まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカの「トンガラシ」という歌、好きだったなぁ

あぁ、困った。7月がいってしまう。その最後の日曜日だっていうのに、朝から歯が痛い。自業自得もいいところでいつか痛くなるのは分かっていたのだけれど…。実はもう何ヶ月も前に詰め物がとれて、その前にも何度もとれてはつけてもらったものなので、もうこ…

愛しき人の…

なにやら突如として眠気におそわれることが多いこの頃、歌舞伎座でもそうなったら困るので、夜の部なのをいいことに、存分に寝るつもりで目覚ましをセットしないでおいた。でも7時すぎに暑さで目が覚めてしまい、窓を開けると通路から丸見えになってしまう…

レッスン室の前で

仕事がはけたので、せっせとあちこちの片付けをするぞ〜、と夕べのうちはえらく張り切っていたのだけれど、いざ今日になったら、ソファに座るたびに根っこがはえちゃうみたいでなかなか立つことができない。ぐだぐだぐだぐだ。それでもなんとか、気がつけば…

亜土さん健在

午前中から室温が30度を超え、風もないのでエアコンを入れる。例によって28度でもすぐに涼しくなりすぎてしまい、あれこれ調整し直した末に、温度は28度のまま、風量をレベル2まで下げることでようやく落ち着く。 夕べ始めた仕事は、クライアントの英…

こんなモノが…

まだ8時すぎなのに仕事のメールが届く。夕べ訳し終えたばかりの案件と同じ依頼先から、その次のまったく新しい仕事で、割と急ぎ。早出するほど忙しい依頼先からの案件とあれば引き受けないわけにはいかない。 台風一過の青空が広がり、朝から陽射しが強くて…

さりげなく

地震の次は台風かぁ。不穏な夏。 朝から張り切って仕事にいそしんでいるところへ、ヤフオクで歌舞伎座7月のチケットを落札してくれた人からの入金通知が届く。すでに雨は降り出しているものの、1日も早く投函した方がいいに決まってる。でも歩いて数分の郵…

季語としては秋ですが

張り切って仕事をしようと目覚ましをセットしておいたのに二度寝してしまい、電話のベルに起こされた。不動産の勧誘。朝っぱらからウザイけど、起こしてくれたことには感謝。 昨日と一体何度違うのかしらん。ムシムシとして不快指数が高そう。昼過ぎ頃からさ…

夏といえばやっぱり朝顔でしょ

さて日曜日。それほど風があるわけでもないのにクーラー不要の涼しさ。午前中はのんびり過ごす。午後イチでピンポ〜ンと宅配便。エレベータが止まってるんじゃ? 6階まで階段で来てもらうのは申し訳ないなぁ。あれ? その割には早いご到着。きいてみるとエ…

完成しました♪

朝イチでまず夕べ作ったあずきのムースをチェック。あれぇ? 二層に分かれちゃってる。失敗か〜。仕方ない。手抜きだけど質より量でいくしかないか。急いで聘珍樓のマンゴープリンを作る。そこへ絵のメンバーから、前回は胃潰瘍で欠席したけれど、だいぶよく…

ひまわりの小径 by チェリッシュ (古い!)

寝苦しい夜もスッキリさわやか。いい目覚め。というのも、「ハンズの熱帯夜対策フェア売れ筋ナンバーワン」 として紹介されていたアイスノンピローが大正解。今までのアイスノンと違って、冷凍庫で冷やした本体を保冷パックをスポンジみたいなふわふわな素材…

トマピー

トマトのようなピーマンだから、「トマピー」。安易なネーミングながらかわいらしさに惹かれて初めて買ってみた。軽いから中はピーマンなんだろうな、と思ったとおり、形が丸いだけ。でも普通の赤ピーマンよりちょっと肉厚な気もする。味はそれほど変わらな…

塀に向かって背伸びして

オソロシイことに早くも7月が下旬に突入してしまった。ついこの間7月になったばかりのような気がするのになぁ。 1リットルの牛乳を早く使い切らなくちゃ、ってことで、「まぜればいいだけシリーズ」 3種。まず1つめは、まぜたら冷やすだけのマンゴープ…

おいしそう〜!

朝イチのメールは … 違った。次も、その次も、大事なメールではあったけれど、問題の1通ではなかった。ううむ。やっぱりまずかったよなぁ。クライアントからの電話をよくある勧誘と間違えるなんて。あきらめかけたところへようやくそのクライアントからのメ…

またまたごちそう

伯母の新盆で、11時に信濃町のお寺へ。今年新盆の仏様が他にも20人ぐらいいるそうで、他の檀家さんたちと一緒なので気が楽。まずは受付で、供養料3万円と卒塔婆代3千円を支払う。お寺から送られてきた盆提灯の代金は供養料に含まれているのか、別途請…

てじまうる

今日はランチに備えて朝食を抜き、洗濯やら片付け物やらをバタバタとこなして、お腹ペコペコで新大久保へ。改札前で今日のイベントにさそってくれた友人と合流。さて、主催者はどこかな、と見回し、それらしき数人のグループを発見。駅前通りをしばらく歩い…

