まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-04

正午近くから楽天ジャパンオープンの準決勝。3セットマッチとはいえ連日試合があるから、フルセットで戦った場合は翌日までに疲れが抜けないんじゃないかと心配になってしまう。

ラオニッチ対シモン戦の途中で雨が降り出し、屋根をクローズ。夕方から出かけないといけないから進行が気になる。今大会まだ1セットも落としていないラオニッチが今日も2−0の完勝で、次は圭くん対ベッカー戦。予想外にベッカーが第1セットを取り、第2セットは圭くんがいきなりギアを上げて6−0の一方的展開。このまま一気に、と思いきや第3セットはタイブレークにもつれ込み、ハラハラドキドキ。やっぱりラオニッチのサーブで圧倒する試合より、こういうストローク戦のほうが面白い。タイブレークを圭くんが制し、決勝はラオニッチ対圭くん。ラオニッチは全米で圭くんに敗れたばかりだし、楽天ジャパンオープンでは2年連続準優勝に終わっているから、今度こそ、と気合が入っているだろうなぁ。

最後までじっくり観戦できてよかった。夕べ焼いたケーキを箱に詰め、東武動物公園に向かう。今日集まるのは、今月下旬に同級生のひとりが挙式&披露宴をすることになっていて、余興の時間がたっぷりあるのでその打ち合わせをするため。再婚同士で、とうに入籍を済ませ、もう何年も一緒に暮らしている二人が「ずっとやりたかった」と思い立ち、友人のみが集まるそうで、案の定、男子に女装させて全員でダンスとか、とんでもない方向にいきそうな気配。いくら親族は来ないからって、みんないい年なんだから、コスプレとかどうよ、と私は反対派。ウケればいいけど、はずした時が痛すぎる。ああでもないこうでもないとワイワイガヤガヤした末に、結局は「まぁ、どうにかなるっしょ」で終わるという、ある意味予想通りの結末。

とはいえ、どんな服装でいけばいいのか、お祝いはいくらにするかを迷っていたので、その点の打ち合わせができたのはよかった。

昔は「大踏切」と呼んでいた踏切がとても小さく感じた。思わず立ち止まり、暗い踏切から明るい駅を撮ってみる。遠い昔に住んでいた町。変わらない風景。