まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの鴨南

いよいよ大晦日。キッチンはかろうじてそれほど悲惨な状況ではなかったので、思ったより早く片づけが終わって2時すぎには仕事再開。東京FMは通常通りの番組編成だったので、山下達郎 → 石井竜也 → 福山雅治 → ニッサンあ阿部礼司、と続くいつものラインア…

なぜかいきなり噴水

大掃除はあきらめても最小限の片付けは必要で、その最小限でさえいざ始めてみると大変なのは言うまでもなく日頃のいいかげんな生活のせい。使ったら元のところへ戻す。それさえちゃんとできていればこんなことにはならないのにねぇ、と自己反省しつつも実行…

絵に描いたような空

今年はもう大掃除はスッパリとあきらめた。根が無精だから面倒くさいというのも正直あるけれど、スケジュールがタイトな仕事を抱えている状況で、年末だから、というだけの理由で無理して掃除に時間をかけても、結局は掃除も仕事も中途半端になりそうだから…

cocoro のスープカレー

ようやく年賀状にとりかかる。以前はワードの差込印刷とかアクセスの宛名印刷とか、手持ちのソフトの機能をあれこれ試していたけれど、去年も今年もネットで見つけた 「はがき作家」 という専用ソフト。これにしてから作業がとっても楽になり、同期会の通知…

S=セサミ : ゴマバンズ

26日から28日まで大荒れの天気が続くという予報が見事にはずれ、夕べの豪雨がウソのように晴れ渡り、日差しがまぶしいぐらい。ならば、と急いで洗濯を始め、ついでにあちこち片付けているうちにあっという間に正午すぎ。 郵便局で遅ればせながら年賀ハガ…

旬の花

朝からすごい雨。水煙で窓の外が曇ってほとんど見えないぐらい。この時期にこんな雨って珍しいんじゃ? 午前中はちょっと仕事をして、午後イチで銀行へ。なにやら口座の件で来てほしいと何度か電話があって、その都度あいにく手が離せないと断っていたら、ご…

人工のツリーしか見なくなったなぁ…

朝からバタバタしている間にあっという間に家を出る時間。正午開演の国立劇場に向かう。3か月に及ぶ通し上演 『元禄忠臣蔵』 の大詰め第3部。着物を着るような時間はとてもなかったので、かろうじて和柄の長袖Tシャツに和柄のマフラー。 朝食をとる余裕も…

道端で

クリスマスイブの日記をアップするのがこんなに遅くなってしまったのは、決してなんの予定もないからってブーたれていたからではなく、1日中仕事をしていたからですぅ。 その仕事も夜遅くにめでたく終わり、担当の先生に送ったところ、同じようにイブだとい…

紅葉の名残

今日の歌舞伎座は昼の部だから朝はバタバタ。開演5分前ぐらいにすべり込み。最前列花道内側の左端。舞台はかなり斜めから、花道の役者もほぼ真下から見上げる形になるけれど、いつもの舞台とは違って見えて面白かった。 3冊まとめて届いた書評の本の1冊を…

こんな空でした

朝イチでクライアントからメールが入る。ああそうか、その応対に追われている間に昨日の日記がすっかり頭から抜けちゃったのね、と今になって納得したりして。 まず夕べ和訳を終えた書類の見直しを済ませ、約束どおり午前中に送信。そうしたら不在応答の自動…

クリスマスベアー

… ん? 今日の日記を早めに書こうと思ったら、あれれ、昨日の分がまだ書いてなかった! ずっと家にいたのに思い出しもしなかったワタシって一体 …。 今やっている仕事は、翻訳の問題以前に書式がどうにもめんどくさくて、ちょっと前に泣きそうになった案件の…

クリスマスシリーズ

朝からしっかり仕事をするつもりで8時に目覚ましをセット。ああ、でもでも寝たのが4時近くだったから起きるのがつらい〜。結局8時半をすぎてもベッドから離れられず、もうすぐ9時になってしまうというところでようやく起床。はううううう、と大きく伸び…

京都の写真から

4時すぎにベッドに入った後、疲れているはずなのになかなか寝付けず、幸い明日から数日は何も予定が入っていないからゆっくり寝てしまおうとアラームをセットしないでいたら、昼過ぎまでたっぷり8時間近く寝てしまった。その間に同期会のしおりを受け取っ…

二段重ね

6時半のアラームで起床。ホテルには珍しい京都ならではの障子の窓を開けると、雨は降っていないけれど道路が濡れていて空も真っ暗。あらら、あいにくの天気らしい。粉末を溶かすタイプのお茶というのは京都らしいのかどうかビミョーだけれど、とにかくそれ…

京都にて

目覚まし時計と携帯アラームの2本立てでなんとか6時に起床。6時半には着付けをスタートし、比較的スムーズに終了。7時半には家を出て、北千住8時の待ち合わせにギリギリで間に合う。着物のお店で担当してくれているKさんと合流して東京駅へ。余裕を持…

