まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-12

チケットぴあからメール。志の輔さんの落語、第3希望まで申し込んだのに、ぜーんぶはずれちゃったぁ。相変わらず大人気だなぁ。

昨日の続きの和訳。一度エンジンがかかるとあとはらくちんで、今日は比較的早くからスタート。コンブリオの途中で本文が終わり、ふぅ〜、とひと息ついて、しばらくウダウダ遊んでしまい、コンブリオが終わったあとにたまたま見たのが「100秒博士アカデミー」という番組。

「にゃー」と言いながら前屈すると、言わない時よりも身体が柔軟になってよく曲がる、というのは前にも見たことがあったんだけど、なんと跳び箱が飛べるオノマトペもあるそうで、「サー」で助走して「タン」で踏み切り「パッ」と手をついて「トン」で着地。これを実際に口に出しながら飛んだら、番組内では「跳べない子」だった10人が10人とも跳べるようになっていた。ほんとかいな、とネットで調べてみたら、実際に検証されているらしい。「にゃー」以上の驚きだった。私も「跳べない子」だったから、当時の私に教えてほしかったなぁ。もっとも、今となっては跳び箱なんて跳べなくってもちっとも困らないけども ^^;

さてさて、と気合を入れ直し、別紙の和訳も終了。午前2時半すぎ。見直しは … 明日にしましょ☆