まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シーフードボール

maru992005-07-15

今日は忙しいぞ。後輩たちとランチの後、訳文の見直しをして、明日の絵の教室に持って行くケーキを焼いて … とスケジュールを組んでいるところへ、絵の先生からメール。ん? 明日の教室は参加者が私だけなのでお休み? あらら〜。私も予定が入っていたのを無理に変更してもらったんだけどなぁ。先月もお休みだったから今月こそって楽しみにしてたのに。残念〜。


ランチの場所は、大手町のDean & Deluca というお店。レストランだけでなく、いろんな食材がそろっているようなので、待ち合わせの11時半より早めに着くように家を出る。大手町は長年通勤していた街だし、ぐるなびで地図もチェックしたから大丈夫。でもこの地図、ビルの真ん中に印がついてるだけで、入り口が書いてないのよね。炎天下の中、ぐるぐるとビルの周りを回ってようやく到着。暑い〜。


紅茶や珈琲、パスタにスパイス、ジャムや蜂蜜、パスタソースやオリーブオイル、他にもいろんな食材がズラリ。あれこれ迷ったあげく、ラズベリー風味のチョコレートソースとミニトマト20個分のフレッシュトマトジュースをゲット。ほどなくメンバーも集まって、オススメに従い注文したのが写真のシーフードボール。初めての食感。舞茸やナスはシャキシャキで、トマトソースもとっても美味しかった。


今日のメンバーは、みんな同じ事務所からの退職組。そのうち2人は同じ事務所にいて、その事務所があるのは、私たちがいた事務所が六本木に移転する前に入っていたビル。いくつかの階を使っていて、1人は移転前に自分がいた階に新しい席ができ、まさにUターン。ランチを終えた後、ゲストカードをもらって彼女たちの事務所を訪ねる。確かに同じビル、同じ階なのに、まったく別のオフィスで、インテリアも素敵。というか、単にウチの事務所のセンスが悪かっただけなんだろうなぁ。2人とも転職先でも生き生きと仕事をしているようで、よかったよかった。


もう1人はシドニーに留学中で、冬休みで帰国中の人。彼女と私は時間があるので、2人が仕事に戻った後、これまた久々のパレスホテルでティータイム。ピーチフェアのデザートも魅力的だしプチケーキの盛り合わせにも惹かれたけれど、日曜日は焼肉なのを思い出して、シャーベットとハーブティーハーブティーだけにしないところが…。


退職までの何年かの間、机を並べていた後輩たちがそれぞれの道を歩いている姿は頼もしく、その笑顔はキラキラと輝いて見える。私の退職からすでに1年4か月経っているのに、忘れずにいてくれるのも嬉しい。これからも遊ぼうね♪


プロントで1時間ほど訳文の見直しをした後、家で見直しを続けていたら電話が鳴った。とあるメーカーさんからだったので、勧誘なんかに付き合ってるヒマはない、と 「来客中なので」 とウソをつく。確か2日ぐらい前にもこのメーカーから電話があって、同じように断ったばかりだ。「では火曜日にあらためてお電話します。何時ごろならご都合がよろしいでしょうか」 ときた。あれぇ? 勧誘にしては変だな。「失礼ですが、どのようなご用件でしょうか」 ときいてみた。そしたらなんと 「法務部の○○の指示で、翻訳を依頼したく…」 うっひょ〜! 最初から 「法務部」 って言ってくれればいいのにぃ。普段から勧誘の多い業界だったんだもの。メールアドレスをきかれたけれど、とっさのことで、自分の仕事用のアドレスが出てこない。仕方なく相手のアドレスをきいて、急いでPCを立ち上げ、こちらからお詫びのメールをする。ところがそれっきりナシのつぶて。5時を過ぎていたから帰っちゃったのかな。そういえば 「火曜日」 って言ってたけど、とカレンダーを見て初めて気がつく。連休なのね〜。クライアントをひとつなくしたかどうか、結果は火曜日!


見直しと修正を終えて送信できたのは9時半頃だった。担当の弁護士2人にもccで送ったけど誰からも返信がないところをみると、皆さん早仕舞いだったようで…。


明日は思いがけず予定がなくなったから、ゆっくり寝ようっと♪