まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だというのに朝イチからMovixへ。29日の「武士の家計簿」を今年最後の映画と思っていたのだけれど、「相棒」劇場版?を見に行った。やたらとCMでいろんな場面が小出しにされていて気になっていたし、新年最初に見るよりはなんとなく年内に、という気も…

先日処分した本の代金を受け取りにブックオフへ。去年別の店ではこんな金額はつかなかった、とお店の人に言ってみると、「本の状態が良かったので」と。でも去年も本の状態は変わらないはず。やっぱり単純に買取基準が違うようだ。「次回はぜひキャンペーン…

夕べ印刷した年賀ハガキ持参でアリオへ。1枚1枚にひとことコメントを書いていく作業にピッタリなのが消せるボールペン。そのビジネスタイプがそろそろインクがなくなりそうなので替芯を買いに文具売り場へ行ったら、あ、あれ? お財布忘れた昨日と違うバッ…

あれやこれやとバタバタしているうちに、寝るのが朝になってしまった。いかんいかん。4時間近く寝て起きると、夕べ英訳を送った先から返信が来ていた。まだ仕事納めじゃなかったのね。「こんなに早く頂けるとは!」と驚いていらした。いやいや、わずか1ペ…

年内最後のアルパのレッスン。課題の Mujer Paraguaya は、家で練習していても指使いがスムーズにいかない箇所があり、当然ながら先生の前では家で弾くより悲惨な結果に。む〜。ただ覚え間違い等はなく、あとは練習あるのみなので、次回までにもっと練習する…

大掃除 … それ以前の問題だわぁ。日常的な片付けからしてなっていない現状。ひとり暮らしで誰も文句を言わないものだから、ついつい後回しになってしまうのよねぇ。それでも、やっと本の処分が終わって本の部屋がだいぶ片付いたので、処分対象にならない雑誌…

クリスマス当日は油絵教室。時間ギリギリに到着したのに教室は真っ暗。あれ? 今日じゃなかった … なんてことはないよね? と不安になりつつ道具の準備をしているうちに、皆さん次々にご到着。ホッ。年内の完成をめざして頑張ったんだけど、残念ながら完成な…

クリスマスイブ? 関係ないわ〜。午後イチにスタバへ。英訳の見直し。1時間半ほどで順調に終了し、ササッと手早く買い物を済ませて帰宅。すぐに修正作業を済ませ、4時半すぎにクライアントに送信。するとすぐに返信が来て、恐縮しまくってしまうような過大…

天皇誕生日。陛下は喜寿を迎えられたのねぇ。少々耳が遠くなられたとのこと。母も生きていれば来年喜寿のはず。どんなおばあちゃんになっていたかなぁ。予定通り2時すぎにブックオフが集荷に来て、それから2時間も経たないうちに店舗から、買取金額の計算…

しっかりよく寝て、日比谷へ向かう。今月の歌舞伎は日生劇場。前にもこの劇場で、玉三郎&海老蔵で「海神別荘」を観たことがあるはず、と思って調べてみたら、2000年3月だって。もう約十年前だなんて、ビックリ。「摂州合邦辻」の玉手御前は菊之助。3年前…

2つめのビーズ織りの図案は、小さなクリスマスツリーとポインセチアをメインに、下にはライン飾り、上にはヒイラギをあしらうことにした。ビーズの粒の大きさと経糸・緯糸の関係で縦長になってしまいがちなので、なるべくそうならないように工夫しながら織…

午前中に家を出て、まず日本橋へ向かう。高島屋の8階、催し会場。慶應の歌舞伎研究会を通じて「わが心の歌舞伎座展」の招待券が送られてきたものだから。思ったより規模が小さい。展示内容も、ちょっと物足りなかったなぁ。毎月通い続けてよく見知っている…

スタバのスタッフさんから、アリオの店内スペースでライブをやるのでよかったら見に来て、と言われていたので時間通りに出かけて行ったのだけれど、貼り出してあるプログラムにスタバのグループ名は記載されているものの、演奏しているのは吹奏楽部で、プロ…

11時半の予約で歯医者。てっきり前回仮止めした左奥上の部分だけだと思ったのに、まさかの歯みがきチェック。油断した〜!スタバがまだピーク前で席に余裕があったので、しばし手帳の整理に没頭。今年の手帳もずいぶん分厚くなったなぁ。もうすぐ新しい手帳…

6時起きで、8時ちょっと前に家を出て、病院に向かう。わずか2駅で、駅から病院までもほんの数分なので、8時半の予約にこれで十分。喀痰検査・検便・検尿の3種類の検査物を提出し、問診票に記入を済ませ、検査着に着替え、待合室で待機するまでもなく、…

