まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に大晦日。年内最終の可燃ごみの収集日で「朝8時までに出してください」と掲示されていた。夕べはもう遅い時間だったから控え、実際の収集は多分もっと遅い時間のはずなんだけど、まぁ、一応ね、と8時に起きて出しに行ったあと、ベッドに戻っ…

今年のうちに

さすがにのんびり寝てもいられず、9時すぎにはもう活動開始。 本の部屋と同じぐらいカオスな状況に陥っているのが廊下の収納スペース。上下の段にそれぞれ引き出し式の収納ケースを入れ、上の空きスペースは何年か前に突っ張り棒で2段に区切り、下の段には…

たらい回し/片付け

メインの銀行から、パソコンで振込やら振替やらの手続きをする際にもスマホを使った二段階認証に切り替えると連絡が来て、スマホがない場合は、その都度パスワードを生成する小さなカードを郵送すると。スマホはあるけどパソコンでの取引にいちいちスマホが…

2つの大失敗

酵素風呂も先週はお休みせざるを得ず、年内の営業が今日の午前中までなので、ギリギリで予約を入れてもらった。いつもなら、自転車で向かう間に通勤・通学や保育園等に子供を送っていくママさんたちの自転車にビュンビュン抜かれてしまうのだけれど、今日は…

久しぶりのホットヨガ

もうホットヨガに行っても大丈夫なはず、と久しぶりに予約を入れる。水曜日だから本来は休業日なのだけれど、年末は明日までなので、今日は特別営業日。今月14日に行ったきりだからほぼ2週間ぶり。ごく軽いプログラムのほうがいいのに、年末のスペシャルと…

海をゆく者

夜遅くに発熱した日をゼロ日として昨日で10日間が経過し、もう移すおそれはないはずなので、渋谷のPARCO劇場へ。間に合ってよかった。歌舞伎座のチケットを無駄にしてしまったからねぇ。もう咳もほとんど出ないんだけど、念のためトローチ持参。 12時15分の…

年賀状の印刷

今月11日に受け婦人科検診の結果は、翌日以降クリニックに電話をして1ヶ月後以降の日を予約し、聞きにいかないといけない。その電話をするのをすっかり忘れていたことに気付き、年内の営業は明日までだからギリギリだった。あぶなかったー。すでに1月の予…

クリスマスイブ

今月12日に図書館で宮部さんの「三島屋」シリーズの新刊「青瓜不動」と澤村御影さんの「准教授・高槻彰良の推察」の新刊を借りてきたのに、「三島屋」のほうの表題作を読んだきりで、寝込んでいる間は気力もなかったしコンタクトレンズを入れずにいたことも…

外 出

今月20日の絵の教室には、I さんの妹さんから追加注文をいただいた月のブローチ3つと、とある海外ドラマをダビングしたディスクを I さんにお渡しするはずだったのに、私がお休みせざるを得ず、果たせなかったので、その間に放送されたドラマ話分のディスク…

1週間

発熱したのが先週金曜日の夜遅くだったから、今日でちょうど1週間。早かったような長かったような…。 自宅にあるもので食事はどうにかなっているものの、自宅にこもりきりで買い物にも行かずにいるから生鮮品を切らしてしまい、そろそろフレッシュな野菜が…

6日目

明日、本来なら朝イチで酵素風呂の予定だったので、そちらにも連絡を入れないと、と思っていたら、スマホに着信ありの表示。多分、時間繰り上げOKの連絡をくれたのだろうと思いながら電話を入れ、事情を説明すると「もう6日目なら陰性の確認さえ取れれば入…

5日目

発症から5日目の今日はもう朝から普通に起きて、Radio のサイトを開いてみたら、あら、拓郎さんのオールナイトニッポンゴールドなんてやってたのね。早速、タイムフリーで聴いてみる。最近、自分の顔が変わってきたと言い、眉はこうで髪はこうで、鼻の穴が…

起きよう!

夜遅くに熱が出た金曜日を発症日(ゼロ日)とすると、今日で4日目。もうほぼ平熱だから、明日はもう起きていられるかな。夕べ、そう思いながら寝た。ところが、起きてすぐに検温してみたら、また37度に上がっていて、がっくり。 ベッドの中では、コンタクト…

抗原検査

歌舞伎座を泣く泣くあきらめ、ベッドで寝て過ごす3日目。 明日の手織教室も無理そうなので、まず施設に電話を入れ、受付に必要な用紙を持っている私が体調不良で行けそうにないため、用紙の手続は後日とし、別の人に鍵を渡してもらえるようにお願いし、了承…

ベッドで2日目

明日は歌舞伎座に行くはずなのになぁ、と思いながらベッドで悶々。相変わらず37度台のまま下がる気配はない。 普段ショートスリーパーなのに、いくらでも寝られる。寝ては起き、喉が渇いて水分補給。またうとうとと寝て、不定期に目が覚める。その繰り返し。…

