まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べは、旅行のハイテンションを引きずってなかなか寝付けなかったけれど、かろうじて5時間半ぐらい眠れたみたい。視野検査の予約は10時半。9時半頃に家を出て、自転車で向かう。10時ちょっとに到着し、受付を済ませて待合室で待機。空席がないほど混んで…

ゆっくりでいいのに6時すぎに目が覚めてしまい、朝から大浴場へ。ほっかほか。8時すぎにビュッフェの朝食。Wさんとご一緒。I さんとは12時のチェックアウト時に合流する約束なので、それまで十分時間があるから、とホテルのすぐ近くにある乗り場から、磐…

朝からそわそわしてしまい、結局、大泉学園に早く着きすぎてしまい、駅前のドトールで時間調整。12時集合で、絵の教室でお世話になっている I さんWさんのお二人と合流。I さんの車で、出発。3人で裏磐梯に行くのは、2006年7月、2008年11月に続いて3回目…

急にモスバーガーが食べたくなって、お腹に入れてから、赤坂アクトシアターへ。志の輔らくご。夕方だろうと思っていたら午後2時半開演。間に合う時間に気づいてよかった。志の輔さんは、下北沢の本多劇場では毎年、夏に「牡丹灯籠」を出していて、赤坂アク…

手織りの配色がなかなか定まらず、ウール100%の中細でそろえることはすでに断念し、ネイビーは混紡で妥協。そのネイビーと同じ「コロポックル」というシリーズに、ややグリーンがかったきれいなブルーがあるらしいことをネットで調べ、それならば、と朝イチ…

来週は小旅行の予定があるし、帰る頃には仕事の書類が届いているはずで、そのあとはしばらく大忙しになるはずなので、少しでも手織りを進めておかないと。BGMはもちろん OTTAVA。日曜日は、林田さんと紅一点の高野麻衣さんの OTTAVA Domenica。ひとりでも…

今月2回めの絵の教室に向かう前に、手芸店に寄る。ウール100%中細のネイビーはあきらめ、アクリルとナイロンが混じった中細のネイビーを購入。他の配色だとうまくいかないから、やむを得ない。前回の教室では、下地がまだ半乾きの上に、ローアンバーで影の…

22日の夜の部から1日おいて、今日は歌舞伎座「十月大歌舞伎」の昼の部。明日が千秋楽なんだけど、絵の教室だから。「野崎村」のお光を七之助、お染は児太郎。二人ともどちらかというと寂しげで「陰」なのに対し、弥十郎の久作と扇雀の久松が「陽」なので救…

実は今月、仕事をまったくしていない。というのも、打診を受けて見積もりの返信をした案件がそれきりナシのつぶてで、別口からのお声がかりもなく…。まぁ、ジタバタしたって仕方がない、と開き直って本の部屋の片付けやら手織りやらと慌ただしく過ごしている…

朝から雨。しかも気温がぐっと下がって、「暖かくしてお出かけ下さい」と天気予報のお姉さん。ううむ。着ていくものにさんざん迷い、ニットのアンサンブルの上に防寒をかねて薄手のレインコートを羽織って家を出る。それでも肌寒いぐらいで、ストールを巻い…

かろうじて3時間ぐらい寝て、午後から手織教室へ。どうにか作品を仕上げるのが精一杯で整経までは全然できなかったから、織り機はなしで、身軽に出発。メンバーのひとりが大きなマスクをしていて、風邪? それとも花粉症? と思いきや、階段で転んで鼻筋を…

夕べは、とっても良い挙式&披露宴だったなぁ、と余韻にひたりながら眠りについて、アラームをセットし忘れ約7時間たっぷり寝てしまった。午後に昨日の花嫁からお礼の電話。とても楽しい時間を過ごさせてもらって、お礼を言いたいのはこちらのほうなのに。…

20数年前のパーティー用のパンツスーツを引っ張り出して、ウエストをちょっとばかり調節 ^^; 黒地で右胸と左脚に金と白で花が描かれていて、その部分だけ派手なので、行き帰りは黒いストールで隠すことにした。北越谷に早く着きすぎてしまい、駅からの送迎バ…

午前中に電気設備点検。脱衣場にあるブレーカーのチェック。1戸辺り約10分ときいていたけど、ほんの2〜3分。担当者がリビングに置いてあるアルパに目を留め、「あれはなんですか?」と。説明すると、さらにテーブルの上の織り機についてもきかれた。リビ…

アルパの先生がメキシコからお帰りになり、久しぶりのレッスン。早めに家を出て御茶ノ水で途中下車。画材店の Tools に寄り、テレピンとペインティングオイル、油壺等を購入。この店には小さなムーミングッズコーナーもあり、ムーミンのシルエットを型抜きし…