ついつい夢中になって、また夜なべしちゃった。ビーズ織りで大変なのはビーズの管理。プチプチはじけて飛んでいっちゃったり、やっとテグスに通し終わったところでザッと全部すべり落ちてしまったり。でも織る作業はとても楽しい。ツリー部分ができたのが午…

絵織り、楽しい〜! 織る面が約14cm×10cmとそれほど大きくないので、もうひと頑張りすれば終わると思うと途中でやめるなんて気にはなれなくて、おそらくそうなるだろうと思っていたとおり、時間を忘れて一気に最後まで。目の部分が難しくて、両方の目の大き…

忘れずに、歯医者。でも午後から手織教室だから、よっこらせ、と織り機を背負って出かける。窓からのぞいたら下を歩いている人が傘をさしていなかったし、天気予報も午後から晴れると言っていたので、少しでも荷物を軽くしたくて傘を持たずに出たのに、降っ…

日記にその都度書いてはいないものの、アルパの練習はちょっとずつだけどちゃんとしているはずなのに、レッスン当日はギリギリまで時間が許す限り弾かないと不安になってしまうのよねぇ。今日もそうで、時間になったらすぐに出られるように支度を済ませてア…

夕べ焼いたプチカップケーキは全部で60個余り。それを5個ずつ人数分ラッピングして、残りは大きめの袋につめて、準備完了。1月にもお邪魔させて頂いた歌舞伎のお仲間のご自宅に集まり、行列ができるお寿司屋さんに来てもらってお大臣気分で楽しんじゃおう…

昨日12月10日の日記で 「日記を書いた日」がちょうど2600日! 丸7年とちょっと。どこまで続くでしょう〜。「焼き菓子があるから」と I さんから連絡があり、私も頂き物のお菓子や成田山の参道で買った味噌ピーもあったので、ケーキはお休み。それでも I さ…

昨日エクセルで作業をした案件について、朝イチで追加の依頼が入り、夕方には出かけるものだから急いで対処。金曜日だから、延ばすと週明けになっちゃうからね。出かけた先はクエストホール。今年最後のイッセーさん。ラッキーなことに最前列で、しかも左寄…

1月演舞場のチケット優先発売日。以前のようにアクセス集中でログインできないなんてことはなく、至ってスムーズに購入完了。今月の日生劇場での歌舞伎も入りが良くないらしく、チケット大幅値引きという案内が松竹から届き、すでに定価で購入しているから…

午前中に歯医者。予約をコロッと忘れて取り直した分。左奥の上下の型を取る。あのツルツルした粘土みたいなのをベチョッとつけられてヒヤッとする感覚、何度やっても気持ち悪い〜。そのあとアリオへ。まずカフェソラーレで、ポテトとチーズのドリアを注文し…

9時起き。ひと息ついてすぐ仕事をスタート。翻訳を何年やっていてもいまだに迷うのが代名詞の扱い。質疑応答の文章で、英語では、質問者と回答者の立場にかかわらず、また個人であれ法人であれ、単純に you や we で済むのだけれど、日本語はそうはいかない…

なんだか遊んでばっかりですが、今日はまた東劇でMETのライブビューイング。でも午後7時からなので、その前にまず請求書を2件作成し、予約をコロッと忘れてしまった歯科に電話を入れ、丁重にお詫びをして予約の取り直し。実は病院関係でもう1件。大学病院…

家を出る前に少しでも仕事を、という心積もりはあったものの、クラシックコンサートの場合、芝居以上に睡眠をとっておかないと、という意識が働くものだから、2時前に家を出るとなると、私の生活パターンではそれほど余裕がない。NHKホールへは明治神宮前か…

8時起き。昨日の悪天候から一転してまさにピーカン。カウチンじゃ暑いかなぁ。でも帰りが遅くなると寒いかも。荷物は極力少なくして、ムーミンのポシェットひとつで出かける。ルン♪9時半すぎの千代田線に乗り、松戸で快速に乗り換え、車内で古巣のオフィス…

なぜだかやたらに早く目が覚めてしまい、それきり二度寝もできそうになく、図書館で借りた本の返却期限が迫っているので、ベッドで座って読みふける。一気読み。今野敏「慎治」のハードカバーで、表紙にはガンダムの模型の写真。これ、今野さんが自分で作っ…

思ったより順調に2つの書類の和訳がを終わったので、朝はのんびりしてしまい、午後に印刷した原稿を持参でアリオへ。スタバで訳文の見直しをする。「あのあとまた何か作りました?」と、おとといタティング結びのリングに興味を持ってくれたスタッフさん。…