発 熱

悪寒から始まり、発熱。幸い前回と違いお腹は大丈夫なので、トイレと仲良くする必要はなく、一度だけ38.0度まで上がったものの、その後はずっと37度台。だから微熱の範囲なのだろうけれど、時々むせ返るような咳も出る。 昔からずっと健康優良児だったし、体…

納品/また悪寒

雨の予報だったのでバスで酵素風呂に行くつもりが、あれ? 降ってない? 雨雲レーダーによると11時すぎぐらいから降り始めるらしい。それならば、と自転車で向かう。もう12月も半ばだというのに発汗良好。いつもは冷えている太ももにも米ぬかがべったり。帰…

最終見直し

まだ仕事は終わっていないのに、納期を大幅に前倒しできる見込みなものだから気が大きくなってしまい、10時半からホットヨガ。ごくごく軽いリラックスヨガのクラスで気持ちよく汗をかき、帰宅後ひと息ついてから、コメダ珈琲へ。 テーブルが広くて作業がしや…

MET新シーズン開幕!

急にスパイシーなカレーが食べたくなって、シータラでスープカレー。久しぶり。辛いけど美味しい。美味しいけど辛い。そのせめぎ合いがクセになる。辛いのほうが勝ったときに助けてくれるのが甘いラッシー。最高の組み合わせ。これで835円也。そんなに細かく…

内科へ

和訳の納期に余裕があるのをいいことに、10時半からホットヨガ。下旬は今より忙しくなりそうだから、今のうちに少しでも通っておきたくて、小雨が降る中、歩いてヨガスタジオへ。 「美律ホルモンヨガ」のクラスで、呼吸に合わせ、吐くときには骨盤底筋のあた…

検 診

今日はミッションが2つ。1つ目は、歌舞伎座1月の優先予約。国立劇場で1月の恒例だった音羽屋の公演が新国立劇場にお引越しすることになったものの、なんとなく気分が盛り上がらなくてパス。歌舞伎座の1月は一応、昼夜ともに観てみようかと。 ひと息つい…

和訳に専念(途中まで)

日曜日の今日は幸い特に予定がないので、和訳に専念。BGM代わりに Radiko で、久しぶりに達郎さんの番組を聴き、東京FMのままにしておいたら、薫堂さんと宇賀なつみさんの番組のゲストが伊達公子さん、さらにクリス・ペプラーさんの番組へと続き、今も時々聴…

ゴーサイン

師走ともなると下旬はさすがにバタバタしそうなので、今のうちに、と土曜日だけどホットヨガ。15時半からのヨガフローリラックス。1つ前のクラスはかなり混んでいたようなのに、ごく軽いプログラムのせいか、ゆったり、のびのび。 帰宅後、BSで池波正太郎さ…

国立へ

金曜日なのでいつもどおり朝イチで酵素風呂。マスクで顔も防寒しつつ自転車で向かい、米ぬかをたっぷりかけてもらった時点で、太ももあたりに若干、冷えを感じる程度。去年の今頃はもっとあちこち冷えていたはず。15分でしっかり汗をかき、眉も描かずどこに…

まだ2回目

先月は結局、目標回数に1回だけ足りなかった。今月も年末に向けなにかとバタバタしそうなので、おそらく目標達成は難しいだろうなぁ、と思いつつ、とりあえず今月2回目の予約を入れてみる。10時半からの美腸力ヨガ。胃腸の強さには絶対的な自信があったの…

絵の教室

Wさんから、お誕生日にプレゼントしたスウェディッシュレースのマフラーとは別に、絵の作品展でのおまけの展示コーナーで手にして気に入ったというエアリーチェックのマフラーがやっぱりほしいと言われ、同じ白とライトブルーの糸で幅や配分を変えて織った…

手織教室

今日は織り機はなしで、と出かける支度をしているところへ、手織教室のメンバーのひとりが腰痛で欠席との連絡。あらら~。どうぞお大事に。 いつもどおり早めに家を出てサイゼリヤでランチ。野菜ときのこのピザがお気に入りで、これまではミネストローネかサ…

編んだり織ったり

土曜日に織り終えたマフラーに使った2種類の糸のうち、ラメ入りのピンクは夕べ、マフラーにするための整経をした。グラデーションの糸のほうも残っていて、こちらはマフラーとおそろいの帽子にするつもりで、輪針に作り目をして編み始める。去年、同様にグ…

妄ソー劇場

午後に西日暮里経由で有楽町へ。14時から有楽町朝日ホールで「イッセー尾形一人芝居:妄ソー劇場すぺしゃる vol. 5」。楽しみすぎて夕べなかなか寝付けず、寝不足のままで出かけることになったのが不安ではあったけれど、開場が13時と早いのはきっとホール…

ゴールイン

午後にホットヨガ。今月最初のプログラムは「至福の睡眠ヨガ」。ゆったりとポーズを取りながらリラックスするクラスで、最後の「安らぎのポーズ」のあと終了の合図があっても起きずに、完全に寝入ってしまっている人もいた。効果てきめん? 帰りに、昨日に続…