まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は書ききれなかった私のおバカな話。消毒し直して使っていた写真の加湿器をリビングに移し、寝室には超音波式のを使おうとして、そういえば吹出口のカバーがどこかへいっちゃったんだった、とメーカーから取り寄せたんだけど、本体のタンクの上に吹出口…

夕べ寝る前に咳止めを服用するのを忘れてしまったのだけれど、夜中に咳き込んで起きることはなかった。ごくごくたまに咳が出ることもあるけど、ほぼ快復したみたい ^^とある弁護士さんの個人的な書類の英訳でバタバタしていて、その先生とメールであれこれと…

何日も前にリビング側の足場が解体されて窓のメッシュもはずされたのに、バタバタと慌ただしくて網戸の復旧がまだだったので、仕事はちょっとおあずけ。和室とリビングの網戸をベランダに出し、網戸専用の毛足の長いスポンジでホコリ取り。こすってもこすっ…

いつもよりたっぷり寝たけど、やっぱり起きちゃうんだねぇ。咳で。それでも市販の咳止めよりは効いている … のかなぁ。市販のは一箱まるまるのみきっても治らなかったから。メールチェックをしていて、ローソンチケットの志の輔らくごの先行申込が今日で終了…

んー。病院の咳止めがまだ効いてくれないのねん。そもそも「食後30分」という1日3回の薬って、規則正しい生活を前提としているものだから、私の場合、いったいいつ服用すればいいのやら、という問題が…。要するに8時間おきに、何かお腹に入れてから、と勝…

夕べも寝ている間にひどく咳き込んで何度か目を覚ましてしまったので、このままではいかん、と病院へ。バタバタしていて午前中の診療には間に合わず、午後の診療開始を待って出かけた。道路をはさんで向かい側の総合病院。ところが、保険証が期限切れと言わ…

しっかり寝るつもりだったのに、また夜中に咳き込んで目が覚めてしまった。市販の咳止め、ちゃんと服用してるんだけどなぁ。歌舞伎座の夜の部の前に、明治神宮前へ。原宿のデサントというお店で、ほぼ日デザインの水沢ダウンが試着できるイベント。いい値段…

絵の教室だけど…まだ咳がひどいので、念のためマスクをして行ったら、息苦しいだろうから取っていいよ、大丈夫、と皆さんが仰るのでお言葉に甘える。でも途中でひどく咳き込みそうになり、急いで廊下へ。やっぱり病院に行かないとダメかしらん。今日はアクセ…

夕べは遅くまで手織りのやり直しをしていて、夜明けと同時ぐらいに寝たんだけど、9時半すぎに無理やり起床。10時を待って、1月演舞場のチケットを予約し、再びベッドへ。ZZZ…。一度起きたのに、ついまた寝てしまい、その間にクライアントからメールが届…

歌舞伎座の昼の部を観るために東銀座へ向かおうと、自宅の最寄り駅に着いてふとスマフォの着信に気付いた。夕べ訳文を送った先から、1ページ抜けていると。… えっ?!メールの履歴をたどると、3回に分けて送られてきたファイルのひとつを見落としていたら…

朝まで仕事をして、お風呂を済ませてベッドに入った時点ですでに8時半すぎ。3時間だけ眠るつもりが1時間オーバー。ひと息ついて … さて、どうしよう。いつもなら訳文の見直しは外のカフェですることが多いんだけど、今日はどうやら外出している余裕はなさ…

朝まで仕事をして、それからお風呂に入って、2時間ぐらい寝て、9時半すぎに起床。メールへの対応やらなんやらでバタバタと過ごし、正午過ぎのバスで手織教室へ。先日の法要や大量の糸の話などをしながら、シャドー織りのマフラーを織り始めたのだけれど、…

今日も外出。アルパのレッスン。前回、先生に録音して頂いたカラオケ版でそれなりに練習はしたのだけれど…果たして? もちろんノーミスにはほど遠い。でも、少なくとも頭では分かっていて、あとはただ練習あるのみの段階まで来ているので、ひとまずレッスン…

今日は8時起き。10時から浅草歌舞伎の優先発売なのに、同じ10時からマンションの総会。すぐに始まらなければスマフォで予約できるかも、と期待したけど、そもそも出席者が少なくて定刻に開始。あきらめた。大規模修繕の工事担当者も出席していて、その経緯…

6時起床。喪服の上にコートを着こみ、北千住のスタバでコートを着たままクロックマダムで腹ごしらえ。8時8分発の東武線で、手織教室のお仲間2人と合流。亡くなった先生の「七七日」法要。(これで「四十九日」って読むのねぇ。恥ずかしながら、知らなか…

