まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局へ

晴れたので、昨日もらった処方箋を持って薬局へ。病院では「1日1回、自分が服用しやすい時間を決めて同じ時間に」と言われたんだけど、薬剤師さんによると、コレステロールは夜に体内で作られるので朝より夕方に服用したほうが効果的だと。帰宅後にネット…

健診結果

今日は10月下旬に受けた健康診断の結果をききにクリニックに行く必要があり、その前にクリニックの近くのサイゼリヤで、ランチメニューの中から野菜カレードリアを選びドリンクバーをプラス。カトラリー入れから取ったスプーンに汚れがこびりついていたかと…

今度こそ最後?

夕べは遅くまで仕事をしてしまったので、早起きする自信はなかったんだけど、今日のホットヨガのスケジュールの中で参加したいのは朝イチの「Mudraヨガ」だけだったから、夕べのうちに支度を済ませておいた。そうしたら、7時半のアラームで、意外としゃっき…

理事会/追加ファイル

金曜日の夜に6つ目のファイルの和訳を送ったきり、担当の先生から昨日は一度も連絡がなく、日曜日の今日、午前中にメールが届いたと思ったら、またファイルが1つ追加されてしまった。終わりじゃなかったのねー。 でも13時からマンションの通常総会なので、…

一段落

5つのファイルが送られてきたのが今月9日で、全体の最終納期は月末だった。途中でファイルが1つ追加され、6つに増えたファイルの和訳がすべて終了! これでようやく一段落、と久しぶりにはま寿司へ。 ランチのピークが過ぎた頃を狙い、14時過ぎに行った…

METライブビューイング開幕!

朝イチで酵素風呂。天気がいいので自転車で行き、風はだいぶ冷たくなってきたと感じるものの、信号待ちの間など、日差しがまだまだ強く、この季節にこんなに日差しを強く感じるなんて、昔はこんなことなかったなぁ、と気候の変化を実感。着く頃には身体が温…

陰ヨガ/和訳の見直し

「ホットヨガ強化月間」の目標はすでに崩れ去ってしまったけれど、今日朝イチの「月と陰のヨガ」は絶対に行くつもりで、週の初めから予約を入れていた。普段、朝早いクラスは前の日の夜のうちに支度だけしておいて、ちゃんと起きて行けそうなら予約を入れる…

勤労感謝の日

朝から雨だし、水曜日でヨガスタジオも休館日なので、仕事に専念。 林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴いたり、伊藤悠貴さんのチェロのCDをかけたり、Radiko のタイムフリーであれこれ聴いたりしながら作業を進める。 休憩をはさみながら、約1時…

うさぎのコースター 仕上げ

昨日に続き、ホットヨガ。正午からの「肩こり改善ヨガ」のクラス。つい最近リニューアルされたそうで、インストラクターさんにとっても今日が初めてとのこと。今までもプログラムの一部だけ変わることはあったけれど、今回は全面的なリニューアル。立って両…

4つ目クリア

起きてひと息ついてからすぐ、夕べ遅くに作業をした追加分の見直し/修正を済ませ、送信。さて…。まだ和訳すべき書類が残っているけれど、だいぶめどが立ってきたので、この辺でちょこっとホットヨガへ。なんたって今月初めには「ホットヨガ強化月間」という…

今日はお休み

5つのファイルのうち最初の3つはページ数が多いのに日程が厳しく、ようやく仕上げて送信したのは納期前日の夜遅くだったんだけど、夕べひととおり和訳を終えた4つ目は納期まで十分余裕があるので、このところずっと頑張り通しだったし、未視聴の録画がた…

御茶ノ水 → 国立

国立での待ち合わせは正午過ぎだけど、文房堂は10時開店で、もし文房堂でいい額に巡り会えなかった場合はくすんだゴールドの額を取り置いてもらっている西国立の店に回る必要があるかもしれないので、9時過ぎに家を出て御茶ノ水へ。 御茶ノ水の駅から徒歩7…

額縁探し

朝イチで酵素風呂。快晴なので自転車で向かい、途中の公園で写真を撮る。次の絵の素材にできそうな風景で、夏に撮ったときと違い紅葉していて、背景が緑の樹々だけのほうがすべり台が映えるような気もするし、紅葉のほうが描き甲斐がありそうな気もするし…。…

歌舞伎座

「市川海老蔵改め十三代目市川團十朗白猿襲名・八代目市川新之助初舞台」と長い副題がつく「十一月吉例顔見世大歌舞伎」。浅草の平成中村座が3日間公演中止となり、今月の歌舞伎座は座組が大きく、これまでと違い楽屋もあちこちで相部屋のはずなので、中村…

絵の教室

夕べ焼いたケーキは夕べのうちにラッピングを済ませておいた。あみぐるみのマンダレイは絵の教室の猫好きさんへのバースデープレゼントのひとつで、他に、今年の4月に蔦屋銀座で見つけた猫いっぱいのイラストエッセイ集を2冊買ってあり、ケーキとあみぐる…

