まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介されたクライアントの最初の案件にゴーサインが出たので、作業をスタートしたところ、通常の契約書等とは異なる内容で勝手が違い、ちょっと苦戦しそう。3時間ほど和訳を進めた後、バタバタと身支度をして出かける。荷物の中身はバスタオルにフェイスタ…

今日はアルパのレッスンだから、とリッチモスチーズバーガーとポテトのセットで腹ごしらえをしてから国立へ。予定の電車の1本前のに乗れてしまい、御茶ノ水で乗り換えた中央線がたまたま特快だったものだから、30分近く早く国立に到着。駅ビル内にカフェと…

紹介されたクライアントから、午前中に見積もりに対するゴーサインが出た。これでまたネットワークが広がった … とはまだ言えないか。今後に続くかどうかは最初の案件の出来次第。昨日ひととおり終えた英訳の原稿を持参して上島珈琲店へ。約2週間ぶり。それ…

今日は真面目にお仕事お仕事。昨日1時間ほど進めておいた英訳の続きに精を出し、3時間半ぐらいでひととおり終了。ほぼ見通しどおりに終わって良かった。その作業の間に、と〜っても久しぶりの先生からメールが来たと思ったら、とあるクライアントが外部の…

昨日ゴーサインの出た英訳を1時間ほど進め、ペースがつかめたところで、ひとまず中断。お出かけだから (^^)まずは東銀座の「ホビーラホビーレ」へ。手織教室のメンバーに教えてもらった手芸屋さん。小さな店で、ユザワヤやオカダヤのようにはいかないけれど…

午後に置き薬の廣貫堂さんが訪ねてくることになっていたので、あちこちお片づけ。約束の午後1時ちょうどにインターホンが鳴り、大きなトランクとバッグを抱えて来訪。初めての訪問は2月で、あまりたくさんは使わないと思うから、と半年に1度ぐらいと取り…

このところ連日出かけていたせいか、久しぶりに特に予定がない今日はなかなか起きられず、目が覚めてはまたウトウト… を何度か繰り返し、午後になってようやくベッドからはい出した。片付け物やらなんやらでバタバタしていたら、あっという間に夕方。あれや…

幸か不幸か案の定、仕事のゴーサインは出ないまま、3連チャンで遊んだ翌日に絵の教室でまた外出。最近は早めに出かけて大泉学園のフレッシュネスバーガーで、毎回同じアボカドベジーで遅いランチをとり、ゆっくりするのがパターンだったんだけど、片付け物…

1日おいて、再び歌舞伎座。十月大歌舞伎の夜の部。行く前に腹ごしらえを、とモスバーガーでリッチモスチーズバーガーとポテトのセット。ミートソースとゴルゴンゾーラチーズのソースがたっぷりかかっていて美味しいのだけれど、パティの両側にこんもりとソ…

昨日の歌舞伎座昼の部に続いて、今日は夜の部…ではなく、池袋の東京芸術劇場へ。野田版「フィガロの結婚」はチケットの発売日を見落とし、取れずに残念に思っていたところ、OTTAVA のゲレンさんと林田さんのイベント「音楽ゆんたく」で一緒になったリスナー…

今月の歌舞伎座は、チケットの優先予約日をコロッと忘れ、出遅れてしまったので、なるべくいい席が残っている日を探した結果、楽日よりだいぶ早く、席も正面ブロックは取れずに、今日の昼の部はだいぶ右寄りの2列め、明日の夜の部もだいぶ右寄りの3列め。…

手織教室は午後からだけど、朝9時すぎのバスに乗り、教室の近くの Veloce で和訳の見直し。明るいし、広い店内は空席が多く、テーブルも大きめで仕事をするには最適な環境 … だったんだけど、近くのテーブルにいたのは二人連れだったのに、ひとり、またひと…

格闘中の案件を受注した時、先約のゴーサイン待ちでスタートが遅れたものだから、週明けに進捗状況を報告し、納期を調整する必要があるかどうか話し合うことになっていた。でも週末にかなり頑張った甲斐あって、調整の必要なく、当初の納期に間に合いそう、…

今日もパソコンの前に座りっぱなしだったけど、お楽しみが2つ。まず1つめは、今月末から始まるメトロポリタン・オペラの新シーズン第1作のネット予約。10時開始のところ、ほんの30分ぐらい遅れただけなのに、私が観たい日にもう5〜6人予約していて、や…

朝イチでメールをチェック。先約の担当者から、依然としてクライアントから連絡がなく、まったく目途が立たないので、他の案件を優先して構わない、とOKが出た。その旨を別件の先生に伝えると、即座にゴーサイン。そしていきなり大忙し。キッチンとトイレ…