トンテンカンテンと工事の音で目が覚めて、ベランダのタイルを直してくれているのかも、と飛び起きたら、それを待っていたかのようにピンポーンと宅配。玄関を開けて応対したら、隣りの窓枠を取り付ける作業をしているのが見えた。音はこれだったか。続いて…

大規模修繕の関係で、ベランダ内の作業が完了したので確認してほしいという通知がきたんだけど、敷き詰められていたタイルパネルがすべてはずされて隅に積んだままになっていたので、作業し忘れたのかなぁ、と思っていたら、朝イチでリビングの窓の向こうに…

昨夜終わった和訳の見直しを外でしようと出かけようとして、1時間後に歯科健診だと気がついた。忘れるところだったー。出かける前に、マンションの総会の出席通知を出さないと、と署名捺印して確認したら、提出期限が過ぎていた。あいやー。郵便受けに管理…

チケットぴあからメール。志の輔さんの落語、第3希望まで申し込んだのに、ぜーんぶはずれちゃったぁ。相変わらず大人気だなぁ。昨日の続きの和訳。一度エンジンがかかるとあとはらくちんで、今日は比較的早くからスタート。コンブリオの途中で本文が終わり…

また地震が来て落ちるとかわいそうだから、「めそめそ」は「ブイヨン」と並べて置くことにした。一応「めそめそ」も犬だから … 大きさが違いすぎるけども。昨日は日曜日だったし、幸い急ぎの仕事もなかったので、のんびり過ごしてしまったんだけど、急ぎじゃ…

早朝に地震。かなり大きいと思ったら、それもそのはず、震度4。スピーカーの上にのせてあった「めそめそ」が転げ落ちた。不穏。午後の早い時間から、フィギュアスケートのエキシビション。そもそもスポーツなのに芸術性を求められるだけでも大変なのに、競…

昨日の疲れが出たのか、9時のアラームで目が覚めたあと、どうにも起きられなくて、ついつい二度寝をしてしまった。1時間弱で自然に目が覚めたからよかったけど…。急な冷え込みで、どの程度まで厚着をしていいものやら迷ってしまう。すでにヒートテックは着…

12月歌舞伎座の優先予約日だったので、10時を待ってネットで予約。まだボーナス会員が最優先だから、思いどおりには取れなかったけど仕方がない。いくら価格の低い物件とはいえ不動産取引なのに現金払いの指定なので、銀行で仲介料と収入印紙代の分を引き落…

午前中に家を出て、I さんの人形教室の作品展へ。日比谷線で中目黒から東横線に乗り換え。すぐ前のホームにもう東横線が来ていて、すぐに発車するというので他の人に続いて乗り込んだら急行。都立大学は各駅じゃないといけないのに。自由が丘で降りて反対の…

目が覚めて、リビングのドアを開けた途端、クラクラっときた。部屋中に塗料の臭いが充満している。サッシの窓だけじゃなく、丸い通気口も閉めてあるんだけどなぁ。まだベランダで作業をしているようなので、窓を開けて換気することもできない。リビングのド…

連休明けなのに、連休中に訳文を送った先から連絡ないなぁ、と不思議に思ったその矢先、なにか頭の隅っこに引っかかるものが…。同じクライアントから何通も相次いで届いたメールをひとつひとつ読み返すと、火曜日は終日不在なので別の担当者にもccで送って…

まだ仕事の在庫は残ってるんだけど、長い契約書がようやく終わって一段落したところだから、ちょっとお休み。世間様も振替休日ですし ^^;もうずいぶん長いこと今の模様織りに時間がかかっているので、なんとか明日の手織教室までに仕上げたくて、ひたすら手…

文化の日。母の誕生日。生きていれば79歳。でも自分と同年代のイメージで止まってしまっているから、老いた母の姿をうまく想像できない。わりとかわいいおばあちゃんになっていそうな気もするんだけど。ようやく和訳の終わった契約書の原稿を持参してアリオ…

昨日は寝不足でダメダメの1日だったので、立て直さねば、と爆睡。7時間ちょっと眠れた。大きく伸びをして、パジャマのままのっそりとリビングに移動したら、ベランダに人がいてギョッとする。大規模修繕が始まってからだいぶ経つのに、毎日というわけじゃ…

朝早くに出かけなくちゃいけない日なのに、例によって寝る時間が激しくずれ込んでしまい、コンタクトレンズを入れっぱなしの目がショボショボしていたので、1時間ちょっとでも眠れれば、とベッドに入ったのが午前6時ちょっと前。7時半のアラームで起き、…