手織教室

手織教室の前には教室の近くのガストかサイゼリヤというのがかつてのパターンだったんだけどそのガストは閉店してしまったし、サイゼリヤも開店が11時と遅いので、コメダ珈琲でモーニングのあと2時間ほど3つ目のファイルの見直しをしてから教室へ。 うさぎ…

見直し

9時起床。慌ただしく身支度をして、コメダ珈琲へ。まずはモーニングで腹ごしらえをしてから、和訳の見直しをスタート。 1つ目の書類は約1.5時間で、2つ目はごく短いので約0.5時間で見直しが終わった。でも3つ目の書類は和訳にかなり時間がかかった分、見…

厚紙で手織り

昨日に続いて今日もぐんぐん和訳を進めるつもりだったのに、夕べ遅くまで頑張ったものだから早起ができなくて、遅いスタート。日曜日のお約束、まる子&サザエさんの間は横目で見ながら和訳を進め、「鎌倉殿の13人」は仕事の手を止めてじっくり見て、実働5…

仕事に専念

9時前に起き、10時過ぎには和訳をスタートし、まず2時間半。ちょっと休んでから1時間半、と休憩をはさみつつ、一気に午前3時まで。和訳の作業をしている間、辞書代わりにネットで検索しまくるので、ブラウザの履歴は長い長いリストになるし、途中で何度…

手直し

いつもは9時半からの酵素風呂。今日は12月歌舞伎座の優先発売日のため、8時半に変更してもらった。米ぬかの温度が高く、たっぷり汗が出て、着替えたあともなかなか汗が引かないうちに急いで帰る。自転車を漕ぎながら、向かい風が心地良い。 10時からの発売…

マンダレイ/ルードヴィヒ

午前中に2つ目のファイルの和訳を終える。ここまではいいの。このあとがページ数の多いファイルばっかり。 あみぐるみの残り3本の脚としっぽを編み終え、すべてのパーツが出来上がったので、あとは縫い合わせていくだけ。ここで、あみぐるみワンコには使わ…

再び先輩宅へ

米寿の先輩に電話をして、在宅を確認。午後に行くと伝え、準備をしていたら、急ぎの仕事が入ってしまった。5つのファイルの和訳で、かなりのページ数。どんなに急いでも今月末ぐらいまでかかるんじゃないかしらん。 でもひとまず予定通り、いつもの新木駅か…

マッサージチェア復活

朝イチで、夕べ引っ張り出してスチームアイロンをかけておいたベストをお日様にあてておく。 ホットヨガ強化月間のはずだったのに、今月まだ3回目のホットヨガ。前回と同じ「至福の睡眠ヨガ」。いつもどおり早めに家を出て、駐輪場に停めようとしたら、なん…

米寿のお祝い

私がまだ勤めていた頃からの長いお付き合いのお二人と我孫子で待ち合わせ、成田線で新木へ。翻訳の大先輩の米寿のお祝い。向かう途中に温室があり、その前で採れたての野菜が売られていて、お二人はよくここでお買い物。最近スーパーなどでも高値のトマトが…

デコレーションケーキ

明け方過ぎまであみぐるみにはまっていたものだから、起きたのは昼近く。翻訳の大先輩の米寿のお祝いにケーキを焼いていくことになり、その材料を買いに行く。抹茶にゆであずき缶、卵とバターとアーモンドプードル。 パウンドケーキ型で焼くレシピなんだけど…

あみぐるみの続き

ホットヨガ強化月間だけど、土曜日の今日は人気のプログラムばかりで絶対混みそうだから、パス。 宮部みゆき「魔術はささやく」のドラマ版が今日放送で、原作を読んだかどうか記憶になくて、ドラマの最初だけ見たらどうも読んでいないように思えてきたので、…

汗かきまくり

夕べは、例によってベッドに入った時間がそもそも遅かったんだけど、なぜかあれこれと考えてしまいどうにも寝付けず、4時をすぎ、5時を回っても目が冴えるばかりなので、あきらめて起きてしまった。別に悩み事があるわけでもなく、ただつらつらと雑念が流…

ホットヨガ強化月間

朝イチでパソコンを開き、メールをチェックしたら、チケットぴあから来年1月パルコでの「志の輔らくご」の抽選結果。第3希望まで3通り1枚ずつ申し込んでいたのがすべて落選! あいやー。 午後に今月初のホットヨガ。祝日だけど、先月6回しか通えなかった…

絵の教室

絵の教室は夕方なので、その前に、とあみぐるみの続き。頭と胸になる部分の残り数段を編み終え、最後に毛糸を引き締めると、落花生のような形のパーツができあがった。今作っているのはマンダレイという種類の猫で、短毛種だそうで植毛はしないタイプなので…

手織教室/ファーブルトン

早くも霜月。今年も残りわずか2か月だなんてねぇ。 手織教室に向かう準備をしているところへ、2月分の施設予約の抽選は2回のうち1回はハズレという連絡があり、続いてメンバーのひとりから体調不良のため欠席との連絡。感染ではないと思う … とのこと。…