ドラマに合わせて 「女王」 っぽく

思いがけず予定がなくなった土曜日を有意義に過ごすつもりでいたのに、実際には仕事がようやく終わったせいかテンションが一気に下がってしまい、な〜んにもする気にならなかった。せめてリビングの片付けだけはするつもりでいたのに、それすら放置したまま…

シーフードボール

今日は忙しいぞ。後輩たちとランチの後、訳文の見直しをして、明日の絵の教室に持って行くケーキを焼いて … とスケジュールを組んでいるところへ、絵の先生からメール。ん? 明日の教室は参加者が私だけなのでお休み? あらら〜。私も予定が入っていたのを無…

車道で昼寝はアブナイよ

今日はなかなかパワフルな1日であった。まずは朝7時台に起きて、まだ飽きる気配のない夏野菜のオーブン焼きの残りをオムレツ風にして朝ごはん。夏野菜って煮ても焼いても、できたてはもちろん冷めても冷蔵庫で冷やしても再加熱しても美味しいからエライ。 …

これでこそジャック!

心配してくれる人がいたのが嬉しかったのか、ジャックはすくすく伸びています♪ 8時前に目が覚めた割には、午前中はどうもシャッキリしなくて集中力がとぎれがち。そういえば卵と牛乳が残ってるから、プリンでも作って現実逃避しよっと。ブラウンシュガーで…

最近ちょっとしたブームだそうで

朝起きるとまず寝室の窓を開ける。ここ数日は、開けた途端にもわっと熱気が入ってきてうんざりしていたのだけれど、今朝は、寒っ! しばらく換気をしてから、涼しすぎるので窓を閉めたぐらい。昨日より10度も下がったらしい。身体に毒よねぇ。 朝からマジ…

ジャック、ようやく再び生長?

目覚ましをセットし忘れた割には7時ちょっとに目が覚めた。暑さのせいではなく、単にトイレに行きたかっただけみたい (^_^;) ベッドに戻ってはみたものの、二度寝できそうにもないので起きることにする。夕べ寝たのは3時過ぎだったんだけどな〜。まぁ、い…

指、指が〜っ!!

今日は歌舞伎座8月公演の優先予約日。10時の発売開始を待って、8月は3部構成だから素直に1部から順番に取っていったら、1部2部はごくごく順調だったのに3部でいきなりサイトが重くなって席もいきなり後ろの方だった。3部って勘三郎の 「法界坊」。…

鮪とアボカドのタルタルソース カニミソ風味♪

チンタラとちょっとずつ進んできた編み物。ようやく前後の身頃も両袖も編み終わり、あとはとじるだけなので、午前中にテレビでも見ながら仕上げちゃおう、と作業を始めたものの、ちょっとうっかりした途端、肩をとじようとした前後の身頃の編み目がいきなり…

またまた夏野菜

朝までかかって仕事を終えて、6時すぎに寝て、おそらくは10時前後に予定通りピンポンが鳴る。何度も鳴る。生協の宅配。オニイさん、ごめんね。箱は外に出してあるから…。まだ身体全体がず〜んと重くてとても起きる気にはならず、居留守を決め込む。他のど…

写真だけでも七夕らしく

はぁぁぁぁぁ〜。やっと終わったわ〜。でももう8日の5時すぎ〜。 今日は朝からやたらとメールの多い日だった。夕べ集まったメンバーとの楽しいやりとりだけならよかったんだけど、仕事の依頼もきちゃった。とりあえず明日の締切をやり過ごせれば、あとは約…

チヂミ♪

2時半すぎに寝て6時半すぎに起床。在宅になる前は平均3〜4時間睡眠があたりまえだったんだもの、大丈夫、大丈夫。 今日はまたやたらと涼しくて、半袖半パンでいたら足首から膝まで痛いぐらいに冷たくなってしまい、長袖長ズボンに着替えた。これでまた暑…

よく見かける花なんですが…

寝たのが明け方の5時近くだったから、コンタクトレンズをはずしていないといけない4時間を考慮し、9時に目覚ましをセット。二度寝することもなくピシッと起床。仕事が忙しいとさすがに気合が入るなぁ。でもそう意識するたび、「あなたも僕と同じで、ヒマ…

雨に濡れて

夕べはベッドに入ってもまだ選挙のウツウツを引きずっていたのだけれど、今朝になって 「気にしなくていいよ〜」 とあったかいメールをもらって、ゲンキンな私は途端に元気回復。張り切って仕事に励む。 もう長いこと続いているデュー・ディリジェンスの案件…

今日の日記は書くのがちょっとつらい。 夕べ4時すぎまで読書をしていて、それからさらに寝付けない時間があったから、目が覚めた時にはすでに午後。あぁ、やってしまった、と思いつつノロノロと食事の支度をしている間にも、区役所のアナウンスが流れる。今…

花の写真特集

夕べ遅くに、DVDにアラーム表示が出ていた。HDDの空き容量がないので録画を中止したという。録画していたのは獅童の丹下左膳。この舞台は前にも別のエラーで録画が中断している。きっと縁がないんだろうな。というわけで、今日は朝からHDDの整理。 …