保留の案件はゴーサインが出ないまま、午前中は洗濯やらなんやらでバタバタと動き回り、ひと息ついて、2時頃に家を出る。今にも降り出しそうなどんよりとした空。それでもどうにか駅までは降らずにいてくれた。千代田線と半蔵門線を乗り継ぎ、国立劇場へ。…

急ぎの仕事が入らないうちに手織りを進めておかなくちゃ、とせっせと織り進んでいたら、まず日頃あまり取引のない事務所の名前に覚えのない先生から見積依頼のメールが届き、めっちゃ細かい書類で憂鬱になりつつ、80時間前後と返信。クライアントに確認して…

昨日の「先生と迷い猫」に続き、もうひとつ気になる映画があって、たまたま今日は水曜日でアリオの Movix がレディースデイだから、歯科健診のあとに観ることにした。糸井さんが「ほぼ日」で大絶賛している「バクマン」。原作の漫画を読んでいないからノーチ…

土曜日に絵の教室の終了後、いつもどおり女性陣3人で夕食をとった時、イッセーさんが主演の「先生と迷い猫」という映画の話をした。私はイッセーさんが大好きだし、Wさんは大の猫派だから、ふたりして「観たいねぇ」と。この時点ではこの映画のことを知ら…

幸い急ぎの仕事が入っていないので、アリオでカフェをハシゴして、ゆっくり読書タイム。まずは上島珈琲店で、日経ウーマンの手帳特集と、クロワッサンの別冊「古典の男たち」を途中まで。手帳のほうは、もう何年も愛用しているほぼ日手帳の自分なりの使い方…

圭くんが負けちゃったから、もうどっちが勝ってもいいんだけどなぁ…と思いつつ、ワウリンカ対ペール戦。第1セットをワウリンカが取り、第2セットからペールが盛り返して接戦という流れは、ペール対圭くんの試合と同じ。大セットも大詰めというところで家を…

絵の教室は夕方の4時からだけど、昼頃に家を出て、千代田線と東西線を乗り継いで日本橋へ。春風洞を探す。見つからなくて、スマフォのナビに助けてもらった。絵の先生が出品しているグループ展。先生の絵は2階にあって、誰もいなかったので、ゆっくり拝見…

楽天ジャパンオープンの5日め。ワウリンカ対クライチェクの試合中に、約1ページの短いレター4通を和訳してほしいという急ぎの依頼が飛び込んできて、1通だけ仕上げて送り、レビュー後のコメントを反映させたものをベースに残りの3通を進めることになり…

午前10時を待って、11月歌舞伎座のチケット予約。夜の部に海老蔵の長男のお目見得があるから、きっといつも以上の争奪戦なんだろうなぁ、と思ったら案の定、優先予約の前にだいぶチケットが出てしまっているようだったけど、まぁ、仕方がない。そのあと4日…

今日の午後に整骨院の予約が入っていたのだけれど、時間的に難しそうなので、当日で申し訳なかったけれど電話して金曜日に変更してもらった。その分までしっかりやらないと、と10時ちょっとすぎからアリオへ行って、カフェソラーレのカウンター席の一番奥に…

作品展でたくさんお菓子を頂いて、毎日ギャラリーでお客さま用に出したり、教室用に絵と一緒に運んでもらったりもしたのだけれど、何分の一か持ち帰ってきた分もひとりでは消化しきれないので、手織教室のオヤツにしちゃおう、と何種類かずつ袋詰め (^^)早め…

作品展が終わり、今日からは時間を気にせずゆっくり寝て…というわけにはいかないのでアラームを8時にセットしておいたら、それより1時間も早く目が覚めてしまった。やっぱり急ぎの仕事が入ると脳がヤル気になるみたい。木曜日 Salone の始まりをリアルタイ…

月曜日からスタートした作品展もいよいよ最終日。幸い雨が降ったのは木曜日だけで、あとは本当にいい天気が続き、暑すぎず寒すぎず、常に快適。恵まれていた。午前中は比較的に落ち着いていて、その間にギャラリー前の植え込みにネズミが! 人に慣れているの…

作品展6日め。今日の午前中は自主在廊でなく、私がひとりで当番。午後からは I さんが当番で、I さんのお客さまもたくさんいらして、私も話の輪に加えて頂いているところへ、中学時代の同級生が3人来てくれて、さらには歌舞伎のお仲間や OTTAVA のリスナー…

作品展5日め。爆弾低気圧は幸い夜のうちに通り過ぎたんだか温帯低気圧に変わったんだかして、スッキリ晴れてくれた。地域によっては、雨よりも風のほうが大きな被害を出したらしい。これも気候の劇症化?今日は男性陣2人が終日当番で、私は引き続き自主在…