まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もあっという間に最終日。ギリギリで今月4回めのホットヨガ。運動量がやや少なめのリラックスヨガで、以前は一番お気に入りのレッスンだったのに、最近はちょっと物足りなく感じることも…。なのでその分、ひとつひとつのポーズをじっくりと。しっかり汗…

夕べは朝までコースで、7時近くにようやくキリのいいところまでたどり着き、それからお風呂で、9時頃にベッドに入ってひと眠り。6時間ぐらい寝るつもりでアラームをセットしておいたのだけれど、テンションが上がっているのか、4時間サイクルが働いて午…

今日も仕事に専念。でも午後には外出。というのも、先々週も急ぎの案件でおおわらわだったので歯科の予約を水曜日から土曜日に延期してもらったのに、土曜日にはもう次の案件でその前の晩からずっと仕事をしていて予約の時間を過ぎてしまい、さらに延期して…

先週の日曜日からずっと外出続きで集中して仕事ができなかったから、今日からは極力、仕事に専念せねば。そう気合を入れてパソコンの前に座ったものの、有明でのドリームテニスの様子が放送されていて、つい見てしまった。引退したアンディ・ロディックと圭…

20日の日曜日から連日外出していた今週。最後の土曜日も絵の教室で、初雪が降った木曜日以来ずっと厳しい冷え込みが続く中、いつもより早めに家を出る。寒くても晴れているので、少しでも体温が上がるようにバスには乗らずにプチウォーキング。夕べもカレー…

夜が明ける頃にお風呂でリラックス。のんびり温まっていたら、しばし居眠りしていた。いかんいかん。もう出るつもりで追い焚きをストップした後だったから、そのまま寝入ってしまったらお湯がどんどん冷たくなって、風邪を引くぐらいで済めばいいけど … ねぇ…

朝起きてすぐ、窓の外をチェック。降ってる〜! 予報どおり関東では54年ぶりの11月の初雪。ヒートテックにニットのロングチュニック、裏起毛のレギンスにコートを着込み、靴は迷った末に、夕方までにはやむそうだから、レインブーツではなく普通の靴で出かけ…

忙しいけど、忙しければ忙しいほど首も肩もゴリゴリになるから、午前中に今月3回めのホットヨガ。本来は先週に予約していたのだけれど、締め切り直前でどうにも身動きがとれなかったのでキャンセルしたから、久しぶり。ハタヨガビギナーのクラスでしっかり…

アラームは8時にセットしてあったのに、6時ちょっと前に自然に目が覚めて、その1〜2分後にグラグラッと揺れた。単なる偶然に決まってるけど、一瞬、一瞬だけ、予知能力かと思った (^^ゞそれきり寝付けなかったので起きてしまい、予定よりずいぶん早く8…

5時間弱の睡眠で午前3時ちょっと前に起き、ATPツアーファイナルの決勝戦を観る。マレーは今大会で史上最長記録を2度塗り替えただけでなく、その二度目の翌日が決勝戦という疲労が心配される状況だったのに対し、ジョコビッチはフルセットを戦ったのは…

アラームで無理やり起きて、お腹が鳴っちゃうといけないから具だくさんのミネストローネスープを急いで平らげ、バタバタと総会へ。会場は毎回、近くの自治会館なんだけど、会館といっても畳の部屋がひとつあるだけなので、畳の上に座布団を敷いて座る。これ…

英訳に手間取っているうちに午前5時近くなり、圭くん対チリッチの試合がスタート。第1セットは圭くんが6−3と快調だったのに、第2セットでいきなり形勢逆転。それきり自分のリズムを取り戻すことができずに、逆転負けを喫してしまった。こういうのって、…

約6時間で目が覚めた。でも寝たのがとんでもなく早い21時頃だったから、まだ午前3時すぎ。2日分だからもっと寝ないと、とベッドの中でもぞもぞ。再び寝入り、次に目が覚めたのは3時間後の6時すぎ。二度寝にしては長く眠れた。たっぷり熟睡できたものの…

夕べからパワーポイントでの和訳を続け、とにかくひととおり訳し終えるまで、と頑張っているうち、とうに夜が明け、7時8時と時間がどんどん過ぎていき、10時半頃にようやくゴールイン。ふぅ〜。さて、問題は、ここでひと寝入りするか、それともすぐに見直…

4時間睡眠でシャキッと起きて、和訳の続き。パワーポイントの扱いにもだいぶ慣れてきた。基本的には、英文が入力されているテキストボックスに和文を上書きしていく作業で、フォントは英文の設定がそのまま引き継がれる。悩ましいのは、パソコンの画面上で…