3連チャンの最後は演舞場の夜の部。今週末に同級生の挙式&披露宴があるので、銀行の窓口が開いている時間に新札をゲットしないと、と早めに出かけ、両替してもらうつもりでATMでおろしたら新札が出てきた。ありゃ。窓口で待つことを想定していたので、早す…

今週は「観る」イベントが3連チャン。昨日に続いて2日めの今日は、日本橋三井ホールでの「市川海老蔵が紡ぐ和の世界」。当初は行くつもりなかったんだけど、左團次さんの孫のお寅さんが市川福太郎くんと一緒に「藤娘」を踊ることが分かった時点で急いでチ…

夕べは荒れ狂う風の音でなかなか寝付けず、明日はレインコートに、靴はむしろサンダルでタオルを持参したほうが靴の中まで濡れちゃうよりいいかなぁ、などと考えていたのだけれど、一夜明けたら台風一過。早朝から思いっきり晴れている。となれば着ていくも…

昨日に続いて、外出せずに自宅におこもり。一度だけ玄関の外に出て、普段は外に出しっぱなしの宅配の空き箱を玄関の中へ。大型の台風19号が接近中のため。手織をしたり、時々テレビで台風情報をチェックしたり。関東地方は夜遅くに暴風域に入るというのに、O…

写真のとおり、ある程度まで織り進んでいたのだけれど、模様に気を取られすぎたのか左右の端がそろっていないのが気になり始め、さらに補修しようのないミスも見つけてしまい、結局、ぜ〜んぶほどいて織り直すことにした。今ならまだ戻れる。気になったまま…

午後から絵の教室に向かう途中でコンビニに寄り、今日から描き始める予定のオペラのワンシーンの写真を拡大コピー。F8 のキャンバスで描くためには、どのぐらいの大きさで印刷し、何倍に拡大すればちょうどいいか、夕べのうちに念入りに計算しておいた。構図…

今日でこの日記を「書いた日」が4000日ですって。実際は不定期更新だけども、のべ日数ということで ^^;ケーキを焼くつもりが卵も小麦粉も切らしていたので買いに出て、その前に、とモスバーガーで腹ごしらえをしていたら、隣のテーブルで小学生とそのママと…

ベックスのオータムプレートでブランチのあと、さあ出かけよう、という時になって、11月の歌舞伎座が昨日優先予約の日だったのをすっかり忘れていたことに気付き、スマフォから予約サイトにアクセスしようとしたら、3種類のブラウザのどれでやってもうまく…

あちこち片付けている間に、過去の携帯電話をすべて取ってあったのが出てきて、当時はどれも「新製品」だった過去の機種はそれぞれになつかしく、このまま取っておこうかなぁ、とも思ったけど、いやいや今後もどんどん増えるんだから、と思い直してドコモシ…

朝イチで、昨日の英文メールに対する返信が届いてホッとした。ゴーサイン待ち。午後からは手織教室。もともと少ないのに2人お休みだったので、4人だけでこじんまりと、でもワイワイとにぎやかに。途中で断念したよろけ縞のマフラーを持参して先生に事情を…

月曜日。新たな週の始まり。でも今日からもう楽天ジャパンオープンテニスがないと思うと、ちょっと寂しい ^^;お久しぶりのクライアントの初めての担当者から、見積依頼のメールが届いたのだけれど、差出人名は漢字で日本人の女性名なのに英文メール。文末に…

楽天ジャパンオープンもいよいよ決勝戦。圭くん対ラオニッチ。1セット目からタイブレークの白熱した試合。今大会まだ一度もセットを落としたことがなかったラオニッチから最初のセットを圭くんが奪う。1回のブレイクがセットの行方を左右する接戦。2セッ…

正午近くから楽天ジャパンオープンの準決勝。3セットマッチとはいえ連日試合があるから、フルセットで戦った場合は翌日までに疲れが抜けないんじゃないかと心配になってしまう。ラオニッチ対シモン戦の途中で雨が降り出し、屋根をクローズ。夕方から出かけ…

圭くんの試合が始まる前に、とアリオへビュ〜ン。10月1日発売のほぼ日手帳シリコンカバーSsacksを買う。8月末に全商品の実物を手に取ることができるイベントで見た時には、4色のうち迷いなくペパーミントグリーンと決めていたのに、ロフトの売場で再び見…

髪を切りたくて、木曜日は美容師さんが近くに出張してくる日だから、できれば今日行きたい。でもミシンの宅配が午後で、午後には圭くんの試合もあって、さらには19時から斎藤さんのOTTAVA。さあどうしましょ、と思っているところへ、正午を回った途端にミシ…