今日のごちそう♪

9時にセットしたアラームで一度は目を覚ましたものの、どうにも眠くて9時15分、ああ起きなくちゃ、でももうちょっと、とウダウダしちゃって9時半。ええい、起きねばっ! と無理やりベッドから身体を引きはがす。まだ頭がボ〜ッとしていて動作がにぶい。…

カートリッジピラミッド

結局一睡もしないまま仕事を続け、英訳のかたわら8時半すぎに同期会しおりの印刷も再開したのだけれど、プリンタの調子がどうにも悪くてうまくいかない。1枚だけの印刷に指定すると問題なくきれいに印刷できるのだけれど、同じページを複数枚の指定にする…

ファンタスティックツリー in 国立

明日だ明日〜、と夕べ先延ばしにした和文英訳の仕事を始めてみたところ、思ったよりはるかに手ごわい。これまでほとんど手がけていない分野だから、用語もよく分からなくてイチイチ辞書に頼らざるを得ないし、そもそも和文が難物。まずいことになっちゃった…

久々の中華街

ほどほどの時間に起き、なんやかやとバタバタしている間にあっという間に家を出る時間。あたふたと身支度をして久々のパン教室に向かう。3週間ぶりぐらい。「久しぶり〜!」 と笑顔で迎えてくれた先生は、ご主人の転勤で熊本に行くことになり、年内で退職さ…

千葉駅前のイルミネーション

なかなか早起きができなくて、掃除やらなんやらバタバタしている間にあっという間に午後。あいにく天気の悪い中、予定の2時より早めに税理士さんご到着。先日購入したマッサージチェアを固定資産の付属設備として計上したのだけれど、その方法が正しいかど…

サイン入り♪

沖縄から帰ってくるなり元通りの不規則な生活に戻ってしまい、寝不足が続いていたのでここらで取り返そうと目覚ましをセットしないで寝たら、11時近くまで寝てしまった。お気楽じゃのう。家族がいたらこうはいかない。 明日は税理士さんが来る日なので、そ…

紅型完成品

6時近くにようやくベッドに入って9時すぎ起床。沖縄ではしっかり8時間ぐらい寝ていたのになぁ。10時の時報とともに歌舞伎座初春歌舞伎のチケット購入サイトにアクセス。しばらくアクセス集中でログインできなかったけど、わずか数分後に購入完了。何時…

陽気な雪だるま

9時前に起きると雨。冷たそうな雨。さささ寒っ! 腹ごしらえも済んで一段落したところへ宅配。自分で宅配を頼む場合は午後に時間指定をしているから、こんな早い時間に届く荷物に心当たりはないんだけどなぁ、と思いながらドアを開けると、石垣島から送った…

街のクリスマス

沖縄から帰った夜は、なんやかんやで4時すぎ就寝。旅行中はずっと日付が変わる前にベッドに入っていたのになぁ。いきなり不健康。 9時すぎにのそのそ起きる。さ、寒っ!! 室温12度。空気が冷たい〜。デロンギのヒーターはまだ押入れの中なので、とりあ…

沖縄旅行 最終日

夕べはもう最後の夜だと思うと寂しくてなかなか寝付けず、それでいて4時半すぎに目が覚めてしまい、なんとか二度寝して8時ちょっと前に起床。う〜ん、今日もよく晴れてる! 修学旅行生が旅立った後のレストランは静かで、和食中心のメニューをゆっくり頂く…

沖縄旅行 4日め

7時半の目覚ましでスッキリさわやかに起きると、窓の外がなにやら曇っている。昨日とまったく違う空。テレビの天気予報も思わしくない。昨日のうちに川平湾に連れて行ってもらったのは大正解だったなぁ。そう思いながらバッグに折りたたみの傘を入れ、8時…

沖縄旅行 3日め

今朝は昨日より1時間遅く8時に起きて、雨の天気予報が信じられないぐらいに晴れ渡った美しい水辺の景色をしばしテラスから楽しみ、ホテルのレストランで朝食。昨日は洋食中心だったから和食にしてみた。「もずくのり」 が美味しかったなぁ。買って帰りたい…

沖縄旅行 2日目

昨日の日記は今朝、初体験のネットカフェでアップした。今日の日記も明日の午前中に同じネットカフェでアップするつもりでいたのだけれど、あいにく明日はこの店、午前中ずっと停電なんだそうな。ということでまだずいぶん早い時間だけど今日の日記をば。 夕…

沖縄旅行 1日め

結局一睡もできないまま朝になってしまったので、浜松町経由で電車を乗り継いで行く予定を変更して、駅前7時55分発の空港リムジンバスで約1時間で第2ターミナルに到着。のんびりコーヒータイムの間にじんわりと睡魔が…。軽い朝食をとり、ANAのカウンタ…

ステージ衣裳

演奏会当日。発表会ほどの緊張はないけれど、やっぱりそわそわ。早めに出かけようとしたらエントランスで管理人さんにバッタリ会ってしまい、理事長役の間あれこれとお世話になったのでお礼を言ったら、「駐輪場の自転車の移動ってどうなってるんですか」 と…