ベッドに倒れ込んだのが朝7時半頃。直前まで仕事をしていたから頭の中がグルングルンで、そのせいか耳鳴りも一段と大きく、なんかこう、あちこちからレーザー銃を打たれまくっているかのように(打たれたことないけど)、スパークしているみたいな電子的な…

ちょっと前から、そろそろ髪を切ろうかなぁ、という気になってきて、一度そういう気になるともう俄然、切りたくなってしまうのがいつものパターン。最後に美容院に行ったのはもう1年半ぐらい前だから、もう20年以上もお願いしている美容師さん、まだ同じ店…

このところ仕事優先で睡眠時間を削っていたので、ようやく一段落したことだし、とアラームをセットしないで寝たら、14時近くまでぐっすり。まぁ、寝たのは朝方だったから、実質8時間ぐらいなんだけども。今週は木曜日も金曜日も林田さんの Liberta を聴くこ…

朝8時すぎまで仕事をして、お風呂を済ませてひと寝入り。昨日と違い、予定どおり14時のアラームで目が覚めた。ヒートテックを着込み、トレーナーの長いのみたいなチュニックの上にフリースのパーカーで出かけたところ、自転車を走らせている間はちょうど良…

1のゾロ目の日。朝7時すぎまで仕事をして、お風呂を済ませてベッドに入ったのが9時前。頭の中がまだグルングルンでなかなか寝付けず、寝入ったのはおそらく10時近く。それでも4時間睡眠で14時には起きるつもりでアラームをセット … したはずだったんだけ…

夕べ、午前1時近くまで仕事をして、それからお風呂を済ませ、なんやかんやで4時ぐらいにようやくベッドに入り、すぐには寝付けずグダグダしていて、なにげなくスマフォを手に取り、なにげなくブラウザを立ち上げたら、ブックマークのページで目についたの…

今月2回めのホットヨガ。夏用の七分袖の作務衣のあと、秋用に長袖ガーゼ2枚重ねの作務衣をヨガの後の着替えとして愛用してきたのだけれど、前回の帰り道には作務衣の上にストールを羽織る必要があった。そこで、作務衣も冬仕様にせねば、とフリースの作務…

いきなり仕事が立て込んできたので、私にしては早起きをして、午前中から和訳をスタート。基本的にはシンプルな英文なので、比較的スムーズにハイペースで進んでいるものの、時々、素直に直訳するとまったく意味が通じなくなってしまう独特な言い回しが出て…

せっかく図書館で「模倣犯」に続き「楽園」の上巻を借りてきたのに昨日は読む時間がなかったので、今日はアルパのレッスン前に読もうと、そのために家を早く出ることに決めていた。ところが、つい最近とある契約書の和訳を終えたばかりのクライアントから、…

思いがけず午前中に図書館から、予約した本が届いたという連絡がきたので、午前中に図書館へ行き、「模倣犯」の下巻を返却し、同じ登場人物が出て来るはずの関連作品「楽園」の上巻を借りてきた。てっきり週明けだろうと思っていたから嬉しい。「模倣犯」は…

いつもは16時からの絵の教室がメンバーの都合で14時からの変更になり、正午すぎに家を出て、ベックスのデリプレートでランチを済ませ、ゆっくり珈琲を楽しんでから大泉学園へ。前回、微調整をした背景の卍崩しの白い部分にシルバーホワイトを重ね塗り。調整…

圭くん対ツォンガ戦が終わり、すっかり夜が明けてからお風呂に入り、なんだかんだでベッドに入ったのは9時近く。幸い今日は特に予定はないし、I さんからのメールで明日の絵の教室にケーキを焼いていく必要もなくなったし、このところ、いつも以上に不規則…

文化の日。てことは、亡き母の誕生日。生きていれば 82歳 … ピンとこないわー。すでに母の享年を超えてしまって、これからますます母よりも私のほうが老いていくんだものねぇ。複雑な気分。ゆっくりめに起きて、正午近くにアリオに出向き、手土産のお菓子を…

8時のアラームで起きたら、机の上の温度計が 19.6 度だった。20度を下回るのを目にしたのは今シーズン初。いつも通りの時間にヨガスタジへ。でもなんと、ヨガマットを持参するのを忘れてしまった。スタジオに着くまで気づかないなんて、どうかしている。と…

昨日は手織の整経にたっぷり時間を費やし、午前4時すぎにベッドに入ったものの、いつもより耳鳴りが大きかったこともあり、もうぜ〜んぜん寝付けなくて、5時半ぐらいまでもぞもぞしていて、ああもう無理! とあきらめて起床。せっかく起きたんだから、と請…