が覚めた。今日2時から来る予定だった税理士さんからで、急用で来週にしてほしいと仰る。了解しました〜と電話を切って、時計表示スレスレまで近づかないと見えない目で時間を確認すると8時をす…